白浜渡船 大和田船長

白浜渡船の釣果・海況・その他情報

令和 6年8月6日 AM 👆 いますが・・・ PM ルアーでカマス

2024-08-06 06:05:00 | Weblog
AM 6:05 配信

今朝は、薄い雲に覆われている空ですが、晴れています。
06:00 現在 風弱く、もう少し風が吹いてくれると良いけど・・・

凪ています。
水色はやや澄みで、水温は 4日の時と比べると、底潮、上潮とも 1℃上がって 25.0℃。
水温が上がりましたが、水色が少し緑がかった色をして、日曜日から磯周りで泡が漂った状態です。

満潮 04:49 干潮 11:50 大潮後の中潮 1日目。

上物狙い&ルアーで渡っています。

PM 5:23 配信

磯から上がったお客さんに磯の上は暑かったと聞いてみると、陽射しが強くても風が吹いていれば、それ程暑くも感じ無く、港の戻って来た方が暑いと話していました。

江の島で上物&ルアーで狙いましたが、コッパメジナが沸いてくるので、ルアーに切り替えると

カマス 20㎝~24㎝ ショゴ
ベイトが 5㎝より小さい為に、大き目のルアーでは反応も無く、同サイズ位の
飛行機でカマスが良く釣れたそうです。
青物の反応も無く、ショゴが釣れて終わりました。

サメ島での上物狙いは、豆アジ(5㎝位)が入れ食いとなり、シマアジ、イサキ 25㎝クラスが 1匹づつ釣れたそうですが、全てリリースしたとの事。
豆アジのエサで泳がせでも狙った所、青物の反応は無く、足元にデカイカンパチが悠々と泳いでいたと話していました。

明日の予報は、東寄りの風 4m~5m 位なので、渡船は大丈夫です。

5日の海況速報

6日の海況速報

今日の海況速報を見ると・・・まだ千倉から勝浦の沿岸沿いには黄緑の水温帯(青の線)に覆われ、野島崎の沿岸では薄黄の水温帯に覆われたままの状態です。
明日も今日と変わらずに維持している可能性が大ですね。

令和 6年8月5日 AM 休み PM 明日も凪

2024-08-05 06:28:20 | Weblog
AM 6:28 配信

今朝は、晴れています。
06:00 現在 風弱く、陽射しが暑く感じます。

凪ています。

お客さんお見えにならず、渡船はお休みです。

PM 5:45 配信

明日の予報は、東寄りの風 5m~6m と渡船は大丈夫です。
明日も海は凪そうです。

2日の海況速報

5日の海況速報

今日の海況速報を見ると・・・東の沿岸から黄緑の水温帯が西へと押して千倉の沿岸まで伸びて来ました。
昨日の水温が 24℃台まで上がりましたが、多少緑がかった水色はこの水温帯が近づいて来た影響なのでしょうか?

令和 6年8月4日 AM 👆 PM 潮が悪かった

2024-08-04 06:24:00 | Weblog
AM 6:24 配信

今朝は、晴れています。
06:00 現在 風弱く、無風に近い状況の中で、今日は更に暑く感じる陽気となりました。

凪ています。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮が 1℃上がって 24.0℃、上潮も 1℃上がって同じく 24.0℃。

満潮 03:14 干潮 10:38 大潮 2日目。

イシダイ狙い、上物&ルアーで渡っています。

PM 5:01 配信

磯に渡ったお客さんを迎えに行くと・・・
朝に澄んでいた潮が緑色した潮へと変わりました。
潮が悪い影響なのか、大島、高島、江の島、サメ島、マッチン島(左ハナレ)へと渡った精強メンバーは・・・撃沈となりました。
江の島(右側)で狙ったお客さんは、第 5投目にヤドカリエサで本命のアタリがあったものの針掛かりせずにすっぽ抜け、サメ島でイシガキが釣れて終わりました。
エサ取りはあるけど、竿先に出ないエサ取りだったようです。
各島へと渡って皆さんが撃沈になると云う事は、潮が悪かったのが原因かも知れませんね。
江の島での上物狙いでは、ショゴ、ワカシが群れをなして居るようですが、オキアミに反応せず、ルアーでしか反応しなかったようで、それも後を追いかけてくるけど、磯際に来るとUターンするそうです。

楽しみが減りましたが・・・

元気に巣立ちしたようで、良しとしましょう😊

令和 6年8月3日 AM 安定 PM イシダイ釣れるヽ(^o^)丿

2024-08-03 06:08:01 | Weblog
😊 AM 6:08 配信

今朝は、晴れています。
07:00 現在 北東の風 3m 今朝も昨日に続き北寄りの風が吹き、涼しい朝ですが、陽射しが強く感じます。

凪ています。
水色は澄みで、水温は昨日と比べて、底潮が 0.9℃上がって 23.0℃、上潮が 0.5℃下がって 23.0℃。
昨日の上潮の水温が 23.0℃と記載してありましたが、23.5℃の間違いでした。

満潮 02:16 干潮 09:57 大潮 1日目。

イシダイ狙いで渡っています。

PM 4:35 配信

久し振りにイシダイの顔を見る事が出来ました😊

降籏成美氏 高島(沖向かい)

54.6㎝ 2.85㌔ エサはサザエ 11:00頃に釣れたそうです。
朝からエサ取りも少なく、上がり時間近くとなり諦めていた矢先にヒットしたそうです。

江の島では、フグが釣れて終わりました。

令和 6年8月2日 AM 上潮 👆 PM カンパチかな?

2024-08-02 06:40:03 | Weblog
AM 6:40 配信

今朝は、晴れています。
06:30 現在 風弱く、朝は涼しく感じる陽気です。

海の方は

多少南東寄りのウネリがあるかなと云う感じですが、凪ています。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮が 0.1℃上がって 22.1℃、上潮が 1℃上がって23.5℃。

満潮 16:59 干潮 09:11 大潮前の中潮 2日目。

お客さん一人で、江の島へと上物狙いで渡っています。

PM 5:25 配信

毎日毎日暑い日が続きますが、今日磯に渡れたお客さんは最終の 14:00まで釣りをしていました。
思わず「磯の上は暑く無かったですか」と尋ねると、「磯の上は東寄りの涼しい風が吹き暑くは無く、陸に上がった時が暑い」と話していました。
確かに陸上では、30℃と周りの空気が暑く感じ、磯周りは 20℃台の水温なので、磯周りの空気が陸上よりも低く、風が吹いていれば涼しく感じますね。

さて、釣果の方はコッパのエサ取りが多い中、メジナ 25㎝クラスが 食べるぶんだけ 2枚キープし、真下に走られたヒットが 3回あり、ハリス 1.75号があっという間に切られてしまったそうです。
ひょっとしたら・・・良型のカンパチがヒットしたのかな?

明日の予報は、東寄りの風 4m~5m 位なので、明日も渡船は大丈夫です。

1日の海況速報

2日の海況速報

今日の海況速報を見ると・・・黄緑の水温帯、水色の水温帯が消えて房総半島の沿岸沿いでは、薄黄の水温帯、そして鴨川(?)から勝浦の西側辺りではオレンジ色の水温帯に覆われています。
この様子だと明日の磯周りの水温は、22℃台から23℃台で維持している可能性が大ですね。

令和 6年8月1日 AM 👆 PM フエフキ釣れるヽ(^o^)丿

2024-08-01 06:15:12 | Weblog
AM 6:15 配信

今朝は、晴れています。
06:00 現在 北の風 3m 北からの風が気持ち良く吹いています。

凪ています。
水色は澄みで、水温は昨日と比べると、底潮が 2℃上がって 22.0℃、上潮が 1.5℃上がって 22.5℃。

満潮 16:18 干潮 08:13 大潮前の中潮 1日目。

お客さん一人で、上物狙いで渡っています。

PM 5:33 配信

サメ島での上物狙いは、10㎝クラスのアジが釣れたので、それを泳がせで狙った所

フエフキ 67.6㎝ 4.55㌔
コッパのエサ取りが多く、サンノジの大型が入れ食いになったそうです。
青物の反応は無かったと話していました。

明日の予報は、北寄りの風から東寄りの風 6m~7m 位なので、渡船は大丈夫です。
風がやや強く吹いていたので、陽射しが多少熱い位で茹だるような暑さでは無かったそうです。
明日も今日と同じ風が吹くので、まだ楽かも知れませんね。

31日の海況速報

1日の海況速報

今日の海況速報を見ると・・・薄黄緑の水温帯が東沿岸から広がって来た感じとなり、千倉から勝浦の沿岸では、水色の水温帯(青の実線)の水温帯が覆うようになりました。