[06/09/21]
ドルビー・デジタル・シネマ
http://www.dolby.co.jp/professional/motion_picture/solutions_digitalcinemas.html
Dolby Motion Picture Solutions
http://www.dolby.com/professional/motion_picture/solutions.html
Dolby, For Professionals : Technical Library
http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm
-----
"BD/HD DVD用次世代音声フォーマットの現状
-DD+/TrueHD/DTS-HDは“いつから”使えるのか", AV Watch, 2006年3月22日
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060324/sound.htm
■ DD+/TrueHD/DTS-HDの特徴
"BD/HD DVDの両フォーマットでは、従来のDVDと同様にドルビーデジタル/DTS/リニアPCMの各音声を
サポート。その上で、オプションや必須など扱いこそ異なるものの、新たにドルビーデジタル・プラス(以下DD+)、
ドルビーTrueHD、DTS-HDなどのコーデックが用意されている。"
Blu-ray Disc:ドルビーデジタル・プラス(オプション)、ドルビーTureHD: 2ch (オプション)、DTS-HD (オプション)
HD DVD:ドルビーデジタル・プラス(必須)、ドルビーTureHD: 2ch(必須)、DTS-HD (オプション
・ドルビーデジタル・プラス(DD+)
"ドルビーデジタルプラス(DD+)は、ドルビーデジタル(DD)の拡張版と位置づけられ、不可逆(Lossy)なコーデック
という点では従来のDDと共通。チャンネル数は5.1ch以上で、最大7.1chとなる。"
"一方、DD+のビットストリームは規格策定中のHDMI Ver.1.3以降でのみで出力可能で、S/PDIFからは出力
できない。"
・ドルビーTrueHD
"ドルビーTrueHDは、次世代光ディスク向けのロスレスコーデック。DD+との最大の違いは可逆圧縮(ロスレス)
であることで、DVDオーディオで利用されているロスレスコーデック「MLPロスレス」の機能拡張版となる。"
・DTS-HD
"従来のDTSとの互換性を有したコアストリーム「DTSコア」を中心に、拡張ストリームの追加により、機能を強化
したフォーマット。次世代光ディスクでは7.1chでの利用が予定されている。"
可逆:
ドルビーTrueHD
DTS-HD Master Audio
不可逆:
ドルビーデジタル・プラス
※ ドルビーデジタル
DTS-HD Audio / DTS-HD LBR
※ DTS
関連エントリー:
HDMI 1.3 released, June 22, 2006, 2006-06-22
"New lossless audio formats: Dolby TrueHD and DTS-HD Master Audio"
ドルビーラボラトリーズ
http://www.dolby.co.jp/
Dolby Digital (AC-3): http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm?TechLibItem=8
Dolby's HD Solution
http://www.dolby.com/promo/HD/index.html
Dolby® TrueHD: http://www.dolby.com/promo/HD/trueHD.html
Dolby® Digital Plus: http://www.dolby.com/promo/HD/ddplus.html
Dolby, For Professionals : Technical Library
http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm
Dolby® TrueHD
Dolby® Digital Plus: http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm?TechLibItem=10
MLP Lossless: http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm?TechLibItem=7
ドルビーデジタルのここが知りたい (PDF 16age)
http://www.dolby.co.jp/images/consumer/auto/dd_faq.pdf
ドルビー サラウンドEXとプロロジックIIx
http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainment/exprologic.html
-----
dts: Digital Theater Systems Japan online
http://www.dtstech.co.jp/top/
dts-HD 詳細情報, 2006.9.20
http://www.dtstech.co.jp/top/dts-hd.pdf
DTS FAQ
http://www.dtstech.co.jp/faq/
-----
"ソニー、24p/30p撮影が可能な業務用HDVカメラ
-HDR-FX7がベース。クリアビッドCMOS三板式", AV Watch, 2006年9月21日
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060921/sony1.htm
"業務用機器ならではの機能として、毎秒24/30フレームのプログレッシブ撮影(記録は60フィールド)を実現。
24pスキャンでは世界初のHDV1080i方式でのプルダウン記録により、記録フォーマットは従来と同じHDV
(1080/60i)となり、既存のHDV機器で再生可能。"
SONY ニュースリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200609/06-0921/
HVR-V1
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-V1J/
-----
"ソニーPCL、BDビデオのオーサリング環境を公開
-製作中ソフトの2/3が2層。「イノセンス」はMPEG-2/37.5Mbps", AV Watch, 2006年9月15日
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060915/spcl.htm
"Blu-ray Disc制作の現場で“二層”の実力を探る――ソニーPCL", 本田雅一, ITmedia, 2006年09月19日
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/19/news100.html
"先週、ソニー系列のポストプロダクションであるソニーPCLが、Blu-ray Disc制作に向けた体制の紹介と
デモンストレーションを行った。Blu-rayが、器として十分に大きな可能性を持つメディアであったとしても、
その中身の品質が高くなければ意味がないが、果たして……?"
-----
"次世代光ディスクの画質を上げるPHLエンコーダーとは?", 本田雅一, ITmedia, 2006年09月01日
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/01/news111.html
"11月の「プレイステーション3」発売に合わせ、Blu-ray Discのパッケージソフトウェア展開が国内でも本格的に
始まる。中でも注目は、各展示会で素晴らしい画質を見せていた松下電器開発の H.264/MPEG-4 AVC High-profile
採用タイトルだ。
"H.264の画質向上がもたらすもの――PHL", 本田雅一, ITmedia, 2006/01/25
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/25/news039.html
"今回のテーマは、コンテンツ作りに各社がどのように取り組んでいるのか。まずはCESで高画質なデモを披露
したパナソニックハリウッド研究所(PHL)を取りあげる。"
-----
"誰も「本物のハイビジョン」を知らない", 小寺信良, ITmedia, 2005/09/05
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0509/05/news003.html
"デジタル放送の急速な普及で「ハイビジョン」が身近になった。だが“本物のハイビジョン”――つまり1080iの
HDTV品質の映像は、実は誰も見ていないという現実がある。名ばかりのハイビジョンで、今後、画質論議を
進めていいのだろうか。"
-----
"フラットディスプレイの色調表現は、何を目指すべきか", 小寺信良, ITmedia, 2004/10/04
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/04/news007.html
"高画質化技術というのは本当にいろいろあるのだが、映像信号の基本というのは変わらない。結局のところ
“Y”と“C”をどうするか、という点に留意すれば、各技術ももっと分かりやすくなることだろう。
Yとは輝度、Cとは色調だ。"
-----
"松下,デジタルシネマ市場に本格参入――フィルム感覚のHDカメラレコーダ発表", ITmedia, 2001年11月5日
http://www.itmedia.co.jp/news/0111/05/pana_dcinema.html
"デジタルシネマ分野では1080/24p規格を推すソニーがやや先行していた。そこに今回,松下が720/60p規格の
HDカメラレコーダを投入してきた。解像度のスペックではやや劣る方式だが,「従来のフィルムカメラで撮影する
感覚で映画製作が行える」(同社)点が特徴だ。"
"相変わらず“ソニーvs松下”の規格戦争を繰り広げている両社だが,CGを駆使した高精細な映像を圧倒的予算で
製作していくハリウッド映画には,ソニー方式がやはり有利に見える。しかし,少ない予算でフィルムライクな映像美
や映画技法を駆使できる松下方式は,日本映画向けと言えるかも知れない。"
==========
[06/09/06]
"拡張色空間「xvYCC」、普及の条件", ITmedia, 2006年08月31日
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/31/news011.html
"ソニーの新「BRAVIA」が民生機として初めてサポートした拡張色空間「xvYCC」。現在のNTSCを超える色域は、
映像に新しいリアリティをくわえてくれるものだ。しかし、対応機器が登場しても、まだ一般ユーザーがxvYCCの
恩恵を受けることはできない。"
==========
イスラエルの企業が明るい多原色液晶技術を開発, Jan 27, 2006, 2006-01-30
ドルビー・デジタル・シネマ
http://www.dolby.co.jp/professional/motion_picture/solutions_digitalcinemas.html
Dolby Motion Picture Solutions
http://www.dolby.com/professional/motion_picture/solutions.html
Dolby, For Professionals : Technical Library
http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm
-----
"BD/HD DVD用次世代音声フォーマットの現状
-DD+/TrueHD/DTS-HDは“いつから”使えるのか", AV Watch, 2006年3月22日
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060324/sound.htm
■ DD+/TrueHD/DTS-HDの特徴
"BD/HD DVDの両フォーマットでは、従来のDVDと同様にドルビーデジタル/DTS/リニアPCMの各音声を
サポート。その上で、オプションや必須など扱いこそ異なるものの、新たにドルビーデジタル・プラス(以下DD+)、
ドルビーTrueHD、DTS-HDなどのコーデックが用意されている。"
Blu-ray Disc:ドルビーデジタル・プラス(オプション)、ドルビーTureHD: 2ch (オプション)、DTS-HD (オプション)
HD DVD:ドルビーデジタル・プラス(必須)、ドルビーTureHD: 2ch(必須)、DTS-HD (オプション
・ドルビーデジタル・プラス(DD+)
"ドルビーデジタルプラス(DD+)は、ドルビーデジタル(DD)の拡張版と位置づけられ、不可逆(Lossy)なコーデック
という点では従来のDDと共通。チャンネル数は5.1ch以上で、最大7.1chとなる。"
"一方、DD+のビットストリームは規格策定中のHDMI Ver.1.3以降でのみで出力可能で、S/PDIFからは出力
できない。"
・ドルビーTrueHD
"ドルビーTrueHDは、次世代光ディスク向けのロスレスコーデック。DD+との最大の違いは可逆圧縮(ロスレス)
であることで、DVDオーディオで利用されているロスレスコーデック「MLPロスレス」の機能拡張版となる。"
・DTS-HD
"従来のDTSとの互換性を有したコアストリーム「DTSコア」を中心に、拡張ストリームの追加により、機能を強化
したフォーマット。次世代光ディスクでは7.1chでの利用が予定されている。"
可逆:
ドルビーTrueHD
DTS-HD Master Audio
不可逆:
ドルビーデジタル・プラス
※ ドルビーデジタル
DTS-HD Audio / DTS-HD LBR
※ DTS
関連エントリー:
HDMI 1.3 released, June 22, 2006, 2006-06-22
"New lossless audio formats: Dolby TrueHD and DTS-HD Master Audio"
ドルビーラボラトリーズ
http://www.dolby.co.jp/
Dolby Digital (AC-3): http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm?TechLibItem=8
Dolby's HD Solution
http://www.dolby.com/promo/HD/index.html
Dolby® TrueHD: http://www.dolby.com/promo/HD/trueHD.html
Dolby® Digital Plus: http://www.dolby.com/promo/HD/ddplus.html
Dolby, For Professionals : Technical Library
http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm
Dolby® TrueHD
Dolby® Digital Plus: http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm?TechLibItem=10
MLP Lossless: http://www.dolby.com/resources/tech_library/index.cfm?TechLibItem=7
ドルビーデジタルのここが知りたい (PDF 16age)
http://www.dolby.co.jp/images/consumer/auto/dd_faq.pdf
ドルビー サラウンドEXとプロロジックIIx
http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainment/exprologic.html
-----
dts: Digital Theater Systems Japan online
http://www.dtstech.co.jp/top/
dts-HD 詳細情報, 2006.9.20
http://www.dtstech.co.jp/top/dts-hd.pdf
DTS FAQ
http://www.dtstech.co.jp/faq/
-----
"ソニー、24p/30p撮影が可能な業務用HDVカメラ
-HDR-FX7がベース。クリアビッドCMOS三板式", AV Watch, 2006年9月21日
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060921/sony1.htm
"業務用機器ならではの機能として、毎秒24/30フレームのプログレッシブ撮影(記録は60フィールド)を実現。
24pスキャンでは世界初のHDV1080i方式でのプルダウン記録により、記録フォーマットは従来と同じHDV
(1080/60i)となり、既存のHDV機器で再生可能。"
SONY ニュースリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200609/06-0921/
HVR-V1
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-V1J/
-----
"ソニーPCL、BDビデオのオーサリング環境を公開
-製作中ソフトの2/3が2層。「イノセンス」はMPEG-2/37.5Mbps", AV Watch, 2006年9月15日
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060915/spcl.htm
"Blu-ray Disc制作の現場で“二層”の実力を探る――ソニーPCL", 本田雅一, ITmedia, 2006年09月19日
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/19/news100.html
"先週、ソニー系列のポストプロダクションであるソニーPCLが、Blu-ray Disc制作に向けた体制の紹介と
デモンストレーションを行った。Blu-rayが、器として十分に大きな可能性を持つメディアであったとしても、
その中身の品質が高くなければ意味がないが、果たして……?"
-----
"次世代光ディスクの画質を上げるPHLエンコーダーとは?", 本田雅一, ITmedia, 2006年09月01日
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/01/news111.html
"11月の「プレイステーション3」発売に合わせ、Blu-ray Discのパッケージソフトウェア展開が国内でも本格的に
始まる。中でも注目は、各展示会で素晴らしい画質を見せていた松下電器開発の H.264/MPEG-4 AVC High-profile
採用タイトルだ。
"H.264の画質向上がもたらすもの――PHL", 本田雅一, ITmedia, 2006/01/25
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/25/news039.html
"今回のテーマは、コンテンツ作りに各社がどのように取り組んでいるのか。まずはCESで高画質なデモを披露
したパナソニックハリウッド研究所(PHL)を取りあげる。"
-----
"誰も「本物のハイビジョン」を知らない", 小寺信良, ITmedia, 2005/09/05
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0509/05/news003.html
"デジタル放送の急速な普及で「ハイビジョン」が身近になった。だが“本物のハイビジョン”――つまり1080iの
HDTV品質の映像は、実は誰も見ていないという現実がある。名ばかりのハイビジョンで、今後、画質論議を
進めていいのだろうか。"
-----
"フラットディスプレイの色調表現は、何を目指すべきか", 小寺信良, ITmedia, 2004/10/04
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/04/news007.html
"高画質化技術というのは本当にいろいろあるのだが、映像信号の基本というのは変わらない。結局のところ
“Y”と“C”をどうするか、という点に留意すれば、各技術ももっと分かりやすくなることだろう。
Yとは輝度、Cとは色調だ。"
-----
"松下,デジタルシネマ市場に本格参入――フィルム感覚のHDカメラレコーダ発表", ITmedia, 2001年11月5日
http://www.itmedia.co.jp/news/0111/05/pana_dcinema.html
"デジタルシネマ分野では1080/24p規格を推すソニーがやや先行していた。そこに今回,松下が720/60p規格の
HDカメラレコーダを投入してきた。解像度のスペックではやや劣る方式だが,「従来のフィルムカメラで撮影する
感覚で映画製作が行える」(同社)点が特徴だ。"
"相変わらず“ソニーvs松下”の規格戦争を繰り広げている両社だが,CGを駆使した高精細な映像を圧倒的予算で
製作していくハリウッド映画には,ソニー方式がやはり有利に見える。しかし,少ない予算でフィルムライクな映像美
や映画技法を駆使できる松下方式は,日本映画向けと言えるかも知れない。"
==========
[06/09/06]
"拡張色空間「xvYCC」、普及の条件", ITmedia, 2006年08月31日
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/31/news011.html
"ソニーの新「BRAVIA」が民生機として初めてサポートした拡張色空間「xvYCC」。現在のNTSCを超える色域は、
映像に新しいリアリティをくわえてくれるものだ。しかし、対応機器が登場しても、まだ一般ユーザーがxvYCCの
恩恵を受けることはできない。"
==========
イスラエルの企業が明るい多原色液晶技術を開発, Jan 27, 2006, 2006-01-30