ダムの奏でる

読書ダム

読書ダム

 重力式コンクリートダム

 木曽川水系木曽川 長野県木曽郡大桑村 

訪問日 2022/4/23、2023/4/1

[2023/4/1]
 桜の花を目当てに再訪しましたが想像より少なかったので、もしかして河原に下りられるか?と周囲を探ります。

 下流方向へ歩くと、河原へ下りられそうな崖が。ええ、崖ですから、怪我しないように注意して下ります。そこから上流へ岩の上を歩きます。もちろん細心の注意をして。そして辿り着いたのがここ。


真正面ではありませんが、ラジアルゲート5門を確認できる位置で撮影できました

 

No.3ゲートからの放流  現勢池の外は波はなし

 


河原に下りる前に、左岸からの下流面

 


現勢池に虹が見えます

 

[2022/4/23]
 素敵な名前のダムです。「よみかき」と読みます。国の重要文化財(近代化遺産)に指定されているそうです。文化の香りが漂いますね。山口ダムから上流へ、大桑村にあります。
 ラジアルゲート5門のうち1門より放流中。ダイナミックな放流にしばし見入りました。
 Googleマップに貼り付けられていた写真ではあまり大きく感じませんでしたが、近寄れたため迫力を感じました。
 

左岸下流から  意外と大きい  迫力あります
 

放流の水しぶき
 

下流へ
 

少し下がって提体を見る  奥にクレーンが見える
 

似たような角度からですが
 

ここからも水しぶき
 

左岸下流から立ち入り禁止の構内  石碑や案内板があるが見られない
 

右岸上流面  八重桜がまだ咲いていた
 

右岸上流面
 

インクライン
 

ボート
 

聳え立つクレーン  集塵設備はダムに必要な機能
 

右岸にある発電所への取水ゲート2門
 
『読書ダム』看板
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事