三代目なんとなく日記

だらだら年明け

今日は普段の日曜日と同じぐらいに朝はゆっくり9時過ぎぐらいに起きて

朝食兼昼食の元旦料理を頂きました。

今年はお餅中心に食べるからおせちのおかずは極力控えめにしようね、と母とも十分

話し合ったはずなのに多いじゃないかおかずっ!!

いつもと変わらんやん!?

なのでやっぱりお餅はお雑煮以外では2個が限界。

鯛のガーリック焼きは例年よりも一回り小さい鯛にしましたが、これくらいで

十分だ。

ちなみに筑前煮と黒豆と栗きんとんだけは母の手作りです。

 

あとは皆寝正月とテレビ正月で皆だらだらと過ごしました。

でも元旦はいつもだいたいこんなもん。

昔の様に時間があったらゲームとかもやらなくなりました(苦笑)

プレステ4で桃鉄が出来れば今でも遊べそうなんだけどなぁ~!

なんで桃鉄シリーズは最近プレステバージョンは頑なに出さないのだろう。

もはやああいうゲームをプレイする機器じゃないのかプレステは・・・・

 

母は母で朝食が終わってから眩暈がすると言って血圧を計ってみたら

上が80もなかったとか(私の下の数値よりも低いじゃないか!)

最近また低血圧が増えました。

じゃあもうしばらく降圧剤止めたら!??

マジで危ないよ。

母は正月明け早々定期健診があるので、その時に主治医とよく話し合った

方がいいと言っておきました。母もそのつもりでいるみたいですが。

やっぱり上が140~150で降圧剤というのはちょっと気が早くない?

でも最近の母はだいたい130前後をキープし続けています。

むしろそれよりも低い時が多いくらい。

まあ昨今は130を越えたら高血圧と言われていますが、昔の高齢者で

高血圧と言ったら200近い数値でした。

まあそうでなくても160を超えるのが当たり前ぐらいになったら

降圧剤も有効かもしれないけど、140前後ぐらいはむしろ飲まなくても

生活習慣の改善ぐらいでいいんじゃあ・・・

実際母も糖尿病の気や心臓肥大や高脂血症など色々黄色信号的なものが

ありましたが、ウォーキングをするようになって体重も3㎏ぐらい減って

から糖尿や心臓の薬も中断しました。数値が良くなったので。

最近は血圧も130を超える事はめったにないぐらい。

なのに降圧剤だけ処方されているのはおかしくないか?

最近本当にめまいや動悸や気分の悪さが多い母で、血圧測ると100もない。

絶対に降圧剤のせいだよ。

取り敢えず正月休み中は薬を飲むのをやめさせました。

せっかく弟が来ているのにいちいち低血圧で体調不良になっていたら楽しく

ないし、弟も気になるだろうし。

 

夕方からは格付けチェックを見て一家団欒。

 

そういえば昨日の紅白、去年よりは見ごたえありました。

よくわからんK-POP系の男女や今時の歌手がやたらと出ていたので、あまり

期待していなかったのですが、それを忘れさせるくらい印象的なのも多かった

ので。

私的にはYOSHIKIやHYDEさんら4人が結成したバンドがめちゃめちゃ格好良く

て魅入ってしまったし、37年ぶり?の紅白出演の安全地帯の歌が感動した!

ドラムの田中さんがお亡くなりになった直後なので本当に出るのかなと

思っていたら出てくれたし(録画だったけど)、大好きな曲の一つだったので

本当に感動しました。あれコンサートで盛り上がる曲なんですよね~!

私と母でいつも一緒にこぶし振り上げてました(笑)

Aimerの残響賛歌もバックに鬼滅のアニメ映像をたっぷり見せてくれて

嬉しかったし(笑)

KinkiKidsも2曲歌ってくれたし~♪

色々突っ込みどころもありましたが、でもけっこう楽しく見ました!

 

弟にもお年玉たっぷり頂きました!(いつもありがたやっ!!)

年末年始合わせてなんだかんだでわりと多めに副収入がありました。

ただ、郵便貯金から削られた額があまりにも大きかったので元には戻って

いませんが、かなり回復したので有難く思わなければね(苦笑)

なので今後も引き続き財布の紐は引き締めて行こうと思っています!

 

【本日の夕食】

★ステーキ自分焼き

テーブルの真ん中にホットプレートを置いて、そこで各自自分好みに焼いて

食べるというパターンです(笑)

コメント一覧

tomocchi
藤井様
質素にしようと提案しても、やはりどうしても1年に1度しか
帰ってこない弟の為につい色々豪華にしたいんですよね母も。
まあその気持ちはわからんでもないのですが・・・

海苔で巻いた赤いのは海老餅です(海老が練り込んである)

ラーメンいいですねー!
なかなか外食でラーメンを食べに行く機会がないので。
(隣町はラーメン激戦区なのに)

お互いの健康と鳥たちの幸運を願って、こちらこそ今年も
よろしくお願いいたします!
藤井
明けましておめでとうございます

うわ~!
今年のお正月料理も豪華だ~!!
すごい、ちゃんと用意していらっしゃる。
手作りの栗きんとんが美味しそう~(*´ω`*)
スーパーで買ったものだと水あめ感が強くて
ネットリしてるんですが、これはホクホク感が残して
あって美味しそう。
海苔が巻いてある赤いのは何でしょうか?

正月2日目の夜を迎えましたが、これから
ラーメンを食べに行ってきます(苦笑)
(餅が余ってるんですが、飽きてしまって…)

皆様(鳥様を含む)のご健康とご多幸をお祈りいたします
今年も宜しくお願いいたします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事