熱くなれ!阪神タイガース

新戦力も入り、若手も育ちつつあるタイガース。
V奪回なるか!?

人生が二度あれば

2006-01-24 23:10:49 | お気楽

みーみちゃんのブログを拝見してたら、シブい記事に遭遇したのだ

昔の【ぴったしカンカン】の【1枚の写真】みたいやなあ。
ワシも探せば幼少の頃の写真くらいあるだろう、と思って探したら、あった


不肖・ワシ、1歳である ちなみに江夏豊がタイガースに入団した年である。
よく一般の赤ん坊を指して【欲も得も無いねえ】なんて表現をするが、
40年近く経つと【欲を求め、得を求める】ようになるのである

子供の頃は【神童(しんどう)】と呼ばれた。
今では【あ~、しんど】である

【紅顔(こうがん)の美少年】とも呼ばれた。
今では【睾丸炎のオッサン】である

もういっぺん、人生やり直したほうがエエなあ。。。

んな事はさておき

時にこの写真、大阪・梅田の阪急百貨店の屋上で撮られたらしい。
この画像では分かり難いが、周りに人が多い。
【百貨店の屋上が、有難い】時代だったんだなあ

遊戯道具があったり、金魚すくいがあったりしてね。
その金魚すくいの横で、申し訳なさ気に熱帯魚売ってたりするんですな。

今、百貨店の屋上に有難さを求める人なんて、少ないやろなあ。
景色楽しむっちゅうても、周りに高い建物がナンボでも出来てるもんな

今なら逆に、静けさを求めるにエエかもしれん


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜にお邪魔します。 (みーみ)
2006-01-24 23:32:00
可愛いですね(^^

そしてモノクロですね



百貨店の屋上は 私も子供の頃によく連れて行って

もらいました。 

大概の所は 屋上の入り口にペット売り場が

あるんですよね~

懐かしいなぁ。



返信する
ウプッ(^_^) (シルク)
2006-01-24 23:38:47
そのまんまオッサンになっただけ
返信する
Unknown (0223.)
2006-01-25 00:02:05
いやぁ、面影アリアリですがな。



そういえば阪急百貨店、建て替えるんですよね?

年末にコンコースのところに行ったら一部閉鎖されたりしてましたけど、あれが準備なんでしょうか。

別スレッドにもありましたけど、阪急大食堂、幼少の頃の思い出ですわ…

今でもウチのオフクロさんは時々阪急地下で買い物するみたいで、先の年末も蒲焼をわざわざ買いに行ってました。
返信する
Unknown (惰性自身)
2006-01-25 01:27:26
人生が二度あればと言えば、

♪父は今年二月で65 顔のシワは増えていくばかり…

という事で、てっきり井上陽水の事を書いたのかと思ったら、そうでは無かったのですね



確かに、ひと昔前のデパートの屋上って、遊戯道具や屋台やらと、いろんな楽しみがありましたが…今では近辺にカラオケやゲームセンター等があって、デパートの屋上にはこうした役目は必要無いという事なのでしょうね。



だから、殆どのデパートが屋上にビヤガーデンをする事になったのでしょうね。





それでは、また。
返信する
白黒なのだ (スチャラカ課長)
2006-01-25 14:29:41
みーみちゃん



>>そしてモノクロですね



再三申し上げますが、これがシルクはんクラスになると【セピア色】ですからね



ひとこと『シルクさんの写真も見たいと思いマース』と言うてあげて下さい。何らかの策は講じる方ですから(^^



そうそう。屋上にペット売場がありまんねん。

館内で売場を設ける事が出来ないのは【臭いの問題】なのかしら?と今になっては思うんですが、別に阪神や阪急に行って犬猫買わなくても、て思ったりするんですがね
返信する
なんで笑いますのん(-- (スチャラカ課長)
2006-01-25 14:41:31
おとっつぁん



>>そのまんまオッサンになっただけ



ほっといて下さい

英語で言うと『Leave me alone』でんな



私が将来何かの間違いで偉くなって、日経の【私の履歴書】で連載されるようになったら、この写真もどこかで載せたろと思うてますのに
返信する
ああ阪急百貨店 (スチャラカ課長)
2006-01-25 15:10:01
0223.先輩



そうですねん。大改築ですねん>阪急。



http://www.sankei.co.jp/enak/2005/sep/kiji/13hankyu.html



文中にもありますが【梅田っちゅうたらココ】ですもんね。極めて寂しい まあ、昭和4年以来増築増築できてるわけですから。



私の友人に阪急百貨店OBがおるんですが、阪急百貨店の店内の階段て、妙に【いびつ】ですよね?どない言うたらええのでしょ、2階から3階に上がった筈なのにまだ2階、みたいな あれ、増築の名残だそうです。



新しい建物は元来の外観をイメージさせるものらしいですが、うーん、そうあって欲しいですな~。
返信する
そうだそうです、その通り (スチャラカ課長)
2006-01-25 15:20:32
首相っ



>>てっきり井上陽水の事を書いたのかと思ったら、



エエとこに気がついてくれはりました。首相も陽水フリークでっか?

お近づきのしるしに、クレパス買ってあげます



ワシは今年5月で~40~、酒の量は増えていくばかり~



>>だから、殆どのデパートが屋上にビヤガーデンをする事になったのでしょうね。



どうなんでしょ? デパートとビヤガーデンの繋がりは、もっと歴史があるように思いますけど、どうでしょ?



まあ、こんだけあちこちに遊戯施設がありゃあ、デパートの屋上で遊ぶ必要も無いわけで。これまた大食堂と同じ【遺物】なんでしょうなあ。
返信する

コメントを投稿