"「はやぶさ」の近況と 「はやぶ さ-2」 にむけて", 2006年11月29日UP!!
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index_48.html
※以下、適当に引用
●復旧の状況 (1)
・ビーコン信号が、2006年1月23日に受信された。
---
・ 1月26日からは、イオンエンジン用の「燃料」であるキセノンガスを用いた
姿勢制御運用を開始し、地球・太陽を指向させることができました
●復旧運用の状況 (2)
・以来、中利得アンテナにより、256 bps で断続的な運用ができていますし、
11月からは、地球との距離も近づいて低利得アンテナでの連続的な更新が
実施できています。
---
・ 距離計測は毎日できていて、軌道が決定できました。
・ イオンエンジンの運転試験は順調で、2台のエンジンは所期の性能を発揮
していることが確認されました。残る1台の試験を2007年の1~2月に予定して
います。
・ キセノンガス残量は、帰路の飛行には十分です。
●近況
・すでに重大な故障にみまわられていますが、何とか、地球への航行を
させるべく、努力しています。
●はやぶさの成果もまた盗られてしまうのでしょうか。
先手をとられたとは、打たれてはじめてわかるもの。すぐれた企画とは、
先手をうつこと。
はやぶさ-2 ができないと、せっかく日本が先手を打っていながら、
先行される可能性。残念ながら、内示される来概算で通る可能性は
高くないと言われている。なんとか、声をあげたいところ。応援もほしいです。
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index_48.html
※以下、適当に引用
●復旧の状況 (1)
・ビーコン信号が、2006年1月23日に受信された。
---
・ 1月26日からは、イオンエンジン用の「燃料」であるキセノンガスを用いた
姿勢制御運用を開始し、地球・太陽を指向させることができました
●復旧運用の状況 (2)
・以来、中利得アンテナにより、256 bps で断続的な運用ができていますし、
11月からは、地球との距離も近づいて低利得アンテナでの連続的な更新が
実施できています。
---
・ 距離計測は毎日できていて、軌道が決定できました。
・ イオンエンジンの運転試験は順調で、2台のエンジンは所期の性能を発揮
していることが確認されました。残る1台の試験を2007年の1~2月に予定して
います。
・ キセノンガス残量は、帰路の飛行には十分です。
●近況
・すでに重大な故障にみまわられていますが、何とか、地球への航行を
させるべく、努力しています。
●はやぶさの成果もまた盗られてしまうのでしょうか。
先手をとられたとは、打たれてはじめてわかるもの。すぐれた企画とは、
先手をうつこと。
はやぶさ-2 ができないと、せっかく日本が先手を打っていながら、
先行される可能性。残念ながら、内示される来概算で通る可能性は
高くないと言われている。なんとか、声をあげたいところ。応援もほしいです。