リーマン奮闘記~中間管理職編~

中間管理職サラリーマンとして日々感じる事を書きとめ、更なる成長の糧に…

ピエロ

2017-05-26 21:24:47 | Weblog
近日では売上を伸ばすため、部下にあれやこれやと
指示を出していた

その中に自分の考えは正しい、間違いないとの
思い上がりもあったのだろう

何故やらない…何故考えない…何故行動しない…
改善しない状況に苛立ちを覚え、結果空回り

そんな中、部下に言っていた事と同じ事を上司から言われた
つまり上から見たら自分も全く同じ状況なのだ

そんな事さえ気付かず、勘違いの道を歩いてきてしまった
とんだピエロである

それが分かった事は非常に大きい意味を持つ
出来ていない事は真摯に受け止めて精進しよう

不貞腐れて耳を塞いでしまっては先はない
中間管理職として三年目…成長してやろうじゃないか

情報の正確性

2017-05-05 10:13:36 | Weblog
チーム内の報・連・相
少しずつではあるが自発的にはなってきた

元々がなっていなかった為、牛歩ではあるが…
それでも改善の兆しは見えてきた

次のステップは正確性である
いくら情報が入るようになっても誤報では無意味

今まで相手型の情報を鵜呑みにしていたが
正しい情報を引き出す事が大切である事に気付く

なんとこれまで、その判断に至らなかった大失態
上手くいかない事は、いくように手法を変えれば良い

これに気付いてから、とてもやり易くなった

相手にとっては鬱陶しい極まりないかも知れないが
とにかく納得いくまで聞きまくる

自発性を保ち、正しい情報を引き出し、判断をする
中間管理職とは中々難しいものだ

失敗したら、また違った方法を考えよう
まずは改善あるのみ

部下の教育

2017-05-03 14:09:03 | Weblog
パワハラ・モラハラ…など
上司の部下に対する接し方が問題視される

確かに悪意ある接し方は論外ではあるが
強く叱る事はいけない事なのか?

適応能力無き社会人こそ真の問題だと思う
彼等に常識を教え、学ばせる必要はないのか?

今時の子には優しく分かりやすく伝えないと…
甘やかし過ぎるから改善されないのだ

歪んだ部下教育は、顧客・同僚・会社・家族・社会…
結果すべての人間に迷惑を掛ける

間違った事は、どう転んでも間違いなのだ
それを間違いと気付かせ、そして同じ轍を踏ませない

優しく慰めるよりもずっと後学に繋がると思う