三代目なんとなく日記

ヒナっこ、なんとか元気です

今日も暑いっすyellow20ase2

雀の雛っこは無事生きておりました。
今日はさっさと洗濯を済ませた後、ホームセンターにすり餌を買いに
行きました。
ウグイス用とメジロ用・・・六分餌、5分餌・・・・えっと
どっちがいいんだっけか??
確か六分とか5分って大豆や米とフナ粉の割合だったと思うんだけど。
取りあえずメジロよりは雑食系(?)のうぐいす用をGET。
それと小松菜の粉と。

家に帰って適当なやわらかさにこねて太目の注射器にいれてあげて
みました。
最初の一口は「!?」って感じでしばらく警戒していたけど、その内
自分からついばむようになりました。
昼からはピンセットでつまんで口元へ持って行ってあげたら、自分で
つついて食べていました。
セキセイや文鳥など、手乗り用のヒナでも環境が変わると、意地でも口を
開けようとしない子がいる。大丈夫かな~?というくら食べてくれない子
がいる。でもこの雀のヒナっこはおなかが空いたら自分から食べようとする。
この子は生きたいんだと思ったyellow24goo

それでもはたして無事成長してくれるかどうかはまだわからない。
急に体調を崩して死んでしまう可能性だってまだまだ捨てきれない。
とにかく、無事飛べるようになって巣立って欲しい!!yellow1clover

しかし、このヒナっこ、よく呼び鳴きしてるけど(たぶんまだ親を呼んで
いるんだろう)雀のヒナの声ってよく響き渡るね~!
やっぱり野生は親鳥に聞こえるようにそういう声質になっているのかな?

【本日の夕食】
★セロリと牛肉のレモンマスタード炒め
★アスパラとベーコンのスープ


レモンの酸味がさっぱりして美味しかったぞこれ・・・

コメント一覧

ともっち
お久しぶりです!
しょうさんはツバメというもっと野生的な鳥を
お世話してこられたから色々詳しく知っておられると思いますが、やっぱり野鳥って手乗りのように
楽にはいきませんね。
もう少し早くコンパニオンバードを買っていれば!
詳しくは11日の日記にて・・・
ともっち
お久しぶりです!
しょうさんはツバメというもっと野生的な鳥を
お世話してこられたから色々詳しく知っておられると思いますが、やっぱり野鳥って手乗りのように
楽にはいきませんね。
詳しくは11日の日記にて・・・
しょう
おひさしぶりです。
雀のひなっぴ保護されたんですね♪
ご飯をちゃんと食べてくれる子で、本当に良かったですね。
そうそう、新しいコンパニオンバードに、野鳥の保護時の餌が載ってましたが、もう見られましたか?
雀の場合、すり餌より粟玉とか小鳥の餌の方が良いみたいっす。
いっぱいご飯食べて、元気になって、ギュンギュン飛べるようになって欲しいです。
保護鳥のお世話は大変だと思いますが、頑張って下さい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事