■ 不 可 侵 宙 域 [ wandering - OT ] ■

■very FantasticなOT&仲間達■描くのはイイ気な絵だけ■雨上がりのように爽快さ■愛と平和だけ捨てないでね■

2013年11月27日:ツアー千秋楽の前日、奇跡の参戦

2014-10-07 | OT@オクダタミヲ
縁というのは、ただのタイミングじゃない。
自分の気持ちだって、自分で操作してるわけじゃない。
いつ、どっちの方向に向くか、風任せなのだ。

2008夏から、坂道をストーンと転がるストーンのように、民生音楽に惚れた、晴れた。
2009幕開けにユニコーンが再始動、一喜一憂しつつも、民生音楽を追った、探した。
2010秋に、初めて同じツアーに2回参戦して、なんとなく一区切り付いた。ふー。

そして2011春311が起きて、自分から音楽が遠ざかった。
2012夏、壁に飾っていたOh!Tシャツ達に、袖を通し始めた。

時は巡って、まるで「キセ~~ルぅ~~~♪」のように、
2013年11月24日、スカイツリー内の大画面で北九州LIVE放送を観た。
ああ、ソロ民生、健在なり!

3日後の11月27日、中野サンプラザへ。音漏れでもいい、逞しく育って欲しい、と向かう。
来たからにはと、グッズ先行販売の列に並び、散々迷ってTシャツ購入。
次の短い列にも並び、民生選手のフィギュアも撮影。
時間はたっぷり。
建物沿いにぐるりと歩く。
もしかしてツアートラックがあるかも?と進むと、おお!派手なオレンジ色の憎い奴が。
暗くて写真はろくに録れないが、撮影仲間も3人程。
まだ時間はある。
と、民エコバッグを持った女子が、目の前のはなまるうどんへ。つられて入る。
うどんで暖まりつつ、周囲を見ると、もう一組、ライブ参戦らしき女子2人連れ。
当然、チケットあるんだろうなー。
開場時間だ、おやつでもつまみながら音漏れ聴くか、と
ドラッグストアでお菓子を購入し、会場入口へ戻る。
「民生サン、いい席アルよー。余ってたら買うヨー」
ダフ屋のおっさんが、入口でうろうろ。
一人の女子がひっかかり、少し離れた場所にいたオネエサンと3人で何やら取引して、
嬉しそうにチケットを握りしめて会場へ入っていった。
買う人、いるんだな。需要と供給か。
チケットの売買に疲弊してライブから離れた部分もあったが、
こう目の当たりにすると、冷静に見届けてしまう。
ホールの入場フロアと同じ2階にあった旅行代理店で、パンフ等を物色しつつ、開演時間に。
30分は新人らしい女性ヴォーカリストの前座。
ここに居られればかなりの音漏れベストポイントなのだが、
閉店時間のため1階ロビーへ移動。
5人掛けくらいのベンチに、一人の旅行者風女性。間を開けて座り、耳を欹(そばだ)てる。
かなり遠い。でも曲名はわかるくらいには聴こえる。
脳内でCDが同時に再生されるので問題は少ない。
1キロも離れていない場所で、本人が歌っている。
ベンチに、駅方面から入ってきた若いカップルが座り「なんかライブやってるね」
「オクダタミオだって」「こんなとこでやるー?」等と会話。
と、3曲目で、LPサイズの民生CDを持っている人がふらりと近付いてきて、
「奥田民生、興味ある方、いますか?」
その場にいたのは、旅行女性、カップル、自分、皆、シーン。
数秒の間の後、立ち去ろうとしたその人に、
「あ、自分、好きです。ここで聴いてます」「あの、チケットあるんですけど」
「本当ですか?!」ベンチから飛び上がる自分。
「連れがこられなくなってしまって。途中からですみませんが」
かくして、正規料金をその親切で勇気ある方にお渡しし、チケットを譲って頂いた。
動悸、息切れ、眩暈(メマイ)。
すでに盛り上がっている会場に後から入る初めての感覚。
曲の真っ最中で、席まで行けずに、通路で聴く。見通しの良い2階席。
礼さんも有太さんも湊さんも見える。そして民生君は真っ直線上だ。
トークに入り、指定席に辿り着く。通路側で片方に人がいないのもベストポジション!
1曲は周囲に合わせて着席していたが、2曲目が始まり間もなく立つ。
MTR&Yを座っては聴けない。多少横移動しても、人がいないので構わない。

「中野なんて滅多にやらないんですけどね。そもそも中野の人いるの?」
湊さんが後ろで挙手。
「あっ、中野?(笑」
「昔のコンサートは、その地域の人が来てたんだけど、
 今はネットでチケット買うし、違う場所の人が来てるんだよね(不満そう」
「外にいる中野の人達に聴こえるように歌おう!」

先程まで音漏れを聴いていた側としては、それも嬉しい発言。
落ち着いて聴けたのは5曲目以降だが、民生君の直線上という特等席で、
存分観て聴いて堪能した。本当に久しぶりのライヴで、嬉しかった。

「さーっきまでー、なにもー、なかったーーー」

なかったわけじゃないけど。不思議だ。縁だな、うん。縁があるのだ。

最新の画像もっと見る

post a comment