o l i v e

~気ままな私の気ままな日記~

英語英語英語

2009年10月23日 01時14分46秒 | 日記
ミクシィのボヤキを見た方もいると思いますが…今日は英会話のLessonの日ですが、宿題が終わらず…結局お休みしてしまいました
そしてブログとか書いてるし…

来週までにはやりますとも!!

昨日はアキトの幼稚園で小遠足でした
サマースクールの時に行った消防署でしたが、アキトがどうしてもママも来てというので行ってきました

その時に担任の先生が、『アキトはだんだん英語も覚えているし、友達ともコミニケーションがとれていて、ケイスケ(日本人のお友達)のことを助けたりしてるよ』みたいなことを私に言ってくれました

でも実は先日、アキトが私に、
『ケイちゃんと日本語で話してると、先生がEnglishって言うんだよ
と言ってきたので、少し心配していました
本当にそういう風に言われているのかはわからないけど、そんな話を他でも聞いたことがあるのでアキトのプレッシャーにならないといいなぁ…と思ったりもして

というか、やっぱり英語に嫌気がさしている様子は見えるのです
よくボヤいてるし…って親子でボヤいてるんだけど

英語を早く覚えて幼稚園をもっともっと楽しんでほしいという気持ちと(いや、充分に楽しんでいるように思うんだけど)、小学校入学時には日本に帰ることを思うと、もっと日本語をやらせなくちゃ!!という焦りとが入り混じって私の頭をもたげます

公用語が日本語だったらよかったのに~

結局何が言いたいのかよくわからない、ボヤキブログでした





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブー)
2009-10-23 06:02:15
『ママ来て』とお願いするあきとくん、かわいいね

英語、日本語、ほんとうに悩ましいよね
わかります

先生がコミニケーションとれてるって言ってくれてるなら、大丈夫だよ、きっと
返信する
Unknown (みさっつ)
2009-10-25 12:26:54
きっと、大丈夫だよ!
私も日本語苦手だもの。笑)
何を伝えたいか、人とコミュニケーションをとることを楽しめれれば、きっと、どんな言葉も飲み込んでゆけるよ。
あきと君は、まだまだこれから色々学んで吸収していく成長過程の身。
不安になることなく、そのままを応援してあげていけばいいのだと思うよ。
と、私もうまく説明のできない日記になりました。
返信する
だいじょうぶだ~ (はるみ)
2009-10-25 22:55:32
タケムもスミレも日本語すら理解しているのかって感じだから・・
英語で頑張ってるあきとクンは凄い
小学校は名前が書けるようにくらいは言われたよ。なんとかなるさ

だいじょうぶだ~(しむらけん風)
わが子の中で大ブームです
返信する
Unknown (sushi)
2009-10-27 01:35:46
ブー様←
帰国がだいたい決まったって旦那から聞きました!
大豆君は編入という形になるのかな??
それも親としては心配ですよね~
でも子供は親が思っているよりも逞しいはず!!
お互い頑張りましょう

みさっつ様←
そうだね、幼稚園に楽しく通ってくれていることが一番
そういえばここ2・3日、今まで出てこなかった友達の名前を言って説明してくれたの。
日本でもアメリカでも、友達と楽しくやってるならなんとかなるよね
私は応援頑張るよ~


はるみ様←
二人ともなんか古いのにはまってるね~
それとも日本で再ブーム???
再ブームはダンディ坂野だって聞いてるけど…

それはさておき…最近アキトは名前をアルファベットでしか書かないの!!
ひらがなで書きなよ~っていうと、『だってひらがな面倒くさいもん』だって。
横着者め
むーちゃんもいよいよ学校だね
学校の入学準備の話を今度詳しく聞かせてもらいたいよー。
でもまあ、なんとかなるか…考えすぎてもしょうがないよね


返信する

コメントを投稿