三代目なんとなく日記

初詣

今日は昼から家族で初詣に行きました。

去年購入したお守りや破魔矢を持って。

 

電車で2駅程度の服部天神宮へ行きました(最近はほぼここ)

駅を降りた途端にけっこうな雨脚の雨が降ってきて、しばらく雨宿り

して、ましになってから神社へ。

雨が降るなんて言ってたっけか~~!?

その後も降ったり止んだりしていましたが、なんとか逃れ逃れしながら

お参り完了。

今年も「鷽(うそ)」守りと「ペットお守り」を購入。

前にも説明したかもしれませんが、鷽守りは1年間にあった不幸を全てうそ

だった事ににして幸運をもたらすというお守りです。

なかなか粋なお守りだと思いませんか!?

 

で、今年のペットお守りは肉球の柄がプリントされた布がプラケースに

入ったホルダー形式のものだったのですが、去年は普通に小さい板に

健康祈願と安全の文字がかかれてあって、裏にペットの名前を書き込む

感じのもので、私としてはそっちの方が良かったんだけどなぁ~

肉球の柄にしてしまったら小動物限定みたいじゃあないですか!

うち鳥だし!

後で鳥のシールでも貼っておこうかな(苦笑)

そういう所を神社側はもう少し考えて欲しいです!

ペットは哺乳類だけじゃないから。

 

その後、母は帰宅。私と妹と弟は梅田まで出てそこで解散。

各々で行動。

 

あ、そういえば初詣に行く途中、駅までの商店街の中で自分の靴の異変に

気づいた母ですが、片足の靴の底が剥がれかけていたのです。

これ帰るまでもつかな!!100均とかでボンドか両面テープ買う?

と言っている矢先に底がそのまま取れました(爆)

 

どうするんだよそれーーー!!と家族で笑いこけながら歩いていると

もう片方の靴の底も取れてしまいました。

なんじゃそりゃあ!!(爆)

駅の100均で中敷きか両面テープでも買う?と言いましたが、大丈夫

と母が言うのでそのまま神社へ。

雨が降って来たらさすがに水が沁み込んできたそうな(ほら~~!)

でも結局母はその状態の靴で家まで帰りました(苦笑)

どうやら2年ほど履いていなかった靴だそうな。

私も通勤途中に靴の底が取れたり、非常階段を下りていると靴の外皮が

どんどん剥がれてボロボロになった経験があります。

長年履いていなかった靴を履く時は要注意ですぞ!(笑)

 

梅田はキディランドやハンズや阪急や色々周りました。

でもどこも魅力的な福袋はあまりなかったな。

財布の中身も乏しいので、福袋は今はあまり買う気はないですが。

(無駄使いをしたくないので)

ハンズでキウイのぬいぐるみを買い、フルーツ系のフレーバーティーと

 

チョコ風味のコーヒーを成城石井で買い、阪急で開催中のジョジョのアニメ展

の様子だけ見てきました。

開催期間が年末年始で行く暇がなかったのでチケット購入は断念。

外側のパネルだけ撮ってきました(苦笑)

グッズ売り場が目の前にあるのに入れなかったのが残念!!

入場者のみなので。

昨今はチケットは事前購入、グッズはチケット購入者のみという規制があるので

ふらっと寄る事が出来なくなったのが残念ですね~

ちなみに私が好きなのは2番目のジョジョです(緑マフラーのやつ)

 

帰りは夜のデザートに31のアイスを買って帰りました。

 

股関節が痛いわぁ~~(苦笑)

 

【本日の夕食】

★発酵鍋

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事