ダムの奏でる

西村ダム

西村ダム

 重力式コンクリートダム

 木曾川水系馬瀬川  岐阜県下呂市

訪問日 2023/5/27

 

 加子母防災ダムから走ること40分。西村ダムに到着しました。Googleマップに貼り付けられた写真で事前に知っていたとはいえ、その姿を見ると何とも言えません。
 4門あったラジアルゲートが撤去され、自由越流式の堰堤となっておりました。元々の堤高は19.5mでしたが、現状は何mになるのでしょうか。竣工は1938年ですので85年間働いてきました。首をちょん切られちゃったようで、寂しい気がします。
 それでも発電用の取水は行っているようで、廃ダムになっているわけではなさそうです。
 水はとてもきれい。これもエメラルドグリーンでいいのかしら。また、堰堤を落ちる水紋もきれいなものでした。きれいな水を見ると気持ちが落ち着きます。

 


下流面  ラジアルゲートが撤去されていた

 


流れ落ちる水

 


左岸の設備を望む

 


左岸からの上流面  コンクリートの色が時間の流れを物語る

 


水紋がきれい

 


減勢池の水の色もきれい

 


左が発電所への取水ゲート  右が天端跡

 


左岸からの天端跡  銘板は残っている

 


左岸からの上流面

 


上流面  ラジアルゲートがあった痕跡

 


発電所への取水口  スクリーン

 


上流側  右岸の道路は落石の恐れあり、通行止めとなっていた

 


弓掛川にある弓掛堰堤で取水された水の流入口と思われる

 


手前は発電所への導水路  沈砂池へ続く

 


沈砂池を下流側から

 


水利使用標識

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダムめぐり」カテゴリーもっと見る