o l i v e

~気ままな私の気ままな日記~

幼稚園

2009年06月12日 01時28分29秒 | 家族
アキトが幼稚園に行き始めて早10日あまり…
最初はどうなることかと思っていたけれど、なんとか楽しんでくれているみたい
もちろん言葉は全くわからないから、友達におもちゃをとられちゃったりして凹んで帰ってくることもあるけどね
『N0』って言ってもだめだった…って言うから、
『日本の幼稚園でも一緒だよー
って言ったら少し納得した?かな??

そんなこんなでも、毎日『楽しかった』って言って帰ってくる姿に頼もしさを感じる今日この頃です

幼稚園を決めるにあたって候補は2か所ありました。
片方は英語の少しわかる頼りになるお友達がいる、部屋遊び&お勉強中心の幼稚園
もう片方は、英語のわからない日本人の子がいて、外遊び中心で、幼稚園行事が沢山ある幼稚園

どちらにしようか迷うところでした。
親が楽なのは前者の幼稚園かな。行事もあんまりないし、お迎えの時間も少し長いし…でもお昼寝があるのがかなりのネックでした。
後者は…とにかく言葉の面で頼れる人間がいないというのが一番の不安でした(アキトも私も)
でも両方の幼稚園に連れて行ってみたら、後者の幼稚園での目の輝きが違うこと
園庭も広いし、ウサギさんもいる
アスレチックもあるし、泥んこ遊びもできる~
てな感じで、どうせ言葉がわからなくって苦労するなら、アキトの大好きな外遊びが沢山出来るほうがいいよね
って思い、後者に決めました

今はsummerschoolなので、両方の幼稚園に順番に通っているんだけど、どっちも楽しいみたいだから
心配しすぎだったのかなぁ…と思いつつも、
『昼寝がヤダ』と言ってるのを聞くと、後者にしてよかったと思うのです。

この前も、目を輝かせて靴をドロドロにして帰ってきたので
今日も『泥んこしておいで~』と送り出しました
どんなんなって帰ってくるのかなぁ…





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきとぉ(涙) (えびつ)
2009-06-12 02:57:05
なんか、頼もしいねぇ
ちょっと感動したよー
英語もあっという間に覚えてくだろうし、
あきとが楽しく過ごせる幼稚園に出会えてよかったね
基本的には日本に住みたいって思うけど、
子育てだけは海外でしたいって思うよー。
自然いっぱいだし施設がみんな広いもんねぇ
返信する
Unknown (ナギ)
2009-06-12 09:12:43
かっこい~!
すっかりバイリンガルになってしまいそうだね。そっちに将太も預けたいよ。

言葉や習慣の面では大変なこともあるだろうけど、大きくなって帰ってきてね。

ママ友とかもアメリカ人でしょ?
すごいな~。
返信する
Unknown (くー)
2009-06-12 12:24:34
あきとくん幼稚園に行き始めたんだね確かに子供が喜んでいってくれるほうがいいもんね
言葉の壁は大変だとおもうけど
がんばってね
あきとくんならすぐお友達になちゃうし、言葉もすぐおぼえてきそうだね

うちのあっくんも毎日どろんこ、靴下脱いで帰ってくるよ~
男の子はやんちゃだね
返信する
良かったね (うら)
2009-06-12 13:42:48
やっぱり子供が喜んで行けるのが一番いいよね
うちも今保育園変えて幼稚園にするのか非常に悩んでおります。
なかなか答えがみつからないよ
返信する
おぉ~~~~~☆ (みいみ)
2009-06-12 22:23:24
あっくん『NO~』な~んていえるんだぁ~すっご~い

っていうか、幼稚園の中で生きてくためにはイヤでも英語覚えないとだもんね~
子供は吸収早いから、すぐ話せるようになっちゃいそうだね
はじめは大変だと思うけど、元気なあっくんなら、楽しく遊んでるうちに溶け込んじゃうかもね~がんばれあっく~ん

としちゃん、幼稚園選びごくろうさまアメリカって、幼稚園によってそんなに違うんだね~

あっくんが覚えてきた英文とか写真をまた教えてね~
楽しみにしてるね~

ところで、としちゃんの英語力はどんな感じ
返信する
Unknown (sushi)
2009-06-13 00:46:14
えびつ様←
そうなの~ちょっとママは涙出そうになったよ
こっちはほんと、子育てにはいい環境だと思うよオススメします
楽しい行事がいっぱいだもん


ナギ様←
いやいや、ママ友とかいないから…
それにママ同士で立ち話ししてるの、日本人だけだよ
こっちの人はどんどん帰っちゃう。
片方の幼稚園はドライブスルーなので、先生が乗り降りさせてくれるから余計に他の誰とも会わないよ。
こっちで友達作れば私の英語力も上がるんだろうけどね…


くー様←
ほんと泥んこ好きだよね
でも嬉しそうな顔見てると、しょうがないか…って思っちゃうよね
なにより元気が一番だよ
昨日は幼稚園のおやつの歌とか歌ってたし(適当だけど)言葉もなんとかなるかもな~って思ってるよ。

うら様←
そっかー、考えちゃうよね…
子供にとって何が一番いいのかって難しいよね
親の都合もあるしねぇ。



みいみ様←
昨日は突然『come on』ってユウヤに言っててびっくりした…
どうして意味がわかったの?ってきいたら、先生が手招きしながら言ってたからだって
子供ってすごいね~
私の英語力…それをお聞きになりますか…
返信する

コメントを投稿