神戸 素敵ママくらぶ♪

子育て中でも楽しめる神戸ママの為のくらぶのイベント内容など、私の日常ブログです♪

いよいよ明日、解禁。

2005-02-24 14:40:48 | 暮らし
私の住む神戸では、この季節ならではの食べ物があります。
それは、「いかなごのくぎ煮」です。
もう、どこの家の換気扇からも甘い匂い醤油の匂いがします。
それだけで、じゅるっとヨダレがでそう・・・。

先日、魚屋のおじさんに解禁日を確認しました。
でなければ、何度も足を運ばなければなりませんので、大変なんです。
しかも、天気の関係などで遅く入荷したりしますし、朝早く行ってもないことも多いので11時くらいが私はベストタイムかなと思います。
しかし、遅すぎて売り切れたりすると昼編みを待たなくてはいけません、作るのも大変だけど「いかなご」を買うのがもっとも大変な事なんです。

いよいよ明日、入荷予定なんですが、この雨で心配だなぁ。
もうすでに、醤油も粗目もしょうがも、スタンバイOK。
あとは、親戚に送る準備をしなくては・・・。
今年は、何キロ作ろうか、ワクワク
ナツは、寝るとき白目になる。とっても怖い!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (えみえみ)
2005-02-24 16:54:53
わ~いかなごのくぎ煮、作るんですか~

すごい!

沢山作ってご親戚にも送るんだ~♪

私はいかなごのくぎ煮って・・旅館でしか食べた事ないかも

同じ兵庫県民なのにね・・。

明日は時間を見計らって、ベストタイムにお買い物へゴー!ですね



ナツちゃん^^

すっごい爆睡してると思う~

だって、ほっぺたの皮(?)が段になってても寝てるもん~超可愛い
返信する
えみえみさんへ (topiko)
2005-02-25 09:17:39
昨年から、作り出したんです・・・。

同じ兵庫県や神戸市内でも、いかなごの仕入れがしてない所が多いですよね。



そうなんですよ、ナツは皮が凄いんですよ、伸びる伸びる伸び放題です。

走ると皮が揺れてるんです、これは、何の皮?
返信する
Unknown (non)
2005-02-25 15:26:12
釘煮って兵庫だったんですね。

私佃煮系はあまり好きくないんだけどとぴこさんのお弁当見ていたらとぴこさんの釘煮だったら

食してみたいなぁ。

でも何キロも作るのですね。

明日頑張って生きのいいいかなごゲットしてねん
返信する
nonさんへ。 (topiko)
2005-02-26 10:23:57
おはようごじゃいます

今日は、寒いですねぇ。今、散歩から帰ってきました



いかなごは、家庭によって味が全然違って私も好き嫌いあります・・・。

やはり、おふくろの味が一番ですね!

1キロ作るのに約1時間かかるのですが、食べると、あっという間に無くなるので、たくさん作るんです。

しかし、いかなごは入荷してなくてゲットできませんでした、残念!
返信する
い・か・な・ご (あげは)
2005-03-01 23:19:23
小姑あげはです。

いかなごよだれたらして待ってますー。

聞けば、神戸のスーパーでは

いかなご売り場の側に、専用タッパー、オリジナルいかなごステッカー、宅急便送り状まで

完備してあるところがあるとか?

神戸の人は命かけてるよねー。この季節。

返信する
小姑あげはさま♪ (topiko)
2005-03-02 08:39:21
おはようございまする。



いかなごね、解禁が遅れて7日スタートになりました。がっくり。



そうそう、いかなご売り場には、タッパーからすべて完備されてて便利ですよ。だから買い忘れしないので、助かってます!



しかし、いつも確実な神戸情報を仕入れてますねぇ。



神戸人は、いのちかけてますよぉ。

いつか、いかなご名人に挑戦しますよ!(そういう大会もあるのだ)
返信する