やっぱりうずらやろ (-o-)ノ

姫うずらのユージーンのおっとりとした日々の生活、そしていままで出会ったかわいいうずらたちの生前の姿をご紹介します。

祭りのうずらすくいのひなひなです。

2006-05-10 | 歴代うずら
2002年に祭りのうずらすくいでつれて帰ってっきた子達です。結局8月のお盆に風邪をこじらせ、ばたばたと3羽死なせてしまいました。麗ちゃん、茉ちゃん、神ちゃん、天ちゃんです。一羽残った神ちゃんの成鳥になった姿はまた今度ご紹介します。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのお祭りって (しろちびこ)
2006-05-12 12:51:43
もしかして天神祭りですか?

よく天神祭りにはうずらすくいが出るようですが・・・

見たいようなこわいようなかわいそうなような
返信する
そうです (とちもん)
2006-05-12 18:15:16
しろちびこさんこんにちは。

正解です。

天神祭りです。毎年行ってますが、この2,3年はみかけてません。内心ホットしてるんですよ。だってあれはあまりにもひどい。一日中明るいところで、人の手に追い掛け回されて、ねるひまもないし、水すらあたえられてないんですよ。店主に腹がたちました。かえりにトイレで水をいれてあげたら必死で飲んでました。あーいう祭りでどれくらいのウズラがかり出されているのかと思うとさびしくなりますよね。
返信する
Unknown (はと子)
2006-05-12 21:34:47
うずらすくいを見てみたくて去年の夏はお祭り巡りをしていましたが、居ませんでした。

動物を扱う露天商はお祭りの運営会とかに規制されているのかも。金魚すくいの数も少なかったです。

ウズラをあれだけ孵化させる(購入する)手間賃と売り上げで利益が出るのが不思議ですよね。ヒナの原価は安いのか?
返信する
Unknown (とちもん)
2006-05-12 22:30:20
うずらすくいや、ひよこすくい、本当にひどい商売だと思います。最初は見てるだけでしたが、追い掛け回されてるひなを見てるとなんとか少しでも家につれて帰りたいと思い私もうずら救い?をしてました。私のときは5羽以上救えたら2羽つれて帰ってもいいとかで1羽¥150でつれてかえったはず。我が家ではお盆までは4羽とも無事に育ってましたが、子供がつれて帰った家庭では結構な数のうずらが死んでしまってたんでしょうね。

利益は十分でてると思いますよ。だいたいふくろうのえさとかでうずらのひなの冷凍が5羽で¥200くらいで売られてるくらいだし。

家で飼われてるうずらちゃんたちは本当に幸せ者ですね。

返信する
うずらすくい (ぴよこ)
2006-05-12 23:45:13
本と、大阪に来てからみません。

長崎で一度見た事があるだけです。

うずらすくいなんて初めてみたから、びっくりしたけど、すくいました。

きっとひなひなは、あの露天でみんな死んでしまうのだろうから、もしうちで死んでしまっても少しは尽くすことはできるだろうと。

3羽すくってすくったぶんだけもらえて、1羽だけ生き残りました。

大阪ではみないといってもあまり祭りのごったがえしたところには行きませんが・・。

少なくなっているのかなぁ。
返信する
長崎でですか? (とちもん)
2006-05-13 06:24:31
ぴよこさん、おはよう。

その一羽はどれくらい生きたの?うちのは翌年の4月まで家にいてその後失踪してしまいました。

どう考えても出て行ける隙間がないサッシだったので、どこか部屋の隅の隙間にでもはまって出てこれなくて死んじゃったのかな?とかいろいろ探し回ったけど結局いなくなっちゃってて、悲しかった。一番なついてたけど、失踪3日前から私によってこなくなって様子が変やな?と思ってた矢先の失踪やったかたら、なにか出て行かないといけないわけがあったのかも?などと勝手に思うようにしてます。

家の周りには野良猫も多いので、きっと食べられてしまってるんでしょうね。

返信する
うちも失踪した (ぴよこ)
2006-05-13 07:49:59
とちもんさんおはようさーん。

うちのうずらは5年、生きたよ。

とちもんさんとこは失踪してしまったのだね。

ネコみたいなウズラだったんだね。

うちも途中で失踪したんだ。っていうか外を散歩させようとした私が悪い・・。

そしたら10mくらい離れた人の家の屋根に向かって飛んで行った

そのとき、一瞬、もうあのウズラは食べられて死ぬんだと思ったけど、ふと我に返って、助けなくちゃ!!と、とまっていると思われる屋根のある人の家にいえに行って「すみません、うちのウズラがこの屋根にとまってしまったので捕らせてもらえませんか」と半ば強引に屋根に登らせてもらったら、いたしかも飛んではみたものの怖かったらしく、丸くなっていて、呼んだらいつもは寄ってこないのに、とことことやってきて、すかさず捕まえた。そしたら家の人も、「馴れてるんですねー」って感心してたなぁ。本当は全然馴れてなんかないのに。私は心臓ばくばくで、そんなところで立ち話をする余裕も無く、お礼言って帰ってきたのだった・・。うちもあの時助けられなかったら、死んでしまってただろうなぁ。

おまつりウズラの割に運がよかったうずらだったよ。

返信する
散歩はだめやろ (とちもん)
2006-05-13 08:03:13
散歩って ぴよこさん結構チャレンジャーやね。

たしかに一緒に出かけたいとは思うけど。



でもやかったね、戻ってきてくれて。うずらなんて本来頭があまりよろしくない子なので、呼ばれても戻ってきたりしないものなのに。5年いきたんや。うずらすくい出身って考えると大往生。しあわせうずらさんやね。

返信する
確かに・・ (ぴよこ)
2006-05-13 20:25:55
散歩はあかんね

相方にも、外出したらあかーん!!

ってきつく言われてたのに、結局出したくて、ちょっとくらい・・。

って思ったら飛んで行ったのだ。はははは。

もうしません。

とちもんさんもマネしないようにね
返信する
だんなも笑ってた (とちもん)
2006-05-13 20:29:21
「ぴよこさんうずらを散歩につれってて逃げられかけてんて」っと話してたら「チャレンジャーやな」って笑ってた。逃げたあとがかわいそうだもんね。私も真似しないように気をつけるよ。

返信する