goo blog サービス終了のお知らせ 

とし’s ブログ

▼社会人になってから、趣味で音楽活動を始めました。

弦の弾き分けetc

2005年11月13日 | (未分類)
スクールのパターン練習で、「この箇所は弦の弾き分けをしましょう」と言われたところがありました。
ダウンピックのときは、2~4弦を鳴らし、アップのときは1~4弦を鳴らすような弾き方です。言われて楽譜を良く見ると、確かに譜面もそうなっていました。
ちょっとしたことですが、全然聴いた感じが変わってきます。
上手な人は、きっちりこういうところを区別してますね。
他、「スピードが早くなると、音量が小さくなりがちなので注意する」といったことも教わりました。

2 Comments(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (みちょ)
2005-11-14 20:32:11
高音部、低音部を弾き分けるのって重要ですよね。

スクールなんかでは、ほんとに初期の頃に教えて

もらえる技術なんでしょうが、独学でやっていた

みちょは数年かけて、そのことの重要性を知りました。

おおまかな弾き分けでも十分な効果を発揮できるので

初学者にはもってこいな技術かもしれませんね。
返信する
ありがとうございます (とし)
2005-11-16 18:15:08
確かに、教えてもらったのは習い出してすぐでしたが、初めは「そんなことせんといかんのかな~」みたいな感じで、全然ぴんと来ませんでした。

繰り返し教わったり、人のライブを見たりするうちにだんだん重要性を感じるようになりました。

といいつつ、自分がやるときにはまだまだ見落としがいっぱいありますけどね。
返信する

post a comment

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。