こんにちは。ミチです。
今週4月1日~4月6日のトップランナーの
レッスンのカリキュラムをご紹介します。
はやいもので明日から4月ですね。
春は新しいことが始まる季節ですし、
これから何かと楽しみな時期ですね。
それでは早速今週もレッスン前の
3分間ゴールセッティングをしてみましょう。
=================================================
ゴールセッティングとは???
日本語で言う目標設定のことです。
→レッスン前に中身を勉強する必要はありません。
こんな風に気持ちをセットしてきてください。
「今日のレッスンでは○○を学ぶんだな。」
「○○に関して、自分は既に何を知っているだろう?」
「○○の使い方を今日マスターしよう」
「○○はどんな場面で使えるかな?」
「トップランナーのレッスンから最大限得られるものを得るぞ!」
これだけであなたの脳は、答えを探して動き始めます。
=================================================
それでは今週のカリキュラムはこんな感じです。↓
<トップランナー・発音レッスンのカリキュラム>
http://www.english-leaders.com/councelling.html#schedule
<今週の発音レッスン> レッスン番号:13
今週は、4つの母音を比べながら練習します。
他の音と区別をつけることによって
その音の出し方が明確になってきます。
その4つの音とは・・・
1. ア (のどから出すような低いアの音)
2. オウ(オーじゃなくてオウと言うのがポイント)
3. オー(口をタテに開けて出すのがポイント)
4. オ (アゴをしっかり下に下げるのがポイント)
いつも言ってますが・・・
英語の発音は細かいところの修正を積み上げていくと
だんだん上手になっていきますからね。
今週の4つ音もきっちり覚えて身に付けましょう!
それではレベルレッスンのカリキュラムに行きます。
====================================================
レベル1:テキスト Interchange Intro
レッスン番号:22
ユニット:11 ページ 74-77
トピック:休日、お祭り、特別な日
グラマーフォーカス:be going to と WH クエスチョン
→ WHクエスチョンで予定を尋ねる質問方法を学びます。
====================================================
====================================================
レベル2:テキスト Interchange 1
レッスン番号:27
ユニット:14 ページ:92 - 95
トピック:World geography and facts
グラマーフォーカス: Comparisons with adjectives
→ 形容詞を使った比較
====================================================
====================================================
レベル3:テキスト Interchange 2
レッスン番号:25
ユニット:13 ページ:86 - 88
トピック:Entertainment, movies and books
グラマーフォーカス: Participles as adjectives
→ 動詞が形容詞に変身する2パータン(現在・過去分詞)
====================================================
====================================================
レベル4:テキスト Interchange 3
レッスン番号:21
ユニット:11 ページ:72 - 74
トピック:Milestones and turing points
グラマーフォーカス:Time clause
→ 時を伝える節の作り方
====================================================
最後に今月のグラマー道場の内容をご紹介します。
今月は特に『時制』を中心に行っています。
みなさん、今まで英語の時制(現在・過去・未来)について
いろいろと習ったかと思いますが、現在トップランナーの
グラマーレッスンでは、いくつかの時制を同時に並べて、
意味の違い、ニュアンスの違い、状況の違い、相手の受取方の違い
などをご紹介しながら理解してもらっています。
たとえば・・・
現在形(Present Simple)
現在進行形(Present Continuous)
現在完了形(Present Perfect)
それぞれの形について、何を意味するのか?
どんな時にどれを使うのか?
が明確になるようなお話をしています。
英語の文法は自分が英語を話すときに基準になるルールです。
知れば知るほど、話しやすくなるはずです。
そんな英語が「話しやすくなる」ような文法の理解の仕方を
説明しますので、楽しみにしていてください。
みんながこの1週間で確実に1ステップ英語が上達しますように!
あなたも洋書が読める人になる英会話トップランナー・名古屋
代表 水谷通孝(Michitaka Mizutani)
今週4月1日~4月6日のトップランナーの
レッスンのカリキュラムをご紹介します。
はやいもので明日から4月ですね。
春は新しいことが始まる季節ですし、
これから何かと楽しみな時期ですね。
それでは早速今週もレッスン前の
3分間ゴールセッティングをしてみましょう。
=================================================
ゴールセッティングとは???
日本語で言う目標設定のことです。
→レッスン前に中身を勉強する必要はありません。
こんな風に気持ちをセットしてきてください。
「今日のレッスンでは○○を学ぶんだな。」
「○○に関して、自分は既に何を知っているだろう?」
「○○の使い方を今日マスターしよう」
「○○はどんな場面で使えるかな?」
「トップランナーのレッスンから最大限得られるものを得るぞ!」
これだけであなたの脳は、答えを探して動き始めます。
=================================================
それでは今週のカリキュラムはこんな感じです。↓
<トップランナー・発音レッスンのカリキュラム>
http://www.english-leaders.com/councelling.html#schedule
<今週の発音レッスン> レッスン番号:13
今週は、4つの母音を比べながら練習します。
他の音と区別をつけることによって
その音の出し方が明確になってきます。
その4つの音とは・・・
1. ア (のどから出すような低いアの音)
2. オウ(オーじゃなくてオウと言うのがポイント)
3. オー(口をタテに開けて出すのがポイント)
4. オ (アゴをしっかり下に下げるのがポイント)
いつも言ってますが・・・
英語の発音は細かいところの修正を積み上げていくと
だんだん上手になっていきますからね。
今週の4つ音もきっちり覚えて身に付けましょう!
それではレベルレッスンのカリキュラムに行きます。
====================================================
レベル1:テキスト Interchange Intro
レッスン番号:22
ユニット:11 ページ 74-77
トピック:休日、お祭り、特別な日
グラマーフォーカス:be going to と WH クエスチョン
→ WHクエスチョンで予定を尋ねる質問方法を学びます。
====================================================
====================================================
レベル2:テキスト Interchange 1
レッスン番号:27
ユニット:14 ページ:92 - 95
トピック:World geography and facts
グラマーフォーカス: Comparisons with adjectives
→ 形容詞を使った比較
====================================================
====================================================
レベル3:テキスト Interchange 2
レッスン番号:25
ユニット:13 ページ:86 - 88
トピック:Entertainment, movies and books
グラマーフォーカス: Participles as adjectives
→ 動詞が形容詞に変身する2パータン(現在・過去分詞)
====================================================
====================================================
レベル4:テキスト Interchange 3
レッスン番号:21
ユニット:11 ページ:72 - 74
トピック:Milestones and turing points
グラマーフォーカス:Time clause
→ 時を伝える節の作り方
====================================================
最後に今月のグラマー道場の内容をご紹介します。
今月は特に『時制』を中心に行っています。
みなさん、今まで英語の時制(現在・過去・未来)について
いろいろと習ったかと思いますが、現在トップランナーの
グラマーレッスンでは、いくつかの時制を同時に並べて、
意味の違い、ニュアンスの違い、状況の違い、相手の受取方の違い
などをご紹介しながら理解してもらっています。
たとえば・・・
現在形(Present Simple)
現在進行形(Present Continuous)
現在完了形(Present Perfect)
それぞれの形について、何を意味するのか?
どんな時にどれを使うのか?
が明確になるようなお話をしています。
英語の文法は自分が英語を話すときに基準になるルールです。
知れば知るほど、話しやすくなるはずです。
そんな英語が「話しやすくなる」ような文法の理解の仕方を
説明しますので、楽しみにしていてください。
みんながこの1週間で確実に1ステップ英語が上達しますように!
あなたも洋書が読める人になる英会話トップランナー・名古屋
代表 水谷通孝(Michitaka Mizutani)