o l i v e

~気ままな私の気ままな日記~

侑也 1BIRTHDAY☆

2009年10月01日 12時00分14秒 | 家族
ユウヤは9月24日に無事に1歳の誕生日を迎えました
この一年、あっ!!!!っと言う間に過ぎてしまいました…
旦那なんてアメリカに来てもう1年

思い返してみると、産んでから4ヶ月間は母がしばらく手伝ってくれたとしてもアキトとユウヤと私の3人生活をよく乗り切ったなぁという感じ。
ユウヤにはこの一年間、忙しくてあんまりかまってあげられなかったのでなんだか申し訳ない気もします

でも最近ははっきりと自己主張もするので、アキト兄を押しのけて私のところにしがみついたりする姿は何ともいじらしくて可愛いのです
抱っこしてって要求するし、あれ食べたいって指さすし、それいらんって手で叩くしとにかくすべてが可愛い今日この頃

先日行った1歳健診では『1歳で歩くのは全体の30%なんだよ』って言われました。うちの子…小走りですが…

とにかく元気に育っています

1歳のお誕生日パーティーでは、ユウヤは玉子&ミルクNGなのでお寿司ケーキにしました
ユウヤの大好物のアボガドもたっぷり乗せて、少し甘めのすし飯にしたらユウヤは完食
おかわりまでしちゃいました~
デザートはオレンジと豆乳の二色ゼリー
ユウヤは喜んでくれたけど(たぶん)アキトとパパには豆乳ゼリーは不評でした


そうそう、日本では?静岡では?1歳のお誕生日に一升餅を背負う風習がありますよね
アキトの時には和菓子屋さんで頼んで作ってもらったけど、こっちには頼めるお店もないし…でもやっぱりやりたい
ということで持ってきたホームベーカリーで一升分のお餅を何度かに分けて作り、ユウヤに背負わせてみたところ…
普通は歩くことはもちろん立つのも精いっぱいのはずが
ええ、ええ、歩きましたとも四歩は行きましたね

どんだけ逞しいんだユウヤ

何はともあれ、一歳まで無事に育ってくれてありがとうという気持ちです
子供には『あれもできてほしい』とか『こうなってほしい』とか思わず期待をかけてしまいうけれど、とにかく元気に育ってくれることが一番の喜びです




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (はるみ)
2009-10-01 13:57:08
ゆうちゃん1歳おめでとう{/m_0073/
早いものだね…大きくなったゆうちゃんに
会いたいよ

一升餅うちもやったよ
でも…あの健夢でさえも歩けなかっ
恐るべし、ゆうちゃん
因みに私と弟は軽々歩いたらしい



みやじまはもうすぐ運動会で、毎日クタクタに
なって帰ってくるよ
シンバルをやるんだけど頑張ってる自分を褒めてもらいみたいで、手の筋が張っちゃってとかアピールしてくる
息子をマッサージしてあげる日々です
すーちゃんは毎日何して遊んでるのか
アオタンをいろんなところに作ってくる
返信する
すごいね! (ナギ)
2009-10-01 17:02:18
おめでとう!!
っていうか、餅って作ったんだ~。マジで尊敬です。
今日、1日は若尾さんのバースデーです。
石田家みたいな立派な事はできないけど、私もチーズケーキ焼きたいなー。
レシピ、教えて下さい!
返信する
おめでとう! (ブー)
2009-10-01 18:55:29
ゆうやくん、お誕生日おめでとう

ホームベーカリーで一升分のお餅をつくるsushiちゃんもすごいし、そのお餅を背負って歩けちゃうゆうやくんもすごい

日本で一緒に、これからがんばろうね会をやった時から、もう1年ですか
なつかしいね

ほんと、子供は元気に笑っててくれるだけで感謝だね


返信する
おめでと~う (みいみ)
2009-10-01 22:39:54
ゆうちゃん1歳おめでと~う
ほんと早いね~のんちゃんも、もう7ヶ月だし
小走りしてるゆうちゃんを、生で見たいよ~
ゆうちゃんも、ののはも同級生でお隣さんなのに、お互い存在を知らないってなんだか不思議だね
あっくんも、きっと帰ってくるときには、すごくお兄ちゃんになってるんだろ~ね~

ゆうちゃん卵&牛乳アレルギーだったの?!?
アボカド大好物っておっしゃれ~

写真見たけど、さすがとしちゃんお料理上手ね
お寿司ケーキ私も食べた~い
返信する
祝 1歳! (くー)
2009-10-01 22:41:35
ゆうちゃん1歳おめでとぉ
ホント、1年ってあっという間だね
今度ゆうちゃんを見る頃には「こんなに大きくなったの」って驚くだろ~なぁ(お互いにね

おもちも背負って歩いたんだうちもやったけど、二人とも歩いてなかったし無理だったよおもち作ってすごいすごい


わたしもこの前誕生日がきて1つ歳をとりました去年は三十路ってへこんでたのに1年は早かった
男の子二人どうしお互いがんばろ~ね



返信する
おめでとぉぉ (うら)
2009-10-02 14:01:45
もう1歳なんだねぇぇ会える頃には3歳かぁ。ゆうくんに会ってみたいなぁ
それに一人で(まぁ旦那さまも居るけど)しかも異国で子育てってすごいよね。私は親に頼ってばっかり。
それでもストレス溜まったりするもん。
尊敬だよ

写真みたけどお誕生日の押し寿司ケーキすごーいそしてお餅も・・・。自分でつくれちゃいもんなんだね
それに風船ってアメリカンちっく
そっちでは気軽に手に入るもんなの??
2人とも愛情いっぱいに育てられて幸せだねぇぇ
返信する
Unknown (sushi)
2009-10-03 00:15:04
はるみ様←

ありがとう☆
なんだかお互いにだろうけど、すーちゃんが年少さんなのが全然実感わかなくて…
いつまでも赤ちゃんのイメージだよ
しかもアオタンて…二人のワンパクはど餅所背負って軽々のママ似?????
むーちゃんのシンバルを頑張る姿を見たかったよ
ちっちゃいころから知ってるから、なんだか感慨深いわ

ナギ様←
いやいや、餅を作ってくれたのはホームベーカリー君だから私はお米を研いでセットしただけさ世の中便利になったものだよ
ご主人様のお誕生日おめでとう
チーズケーキ食べさせたことあったっけ??
もう過ぎちゃったけどそれでよければレシピをメールするよ~超簡単だよ


ブー様←
ありがとう
下の子はどうしても上の子よりも粗末に扱われちゃって可哀想なので(しかも甘やかしてくれるじいじばあばにも会えないし…)1歳のセレモニーくらいはしてあげたかったのです

あれから1年…ほんとうにあっという間だねえ
そちらでの生活もあとわずか??
楽しんでいますかー????
沢山の思い出ができるといいね


みいみ様←
最近小走りがパワーアップしてきてて…
のんたんももう7ケ月かぁまだ会ってないのに…会えるのは1歳くらいになってからだね

お寿司のケーキは全然簡単だよ
型に詰めるだけだもん
ほんと親の自己満足だけどね



くー様←
くーちゃんもお誕生日おめでとう
30歳の一年はほんっとに短いね!!!!!私もあとちょっとでもう一つ年をとるよ…20代が遠い昔のようですな

ゆうやは足腰が強いみたいで、ちょっと大きめの滑り台が家にあるんだけど坂をどんどん登っていっちゃうの…危なくてしょうがないよ~
これで大きくなってから運動神経悪かったらなんか損した気分かも

うら様←
いやぁ、こっちに来て親のありがたみをつくづく感じるよ
ストレスは確実に日本より溜まります…が、日本より旦那にぶつけてるから意外と平気なの

風船はこっちのパーティーでは定番なので、そこらへんのスーパーでも売ってるし、パーティーグッズの専門店もあるしでとってもワクワクしちゃうよ
今はもうどこに行ってもハロウィンだらけで、アキトには辛いみたいだけどね

こうちゃんだって愛情いっぱいうけてるよ~
我が家は旦那さまへの愛情は不足してるかもね(笑)


返信する
おめでとー☆ (みさっつ)
2009-10-03 11:24:22
もう、下の子も1歳なんだね
年をとるのも早い早いっ!!!

期待をかけちゃうのは、大事にしてるからだよ。
元気でいてくれるホントにそれが一番だね~♪
返信する
Unknown (sushi)
2009-10-06 23:40:37
みさっつ様←
ねー、ついこの前まで22歳くらいだったきがするんですけど…
目じりの小じわが増えるわけだわ

家族の健康が本当に一番の喜びです
最近心配なのはとにかく旦那の体重…
返信する

コメントを投稿