ドラネコのお散歩

お散歩で出会った鳥や花と自転車のブログです。
皆さん、よろしくお願いします。

1羽だけのツバメ

2009-05-28 20:20:05 | 

今日はとても風が強かったです。
M公園と近くの川・海へお散歩へ行ってきました。
M公園では、カワラヒワがいました。
ここで以前からサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきます。
今日も聞こえてきました。探しましたが、見つかりません
以前見た、キビタキ、マミジロも見かけなくなりました。
ここは、旅の途中で立ち寄るところかもしれませんね。
今はちょっと寂しい時期ですね。
でも、サンコウチョウに会える様にまた出掛けてみます。




川沿いにいるのは、オオヨシキリです。
キジも相変わらず、お散歩をしていました。




海へ行ってみました。強風のため大荒れでした。
海の写真を撮っていると、上空を鳥が飛んでいきました。
ミサゴです。今日も魚を捕獲したようです。




今、家の玄関の前の電線に1羽のツバメがやってきます。
以前、一緒にやってきていたツバメは見当たりません。
それでも、毎日相手を探して、大声で鳴いています。
いつまでやってきてくれるかわかりませんが、
早く相手が見つかるといいと思います。
しかし、もう遅いでしょうね。見ていてとても切ないです。


 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンコウチョウ (ちょびん)
2009-05-28 21:49:14
お散歩に行く公園にサンコウチョウがいるんですね。
あの独特のホイホイっていう鳴き声好きです。
サンコウチョウも暗い場所にいるから撮影結構難しいですね。私もまだマトモに撮れた事がありません。
今年こそは!と思っています。
あのブルーの美しいアイリングと嘴、それに長い尾羽・・・間近で見たいですね。
返信する
サンコウ鳥を探しましょう (芦毛君)
2009-05-28 21:49:23
来たばかりのサンコウ鳥はガラ類「シジュウカラ」などの群れに混じって行動することがあります。それと薄暗い所も好むみたいで、双眼鏡などを使ってじっくり探してくださ~い!
きっと見つかりますよ、ホイホイホイ^^
返信する
Unknown (ことパパ)
2009-05-29 01:40:15
サンコウチョウが身近にいるんですね。すごいなぁ。あの姿、見たいですよね。私はまずは鳴き声探さなきゃ。
返信する
Unknown (ドラネコ)
2009-05-29 17:58:30
ちょびんさん
こんにちは、いつもの公園に、ホイホイホイと笛のように、3回鳴く鳥がいます。先日は鳴き声の近くまで行ったのですが、姿が見えませんでした。それにまだサンコウチョウを知らない頃に、黒くて目の周りが青い鳥を見た覚えがあります。たぶん、あれがサンコウチョウだったのでは・・・?と思います。
返信する
Unknown (ドラネコ)
2009-05-29 18:04:22
芦毛君さん
こんにちは、サンコウチョウも暗い所が好きなんですね。また行って探してみます。こればかりは、運とタイミングなんですよね。根気よく頑張ります。
返信する
Unknown (ドラネコ)
2009-05-29 18:05:46
ことパパさん
こんにちは、はい、キビタキやマミジロを見た辺りにいます。お天気がよくなったら、また行ってみます。この夏に会いたいですね。
返信する

コメントを投稿