ホンダのディーラー行って無事に男爵芋をゲット(笑)
帰りに寄り道して軽く買い物。
最近よく買ってる店が夏物叩き売り状態だったんで1枚だけ衝動買い。
それと秋冬物の上着を1枚ゲット。
季節物ってセールを狙いたくもなるんですが残ってる可能性なんて運次第。
その運に任せて狙ってた半ズボンは見事シーズン中に完売・・・(T∇T)
そういった経験から秋冬物の上着は先に手を出しました(笑)
やはり休みは金使う。。。(自己責任です)
そいやアジャスティングボルト。
今日はディーラー側が忙しかったので結局聞かずじまいです。
予定ではアジャスティングボルト装着してアライメント。
アライメントは現状でもトーがどうなってるのか正直見たいのですが・・・。
トーとタイヤの内圧次第で今後を検討ってゆう感じで考えています。
指標はやはりお山で走っての感触。
お山で合格なら中山サーキット・・・と考えています。
それとそのうちセントラルへも遊びに行ってみるつもりです。(30分タダ券あるし)
先日
・Best MOTORing 7月号
・VTEC CLUB Vol.5
の二つを見ましたが、シビック凄いですねぇ。
後は、純正タイヤの性能をあれだけ見せ付けられると、サーキット用のタイヤ選び困りそうです。
筑波でインテ置いてけぼり・・・。
コーナー脱出でのトラクションが全然違う感じを受けました。とらきちさんの腕&Newシビックと一緒に走ったら、インテ&自分は岡山で10秒後ろ走ってそう(笑)
やっぱここはターボ?スーパーチャージャー?(笑)
目指せ!直線番長DC5(笑)
シビックが出てるのでは・・・
・Hot Version Vol.87
・VTEC CLUB Vol.5
・Best MOTORing 9月号
を持ってるかなぁ。
湾岸ミッドナイトのやつは・・・正直見ててつまらんかった・・・(笑)
一応純正RE070を購入するつもりは無いけどサイドウォールの硬さは
ハンドリングにも影響するし有る程度意識して買うつもりです。
なのでYHのネオバは何があっても買わんわなぁ(現状BSかDL)。
個人的には若干のキャンバー増しでなんとかどっこいどっこいに
持って行けんかなぁ・・・と思ってます。
グリップ力も大事なんだろうけど軽快感重視で♪
タイヤが変わればそれに合わせて自分と車を変えていくしかないし
それも楽しいやん♪
新型シビックでのお山。
個人的には舵角の多い登りはやっぱFFだなぁと(笑)
緩いとこはまだマシ。
下りに関しては俺的には痛快です(下り大好きなんで 爆)
普段通ってるお山まで軽い逆バンクの左コーナー(軽いブラインド)があるんですが
初めてそこを抜けた時なんかは感動モンでした♪
マジで3速でも行けそうと思った位(危険なのでしませんが 笑)。
センターライン厳守の私ですがこのラインがもし無ければ・・・
かなり危険な速度でコーナリングできそうです・・・(汗)
お山でもここまでクルクル走れるとリアブレーキがDC5より
効いてるのかなぁと内心思ったり。(確証は無いけど)
>コーナー脱出でのトラクション
これは余り違いを感じないかなぁ。(実際よく解ってない 笑)
『コーナー』と一括りにすれば同じなのかもしれないけど
個人的にはコーナへ進入する姿勢と安心感かなぁ。
一番違いを感じるのは夏場のサーキット走行。
FD2はDC5に比べて風が抜けるので快適です(笑)
>岡山で10秒後ろ走ってそう(笑)
絶対有り得ない・・・(汗)
私、中山サーキット以外では亀になりますから・・・(滝汗)
多分いいとこ2分3秒くらいじゃないですかね~(下手クソ 笑)
それに世論の速い速いってのは所詮土俵は『ノーマル足同士』ですから。
足を換えればS2000にもあっさり負けるし。
換えなけりゃ負けてないけどね、実際ホントに♪
俺の場合は中山サーキット限定ですが(笑)
乗り換えと、エンジンオーバーホール・・・どちらがこの先得なのかと・・・。
湾岸・・・スプーンのデチューンってやつですね(笑)
S2000にあっさり負けるかぁ~。
自分が見てきた中ではあまりそういう経験が無くて判らないです。大抵S2000のサーキット乗りってお金かけてる人が多いように思えるので(笑)
サーキットで好きなだけ乗り比べとかしたいものです。もし乗り換えるなら、シビックに小変更が入る時・・・来年が車検だから、3年後の車検位?!
トラクションよりは、中回転のトルクがおおきいんでしょうか。個人的に今の車に関してコーナー脱出のトラクションが少ないなぁって思うことが関係してそうです。
リヤサスのバネレートアップか、機械式LSDが効果的に思えますが・・・来年位車高調にグレードアップを考えたりして♪
タイヤに関しては、フィーリングはBSの方が断然近そうですね。純正タイヤ以外での純正に近い頭の入りで考えたら、スプーンの前後サイズを変えるのが妥当な気がしました。
さすがに255はやりすぎだろと思ってましたけど(笑)
岡国の1コーナーの感想が気になります。どうなりますかね?(笑)
頭の入りがいい上に、お尻もふらふらしないのかなぁ・・・。
選択肢があればこその悩みなのかもしれませんね。
私の場合はこの先も趣味として遊ぶためにFD2に乗り換えました♪
貯金が無くなった事意外は全くの不満無し♪
サーキットタイムは遅くなってるけどね(笑)
>S2000にあっさり負けるかぁ~。
個人的な経験。
DIREZZA CHALLENGEに出た時は周りのS2000見た瞬間に諦めたね(笑)
余りの車への投資額の差に当日はムキになったけど走り終わってみれば
金額の割りに差が・・・ってゆう部分も見えたからねぇ。
何にしろ気合と腕では限界があるのは確かやねf^^;
速さを正攻法で追求するなら駆動方式も大事やし懐具合も大事。
後は環境やね。(カーライフはこれが一番大事かな)
>来年位車高調にグレードアップを考えたりして♪
個人的には車高調買う金あるなら機械式LSDだねぇ(笑)
機械式LSDの有無でのトラクションの差はデカイよ。
タイヤマネージメントで現状以上の過度なキャンバー角を求めないのであれば
コーナーの出口でより早く加速!
個人的には機械式LSDの有無でタイヤの減り方も変わるような気がするし。
運転の仕方が変に出るんかな・・・??(よく解んないけど)
>255
車高調ありきで考える必要があるから個人的には現実味が無いんよね~。
タイヤ代にいくら使えと?!(笑)
今回は前後同じサイズで通すつもりやからなぁ・・・。
と言いながらタイヤ同サイズでホイールのリム幅を前後で0.5インチ変えたらどうなるんやろ・・・
なんて考えてますが(爆)
>岡国
1周丸々の感想聞いてよ!!(爆)
俺の場合は岡国って全然攻め切れてないのでいざ走ってもねぇ。
参考になるかどうか・・・(苦笑)
>>乗り換え
ま、誰でも考えますよね。
まじめに走る人間なら。
自分の車はオイルを大量に炊くだけに余計に強いかも知れませんが。
昨日、街中を走ってる銀のFD2を見ました。
個人的にはかなり好みでした♪
>>S2000
S2000って元がタイプRじゃない事もあってか
のびしろは非常に大きいですよね。(エンジンとか軽量化とか)
後は、やはりベースから非常にお金のかかった足回り含むディメンションもあると思いますが。
自分も人のこと言えたレベルじゃないですが、案外S2000って上級者と初心者がくっきり別れてる気がします。
今までの感想で言うと上級者の方が見た目的にはお金かかってなさそうなのが多かったです。
これは、DC5でもそうかも知れませんが(笑)
(※といっても、自分はお金が無いだけですが。本当は外装結構好きだし(笑))
とらきちさんも仰られてるように、ある程度のタイムなんて結局お金かなと。
結局サーキットに通える回数もお金ですし・・・。
前にガンさんが同じサーキットを最低500週位してやっと走り方が少しずつ見えだすって言ってましたっけ(笑)
>>DC5の方向
DC5をチューンしていくならLSDですか(笑)
きいろちゃんからも「LSDで乗り方変えないと行けないし、さらに上を目指すなら先に入れたほうがいい」みたいな事も
言われています。自分でも判っているのですが・・・。
やはり資金面と・・・ノーマルヘリカルで鈴鹿ツインで自分より3秒早いタイムを出される方が居るので
その辺りですかね。買うならクスコRSか、OS技研のスーパーロックだなとか考えてますけど(笑)
でも車高調も欲しいです。無限を装着したのが8,000km位で現在が53,000kmなので、既に45,000km走行してる計算になります。
乗り比べたことも無いのでへたりに関しては気付いてませんが・・・。
街乗りで半年くらい前から乗り心地が悪くなった?とか感じることがありますけど微妙です(笑)
夢の装着したいパーツ
・カメラステー&デジタルビデオ
・車高調(TRY・BOXオリジナル?!)
・リヤスタビ
・ENKEI ESターマック (F:16-8J R16-7.5J or 16-7J)
・NARDYステアリング(34パイ)
・とらきちラジエター(夏走らないまま越えちゃった(笑))
・OS技研 スーパーロックLSD
・オイルパン
・3連メーターフードとpivot水温計
・バルブスプリングと薄型ガスケット(もしエンジン開けるなら)
>>255
いくらRE-01Rでも255っていくらだよ!? みたいな(笑)
※平野タイヤより
255-35-18\29740
245-40-18\27650
235-40-18\26630
225-40-18\25940
あれれ純正っていくらでしたっけ?
意外と値上がり幅が小さくてびっくりでした。
扁平率かわらないと値上がり控えめですね。。。
リム幅変えるか、微小なオフセット変更は有効かもですね~。
といってもタイヤを替えてからじゃないとバランス判りませんけど(笑)
関係ないですが、VTECCLUBのDVDでアクセスのサスの評価が高かったのが気になりました♪
>>岡国
全体ももちろん聞きますよ♪
でもやはり注目は1コーナー入り口かな~。
後はDVD等を見てる限りは、2コーナーとかで差がでるのかなとか考え中。
後はダブルヘアピンとその手前辺り。
とりあえず岡国も一緒に走りに行きたいです♪
ん~長すぎ(笑)
銀のFD2はかなりレアですからねぇf^^;
是非2ショットで写真を!!(気が早い?)
>S2000
FRってゆう意味でもナーバスは面は持ち合わせているはずなので
そのナーバスな面に対してどう向き合ったかだと思うんよね。
なんとなくf^^;
「うわ、ケツが・・・(汗)」
ってなってすぐに足を換えて乗り易くして「速くなった♪」。
成り行きも何にしても判らなくも無いのですがちょっと勿体無いですよね。
自分の引き出しを作れるか作れないかに直面してるとこで
方向転換しちゃうのは。。(言える立場でも無いが 笑)
までもお金をかけてても、かけてなくても速く走ってるのはカッコイイとも思うけどね♪
全てはオーナーの人柄次第でしょう(爆)
>DC5の方向
車高調なんて抜けるか抜けないかも半分は運かと。
早けりゃ10000km位でヘタるショックだってあるし何がきっかけで
抜けるかも判んないしね。(SPOON FD2失敗作が走った時とか 笑)
個人的には走り続けるつもりならLSDを買って走る基盤を築く方が先決だと思うよん♪
自分流を模索して通せばそれも立派な個性やしアプローチは色々あっていいもんだ♪♪
ラヂエターは今年はもうつけなくていいと思うわf^^;
冬は街乗りではまともに水温が上がってくれないので(笑)
>255
それでも3万円・・・(滝汗)
タイヤが無くなった時の事を考えるのが恐ろしい・・・。
アクセスのサスに関してはノーマルベース車両からの変更点として
足とブレーキ周りだけを変更してのあの速さだったってのが良いよね♪
一切の軽量化もしてないわけやし。(ホイールも純正)
だから世の車高調に関してはまだまだ駄目と個人的には思っています。
>岡国
今年は走れんかもなぁ・・・(遠い目・・・)
中山で一杯一杯かも・・・(時間的に)
でもまたみんなで走りたいなぁ(熱望)
確かに白ばっかりですね。
銀はこのとき見ましたが、未だ青見てないかも・・・。
2ショットの可能性は残念ながら低いかなぁ。
何かDC5を乗り続ける為に後押しされる物が欲しいと考えてましたが
もしかしたら見つけたかも。借金して買おうか悩み中(笑)
コレを買ったら乗り換え考えたら駄目だろう、みたいな♪(※くねくね or 緩衝装置ではありません)
>>S2000
難しい問いかけに思えます(笑)
自分は現状で可能な場所まで到達してから次のステップへと考えていました。
ですが、若干違う事も感じるようになりました。
例えば
・良い練習をする為には、きっちりした環境が必要
・より早く走るためにはパーツの意味を理解してセッティング能力を身に着ける事も重要
といってもコレの場合タイプRだと、既にある領域で完成してるので微妙ですけど(笑)
Rでは無いけど、S2000も含まれますかね。
ま、とらきちさんが言われるように車に対して同考えるかなんて本人次第ですね♪
個人的には必要なとこだけチューン Or 超本気仕様で速いのが格好良いとは思います。
>>DC5の方向性
基本的に車高調は2~3年走ればオーバーホールするのがベストでしょうね。
やはり今の足の不満点を上げられない限りは自分には必要ないのかも知れません。
個人的に欲しい理由は以下の通りです。
・減衰調整で街乗りをもう少し快適にする
・ダンパーブラケットによっては、アジャスティングボルトやピロアッパー無しでフロントキャンバー増加。
・リヤ下がりを維持しつつ、フロントの車高をもう少し落としたい
ラジエターは、失礼ながら当分お店に放置(笑)
あ、そうそう
ローター+パッドを装着して走行会含め街乗りして結構距離が立ったので
パッドを一度取り外して見てもらったら減り方が随分マシになってました。
ごく僅かに開いてる感じですが、やはり原因はwinmaxとの相性だったかもしれません。
LSD・・・魅力的です。
といっても今までインテ以外をサーキットで走らせたことが無いので
ノーマルLSDのありがたみも理解出来て無いです・・・。
話してるとどんどん欲しくなってきた(笑)
>>255
確かに恐るべし(笑)
自分は16インチだからBSだと・・・
225-50-16 \16,380
205-55-16 \14,600
てへ♪
アクセスだからって舐めてましたけど、しっかり作ってるんですねぇ。
3年保障?まで付いて来るんだから、お買い得かも(笑)
一般チューナーの足はまだまだ熟成には遠そうですね。
やはりオーリンズが気になります♪
>>岡国
そうですね、丁度いい走行会あればいいのですが。
でもめったに行かない岡国行くなら平日かなぁ・・。
ブリジストンのイベントは混みすぎでありえなかったす・・・。
涙出るほど熱望!(笑)
昼休みにボタンをマウス押しちゃったー♪
さてと、DC5ちゃんと末永くやっていきます(笑)
↓ ↓ ↓ ↓
昼休みにボタンをマウスで押しちゃったー♪
おそらくきいろちゃんと二人かなぁ~。
きます?(笑)