三代目なんとなく日記

あやめ再入院

今日はいつもの日曜日よりも若干早めに起きて、みんなより先に朝ご飯

食べてあやめを連れて行く準備をしました。

雨は早朝に止んでいて助かった!

11時半の5分ぐらい前に病院に到着しましたが、院内はいつもよりも人は

少なかったです。

たぶん、数人は私と同じで臨時で来た人達だった気がします。

 

あやめの状態を受け付けの看護士さんに診てもらって、やはり呼吸が辛そう

だからと診察迄酸素室で預かってくれる事になりました。

こっちとしてもその方が助かる!

診察に呼ばれたのは12時ちょっとすぎぐらいだったかな。

糞の状態チェックは異常なし。

体重を測ったら32gありました。

あれ?いつも通院する前に必ず体重を測っていくのですが、今日は30gしか

なくて、やっぱりちょっと下がってしまったなと思っていたのになんで??

だいたい病院で再度測る数値は家で測った数値とほぼ毎回同じなのに今日は

2gも増えてる。

酸素室で待っている間に餌食べた?

ここ半年以上レントゲン検査はしていなかったので、ついでに検査する事に。

心臓は問題なし。

そしてやっぱり肺炎を起こしているようでした。

だよな~、あの症状はそうだよな~・・・

 

取り敢えず今日はネブライザーをして連れて帰り、薬を飲ませて様子をみるか

それとも入院させるかという選択を迫られました。

確か最初の肺炎の時もネブライザーして連れて帰って2~3日は調子が良かった

ものの、その後また呼吸が荒くなって声も漏れるようになったので結局急遽

連れて行ってそのまま入院になりました。

また同じ事になるぐらいなら、もう最初から入院してしっかり治してもらおうと

思い、入院をお願いしました。

とにかく、呼吸が辛い時に家では酸素室が無いのでそこが不安。

自宅療養になったとしても、数日おきにネブライザー治療に行き来するのも

しんどいですからね(苦笑)

 

また以前のように10日ぐらいかかりますか?

と質問してみました。

すると、肺炎はやはり平均1週間ぐらいはかかると言われました。

でも、今回のあやめの場合はまだ食欲があるし、前回は最初の頃手探り状態

だった治療(どの抗生物質が効くか、など)も、もうどうすれば一番良いかは

わかっていると思うので、たぶん10日もかからない気がします。

先生も「注射の治療は相性が悪かったのでネブライザーと飲み薬で治療します」

と言ってたし。

 

問題は金銭的な事ですが、今回は妹に先にお願いしておきました。

悪態付きながらも協力してくれるみたいなので助かったーー!

まあ悪態も妹なりの冗談だというのは判っていますが(苦笑)

 

今日は入院する事も念頭に入れてあやめを連れて行ったので、もし入院になった

時は渡そうと思っていたあやめの大好きな赤粟穂も渡しておきました。

病院の餌に食いつきが悪かった時に少しでも足しになればと・・・

先生も快く受け取ってくれました。

 

また大好きな鏡とはしばしお別れだけど、しっかり治そうね!

先生曰く、季節の変わり目は老鳥などは特に体調を崩しやすいので、普段から

保温はしっかりしてくださいと。

まだ気温的には暑いぐらいだと思っていても、朝晩の冷え込みなどで温度差が

あると体調を崩しやすいからと。

まあそれは人間も同じなんだけどね。

でも鳥にとってはその温度差が人間以上に体には負担がかかるんだろうね。

ごめんねあやめ!

今のあやめには過保護すぎるぐらいが良かったんだよね。

今度退院したらちゃんとヒーター使うからね!

 

てことで、あやめ、再入院となりました。

たぶん退院までは面会には行かないかも知れません。

面会のたびにわざわざ温かい酸素室から診察室に移動させるのはあやめにも

先生方にも負担がかかるし。

電話で様子を聞くだけにしておくつもりです。

あやめは人間大好き甘えん坊インコでもないので(苦笑)

 

 

さて、カープはマツダスタジアムでの最終試合、結局負けてしまいました。

2位で終わるためには次のDeNAの試合に結果次第。

今日はDeNAは勝ったので、次も勝てばカープと順位が入れ替わります。

もうDeNAに負けてもらうしかない(苦笑)

でも、今年はAクラス入りは決めたのだから、本来はもうそれだけで十分。

ただ、やっぱりここまでくると高望みしたくなるのもファン心理(苦笑)

 

今日、引退セレモニーをした投手の一岡選手。

お疲れ様でした!

三連覇の時は随分と頑張ってもらいましたよ。巨人からやってきて。

これでカピバラ3兄弟は大瀬良一人になってしまいました。

そんな大瀬良は今年も全然成績振るわず。

エースとして来年が正念場だぞ!

 

【本日の夕食】

★ベーコンのジャーマンポテト風炊き込みご飯

            (ベーコン・エリンギ・椎茸・玉葱・ポテトチップス)

味付けはベーコンの塩味とポテトチップス(コンソメ味)のみです。

炊きあがった後、おかまに砕いたポテチを入れて10分蒸らしてから混ぜると

ポテチがやわらかくなって味付きのじゃがいもになります。

意外に美味しい。

他の味のポテチでもやれそう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事