三代目なんとなく日記

本当はやってはいけない事!

今日は午後のバイト中、掃除も残りわずかの頃、電信柱の真下にスズメの
ヒナがちょこんと立っていました。
いつもそこの建物の屋外を清掃中、その電信柱の上の方からはよく雀の
子育ての声が聞こえてきていました。
だから恐らくどこか電柱の上の方から落ちたんだなと思い、親はどこへ
行ったんだろう?雛はもう巣立ち間近で飛べるのかな?など色々考え
ながらも、こういう場合はけして早まって人間が拾っちゃ駄目なんだよな
と思いつつ、気にしながらも掃除を続けていました。

その時、空の雲行きも怪しくなってきたと思ったらドンガラガッシャン!と
かなりの勢いで雷が鳴り始め、やがて大粒の雨がぽつぽつと落ちてきた!
ヒナは大丈夫なのかな~!?と電柱のあたりを見ていたら、やっぱりそこに
いた。
雨の勢いが強くなってきたので、あわててヒナをつかんで屋根のある場所へ。
置いたままの場所から動くこともなく、ちょこんと立っていたけど
なんしか仕事中だったのでその場を去りました。
でもちょくちょく気にして見ていたら、どうやら親らしき雀が近くで
ちゅんちゅんと鳴いて、たまに側まで寄ってきていた。
でも全然飛ぼうとしない雛。
たしかに掴みに行った時、巣立つには早すぎるかな?って感じだったかも。
捕まえようとしたとき、びっくりして私の膝に飛びついたのが精一杯
だったし。
ビルの中に戻り、最後の仕上げをして帰り支度をしている間にも雨と雷の
勢いは凄まじくなった!!
もしあのまま電柱の下に置き去りにしたら、恐らく水の勢いで流されて
しまっていたかもしれない。
それくらい酷い雨だった。(集中豪雨って感じ)
仕事が終っても雨がまだ強かったので、そこのビルの玄関先でしばらく
弱まるのを待って雨宿りしていた。(傘を持って行ってなかった!!)
で、ヒナを見たらまだ同じところにいる。
でも相当雨が酷かったせいか、ヒナのところまで地面がぬれていた。
ヒナも濡れそぼっていた。
親はもういない。

どうしよう、どうしよう、たぶん今のこの子は巣まで帰る能力は無い。
かと言ってこのままこの場所にいたら体温下がって死んじゃう。
会社の敷地だし、親も警戒して近づかないかもしれない。

そして雨もだいぶ小雨になり、私の仕事用のポシェットの中には雀のヒナase
仕事場のビルに着いてから、先に自分の自転車まで行って自転車のカゴの
中にヒナを移動。
全体を覆っている完全防雨の自転車カゴカバーをしているので雨も
大丈夫。
どんどん弱っていくかなと思いきや、足の握力はしっかりしている。
家に帰ってカイロを入れた通院用のキャリーに入れました。

さて、どうしたものか・・・
家にミルワームもないし。
仕方ないので余っていたフォーミュラ3を濃い目に溶かして注射器で
口元に持っていってみた。
なんとなく不審そうにしながらも、たまに舐めていたのでそのまま続けて
口元へ持って行っていたら自分から注射器にとりつけたチューブの先端を
パクりとくわえてフォーミュラを舐めはじめたのでちょっとずつ
あげました。
いきなりそんな流動食でどうなるのかはわからない。
明日になれば死んでしまうかもしれない。
でも、飛べないヒナをあの雨の中置き去りには出来なかった!!
だってあれでは親がいたとてどうしようもなかっただろうし。

野鳥のヒナへの手出しは厳禁だということは重々承知!!
でも!たとえば人間の少ない自然界やど田舎ならまだしも、こんなコンクリ
だらけの危険な都会でほったらかすなど私には出来ないの~!!

元気になったとしたら、飛べるようになったらいずれは外へ放すつもり
です。それは約束したい。
飼っているうちに可愛くなってそのまま飼ってしまうということは
止めます。
まあ我が家のベランダには雀の餌場もあるし、いつでも食べに来てくれたら
いいし。


元気になってくれるといいな・・・
フォーミュラよりもメジロ用のすり餌の方がいいかもなぁ・・・
明日ホームセンター行ってみようかな。

【本日の夕食】
★マグロの柚子煮込み(マグロブロック・人参・ごぼう・ナス・柚子)
★なめこのおろし和え
★ワカメと豆腐の赤だし

コメント一覧

ともっち
あう~~っ・・・ありがとうございます!!(涙)
いくら鳥好きだからと言って、こういう事をするのは非常識だと思っている人の方が多いんじゃないかと思う中、藤井様のようなご意見を頂けるとすごく気分が楽になります~~!

なんとか無事巣立ってくれることだけを祈っています。
藤井
やってはいけないこととはいえ、雨に濡れそぼった雀の雛を助けて
誰がともっちさんを非難することができましょうか。
生死の間で、本能で「生きよう」としている生き物見殺しにはできませんよね。
私もきっとともっちさんと同じことをしていたでしょう。

小雀ちゃん、元気になって野生に巣立っていってくれるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事