ダムの奏でる

恩賜池

恩賜池

 アースダム

 矢作川水系丸山川 愛知県岡崎市

 訪問日 2023/11/3

 

 恩賜池は、岡崎中央総合公園内にある灌漑用のアースダムです。池の畔には岡崎市美術博物館があり、ともすれば美術館の庭にある池と思えてしまいます。
 蒲郡調整池から恩賜池に向かうのに、カーナビには通行止めの道を案内され、連休の所為か渋滞にはまり、若干疲れて堤体下の駐車場に到着したのでした。車を降りると下流面らしきものが見えたのですが、「いや、こんなに小さいはずがない。これは副堤か?」と思い、堤体を探して歩き始めてしまいました。しかし、地図を何回も確かめてみると、どうやらこれが堤体だということが分かりました。ちょっと肩透かしを食ったような。
 そうと分かれば散策です。右岸から美術博物館の前を歩き、池に架かる『睡蓮の浮橋』を渡り左岸へ。斜樋を見つけ、洪水吐へと歩みます。天端を渡って一周です。隣のスタジアムからは、アナウンスや応援の音が聞こえてきました。公園の池に擬態したアースダムを楽しみました。

 


下流面正面  手前は駐車場  最初はこれが堤体だとは気付かなかった

 


右岸からの下流面

 


右岸からの天端

 


右岸からの上流面

 


天端から『恩賜池』を眺める

 


左岸からの下流面

 


左岸からの天端

 


左岸からの上流面  手前に洪水吐

 


右岸寄りから上流面を望む

 


『睡蓮の浮橋』

 


『睡蓮の浮橋』からの上流面

 


『睡蓮の浮橋』から上流側を望む

 


左岸寄りから上流面を望む

 


自由越流式の洪水吐

 


洪水吐導流部を見下ろす

 


斜樋

 


恩賜池竣工記念碑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事