通りすがりの・・

どこにでもいるフツーの主婦の日記です。

いつまで持つかしら

2009年09月30日 21時49分40秒 | Weblog
今日は三ヶ月ぶりにお友達とランチ♪
夏休みをはさんで、ようやく連絡を取り合ってランチ友達とランチの実現にこぎつけました!
どうせならいったことのないお店・・ということで、最近郊外に新店を構えた人気店の跡地にできたお店に行くことにしました。

まず予約の電話を・・とかけると、
「はい、○○です」
と出た後に、
「あの、予約をお願いしたいんですが・・」
との後に「・・・・」の沈黙・・。
おいっ!電話応対めためたのあたしでも、「はい、いつのご予約でしょうか?」くらいの応対は思いつくんだけど??
仕方なく、「○○と申しますが、今日の11:30~二名でランチの予約お願いします」
と言えば、ようやく、
「はい、12:30~2名様で○○様ですね?」
「いえ、11:30~です」
「ああ、11:30~ですね」
「はい」
「・・・」
おいっ!「ありがとうございます」とか「お待ちしております」とかは??
「あ・・・・お気をつけて・・・」
あんだよ!!
「あの、ではよろしくお願いします・・」
なんか違~~う~~!!!(なんでこっちが気を遣うんだ!!)

いやな予感がしつつも、久しぶりの友達と現地に着けば、ぎりぎり1台分の駐車しスペースがテンポ前にあるだけ・・。
ううん・・予約時に聞いておけばよかった・・。

そしてようやく店内に入っても、最初の客で、「あの、予約しておいた○○ですが・・」
「はい、ではこちらに・・」
と、店舗に踏み入れば、最初の客で店内がらあき。
ええと、『Reserve』の札もなく、どこに座れば?と、戸惑っていると、「あ、どこでもお好きに…」ときたもんだ!
でも案内された奥には、二人がけの席と四人がけの席があって、二人で四人がけだとずうずうしいかな・・と悩んでいたら、ようやく「広いほうのお席へどうぞ」と声がかかる。
おせーよ!どうせ空いているんだから、客を戸惑わせず、最初に案内しろよ!と、思いつつ席につく。
パスタコースだとお腹が膨れすぎるかもと奮発してお魚の料理コースを頼んだら、後からお客さんが続々やってきて・・。
さすが新し物好きな土地。あっという間に満席。

さて、お友達と久しぶりだとしゃべりたおすこと数分。
店内も満席になり、ようやく最初のお皿が運ばれてきた。
・・・。生野菜にドレッシングだけのサラダね・・。
これを二人分出すだけで、この時間ね・・?と、思いつつ、できたばかりのお店だし、予約の電話からしてあの不慣れな調子だし、まぁ料理はともかく、お友達と楽しくしゃべれればいいやと思いつつ・・。
ん・・?お魚料理なのに、最初に出てた、このフォークとスプーン、フォークと魚用ナイフに替えないんだ?と思いつつ・・。

長らく待って次に出たのは、「前菜でございます」。
こんなに待たせたからにはさぞやすばらしいものを!?の期待を裏切って、切っただけの「鴨の肉」「生ハム」「自家製チーズ」各2つづつのみ。
・・・・。
こんなもん、ある程度作って、あとは運ぶだけにしときゃ・・?のレベルで、こんなに時間かかったの・・?
いろいろ突っ込みどころ満載。

しまいには客に身障者の方がいらしたよう。
それが悪いというわけではないけれど、かなりな音量でまるで吐くような「うぇぇ・・」「おええ・・」の声を発しまくりで、食事時にふさわしくないことこの上なく・・。
会話が聞こえないので、いつの間にか満席になった客がそれぞれ大声で話し、この田舎でランチ1500円~という価格的に不釣合いな大声での会話でざわざわした店内に。

まぁお料理の間隔やその質よりも、久しぶりでのお友達との会話をメインにしているわたしたちはいいとして、普通のお客さん的にどーよ!?と、思いつつ食事を勧めていたわけですが・・。
メインディッシュのお魚料理。このバルサミコソースがまたまずい!野菜もくたくたで、どうせならオクラの輪切り2~3切れなんて、生でも食べれるんだから彩りに添えるくらいにすればいいものを、ソースで茶色になるまで煮詰めなくても状態。

もう二度とくることはないからいいやと我慢しつつようやくデザートとドリンクへ突入。
最初にコースメニューを聞いたときに聞けばいいものを、「ドリンクはお伺いしてなかったですが、何にしましょう?」と、メニューもなしに聞かれてもね・・。
もうこの店に愛想をつかしていたわたしたちはかえって寛大になりつつも、ドリンクメニューを待ってからようやく注文したのでした・・。
デザートもいかにも出来合いのモンブランに1/8カットのイチヂクと梨を添えたものにコーヒーやカプチーノ。
・・・・。もう何も期待すまい・・・。
唯一よかったのは、長話をしていたら、「ドリンクはおかわりできますから」と、もう一杯ずつ持ってきてくれたとこかな・・。

最後のお勘定でも万札を出したらおつりがなかなか揃わず、不手際続きのお店でした・・。
この東京人気店でも1年持たずにつぶれるランチ激戦区に、よくこんな程度の店が出店しようと思ったよね・・。
マーケティングとサービスの研究不足にげんなりしつつ、お店を出る前に、「あの、駐車場は・・?」と、聞くと、「店舗の前以外は、裏に数台ございます・・」
と、きたもんだ!
はぁ?数台?店名の書いてあるスペースは1台分しかありませんでしたけど??
この田舎の車社会において3台しかない駐車スペースは致命的。
しかも、それを押しても通おうと思うようなファクターゼロ・・・。

・・・できてすぐ来て、かえってよかったよ・・。
この調子では、このランチ激戦区では1年持つまい・・と、思いつつ、店を後にしたのでした・・。

洗濯した携帯のその後・・2

2009年09月12日 09時42分11秒 | Weblog
洗濯してしまった携帯をあきらめて、新しい携帯を日々物色する主人。
「う~~む。悩む。。決め手がない。」
「どれがいいと思う?」
聞かれても、私もよくわかんない。。

そんな中、今朝だめもとでもう一回充電して、電源を入れてみたら・・。
なんと!ぽちりと電源ランプが点いた。お???
でも、液晶画面は真っ暗・・。ま、そりゃそーだよね。

し・か~し!
携帯の神様がいたのか!?
さらに充電してから再度電源を入れてみると・・。
点いた~!液晶にも画面が出る!
ばんざ~い!!!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

すばらし~~い!!
いまどきの携帯って、洗っても大丈夫なんだ!??(←ダメです)

い・今のうちに・・!と、主人が友人借りていた携帯からSIMカードを戻し、再電源ON。
ちゃんと入る~!すばらしい・・!
私の携帯にとりあえずアドレスを全転送して・・。
さて、新しい携帯でも買いに行こうか??

「ん・・?なんか大丈夫な気がしてきた」(気のせいだ~!)
「このまま使って、もっかい電源点かなくなったら、買おうかな」(遅いって!)
なんだか悩むのに飽きて、現実逃避をしてしまっている主人・・。
ま、いいか。人の携帯だし・・。

その後、ためしにメールを送受信・・できた~!
なんと、ちゃんと着信音も鳴っている。感動・・!
すご~い!洗っても使えるんだ~!(←ダメです)
調子こいて、電話をかけてみても・・かかる!話せる!使える!
なんだか私も、だんだんこのまま使っていいような気になってきました・・。(←ダメだってば・・)

いろいろ調べた結果、ええと、なになに?
「奇跡的に電源が入ったら、全部のデータを逃がしておきましょう。」
まぁこれは必要なものは移したし・・。
「かろうじて使えても、すぐまた壊れます。使うのはやめましょう」
そうだろうねぇ・・。でも、使えるし・・。
ううむ。使えるまで使うに一票か!?
う~~σ(´~`;)~~ん…


*---------------------------------*

その後、結局買い物に出たついでに携帯を見ることにしました。
新しく買うのでなければ、中古の携帯にSIMカード移せばいいんだよね?
中古携帯を探して近所のブックオフへ。
おお!あった!
中でもよさげな去年の機種が、7000円。
よし!これで手を打とう!
夫婦の共同作業でつぶしたから、お互い3500円出し合って、買いました。
スライド式でなくなったので減点1ですが、以前はなかったワンセグがついているので、+1。相殺して十分満足です。
せめて分割支払いが終わるまで、あとなんとか1年半持たせるんだよ~~

栗の皮むき

2009年09月11日 14時57分12秒 | Weblog
美味しそうな秋刀魚をいただいたので、夕食は秋刀魚の塩焼き♪
ん~~秋ですね!
秋といえば、もうひとつ欠かせないのが栗ご飯♪
ということで、秋刀魚に添える大根を買いに行ったついでに、今年初の皮付き栗も買ってきました。

ん~~いつもはめんどくさくて、むき栗だったりするんだけど、やっぱりたまには剥かないとね。

で、またしてネットで検索すると、簡単皮むきレシピがずらずらと・・。

水につけておくと皮がやわらかい
お湯で3分ゆでて熱いうちにむけ
お湯でゆでたのを凍らせて解凍してむくと渋皮も簡単にむける
焼いてからむけ
圧力鍋で10分!ためしてガッテンレシピ

ああ、どれにしよう。
やっぱり圧力鍋かしら。なぜか持ってるし。

で、圧力鍋で再度検索して見ると、
圧力かかってからの時間が、30秒~10分とまちまちに書かれていて、
しかも、加圧してから、自然減圧派と、水で急速減圧派に分かれている。
ううむ。10分が一番多かったからゆでるのは10分で、まだるこしいから、水で鍋ごと急速減圧にしよう。
などと探した情報を自分で適当にミックス。

栗を洗い、圧力鍋に入れてひたひたの水をいれ、圧力鍋で加熱し、シュンシュンいってから10分。
水で急速減圧し、ざるにあげて少し冷ましてから皮が乾く前にむくべし!むくべし!

おお、確かに皮がむきやすい!柔らか!うまくすると渋皮もついてくる。
でも、完全に実が中までゆだってる・・?あれ?
「これは皮だけがゆでられる感じで、むいたあとご飯を炊くときにちょうど実がゆでられる」
とか書いてあったのは、別のレシピだったか・・?
すでに情報がごちゃごちゃで、どれが何の記憶だったか・・。

ええと、「渋皮と実離れが悪いのは、虫食いだから惜しがらず捨てるべし」てのもあったよね。
ほぉほぉ。これは合ってるみたい。くっついてるの無理してむいても、実が真っ茶で食べられなさそう。

でも、ゆで加減の記述はええと・・もはやどれだかわかんないけど、10分はゆですぎだったのか、完全に実に火が通ってて、皮をむくのにちょっと力を入れたら、ぼろぼろに壊れたりして。しくしく。
栗15個くらいあって、虫食い3、完全に実がむけたのが3、半割が2~3、あとは粉々という感じ。
これでご飯炊いたら、なけなしのちゃんとした実がどーなることやら。
仕方ない。今日は栗ご飯じゃなくて、栗後のせご飯にしようかな。

*--------------------------*

結局、めんどくさいから、お米を洗って塩・酒・みりん・昆布を入れて栗を並べて普通に炊きました。
栗、粉々になったらどうしよう・・と、思ったけど、意外と剥けたままの状態で炊き上がり♪
栗はほくほくして美味しかった♪

洗濯した携帯のその後・・

2009年09月11日 14時37分51秒 | Weblog
先日、主人がズボンごと洗濯機に投入して、私がスイッチを押して、標準コースを一通り終えた携帯電話。
ありがちな中年夫婦の共同作業というヤツですね。

必死で生き残る道を模索し、携帯を完全乾燥させるのに、無水アルコール案は高いので、シリカゲル案を採用して、ジップロックに携帯とシリカゲルを入れること一昼夜。
どきどきしつつ電源を入れたけど、うんともすんとも言いませんでした・・。
ふっ・・やっぱりね。┐(TーT)┌

仕方なく主人は、後輩の昔の携帯電話を借りて、SIMカードつーの?を移して、仮&借りの携帯電話生活を送っています。
まだ1年以上壊れた携帯電話の分割返済期間があるんだよね~~。どうしたもんだか。
そんなに長く、昔のとはいえ人様のものを、借りてていいわけないし。
新しいのを買うと、分割は2台分払うんだよね。でも割引は1台分なんだよね。
がっくりですよ・・。
こんなことなら安全保障パックに入っておけば!?と、見ると、月額500円とお高いじゃ~ないか。。
年額6000円だよ。3年使って18000円。高っ!

あとは、消えてしまったアドレス帳が痛い。
以前は携帯替える時にCDとかに入れてくれたけど、そういや今回の携帯に変える時はなかったよね。
まぁ、会社関係は会社で聞けばいいし、親戚関係のは私から移せるし。
あとは、ずっと会っていない昔の友人・知人だけ・・。
「いっそ年賀状で頼むか・・」
「あ、年賀状すらやりとりしてないやつがいる・・」
「この携帯電話番号を知っている人だけが、ほんとうのともだちだ・・」
なんだかぶつぶつ言っていましたが、まぁ仕方ないやね・・。

携帯を洗濯してしまいました

2009年09月07日 08時57分04秒 | Weblog
あちこちに携帯を置き忘れる主人。
今までは家庭内や車の中だったので、さほど問題にもならなかったのですが・・。
先週は2回も家に置き忘れて行きましたし。
今朝もまた、「携帯、どこ~~?」なんて探し回ってる・・まったく・・。
今までに忘れた場所をいくつか挙げ、「鳴らしてみようか?」と私の携帯を持つも、「いや、電源入れてないし」
もう!役に立たな~い!
時代が進んだら、そのうち携帯に自動追尾装置でもつけて欲しいもんだわ、まったく・・。
あと、車の鍵とお財布と・・ぶつぶつ。
くだらない妄想にふけりながら、探すこと10分。
見つかりましたとも・・完了した洗濯物の間から・・。

ああああああ~~~~!なんてことを~~~~!
あれほどポケットを確かめてから洗濯物を出せと言うのに~!
先日も映画の半券を入れっぱなしで、他の洗濯物にただいな紙カスをつけたのを忘れたか~!

「どどど、どうしよう・・」暗くなる主人・・・
「もし買い替えなら、自分のお小遣いでね」冷たく切り離す私・・・
うちは、自分でポケットを改めてから、2台ある洗濯機に、「汚れ物・アウター類」「白いもの・タオル類」に分けて入れることになっている。
子どもにもポケットはよく確かめるよう教育中だっちゅーのに、またお前か!

まぁ責めてもどうしようもないので、すぐにお互いにネットにかじりついて、何とか水没携帯を救済する方法を検索。
いやぁ、出るわ出るわ・・。
みんな結構洗ってるんだね・・(´▽`;)

いろいろ書いてある中で、まず確実そうなのは、
「電池パックやカードなど、取り外せるものはすべてはずせ」
「完全に乾くまでうかつに電源は絶対に入れるな」
ふーむふむ。

あとはなんとか乾燥させる方法として、
「ドライヤー(冷風)をあてる」
「冷蔵庫に一晩放置」
「大量シリカゲルにつけておけ」
「ボウルいっぱいのお米につけておけ」
「陰干し1週間」
などなど・・。要するに内部から完全に水分を飛ばすことが重大なのね!

中でも有力そうなのが、
「ジップロックに本体入れて、無水エタノールをつかるほど入れて、10分ほど振り回せ」
というもの。
なんでも無水エタノールは、化学的に水を取り除く作用があるらしい??
難しいことはわかりませんが、そうらしい・・。ほぉほぉ!!
絵的にも気分的にも、「また携帯を液体につけるのか!?」となるけど、逆に中に入った水分を中和させるというか、なくせるらしい?のです。
それから、タオルでつつんで振り回して、アルコールをも飛ばし、よく拭いて乾燥させるのが、最短の乾燥方法らしい・・。ふーむふむ!
どうせだめ元、試す価値ありだよね。

よし!無水エタノール!
って、そんなもん、一般ご家庭にはねーよ!!
薬局が開くのにはまだ1時間かかるし・・。私も今日に限って仕事だし。
しかたなく、主人はジップロックに携帯を入れて、出勤しました。
お昼休みに忘れずに買うんだよぉ~~~!

って、念を押し確認したくとも、携帯ないんだよね・・。(T▽T)

今度は着物

2009年09月05日 14時45分28秒 | Weblog
休日の午後の電話・・。
う~~ん。。前例からして、大体セールスなんだよね・・。
あるいは実家の家族か。
片方は受けたくないけど、片方は受けなきゃまずいし・・。
いまだにナンバーディスプレイに踏み切っていない我が家では、結局取るしかない。

出てみると、案の定、
「おめでとうございます」
「お嬢様のお名前でお送りさせていただいたおはがきの番号が当選しました!」
「お振袖1着プレゼントさせていただきます」
それで、企画の詳細や着物のうんちくなど一通り聞かされて・・
「あの、お金かからないなら喜んで受け取ります」
「お金というか、お着物にあう帯を問屋価格でこの機会にお勧めしております」
「ご自分の目でお着物をまずお好きなの選んでいただいて・・」
「え?うちに着物持って来るの?」
こういうの一度家に上げたら、帰ってもらうの大変じゃん・・。
「じゃ、結構です。他の方にどうぞ。」

ネットで検索すると、出るわ出るわ、着物商法。
なんなんだかなぁ。

先日は先日で、映画券の懸賞に応募したら、
「おめでとうございます!346万円ご当選!」
よくよくメールを見ると、『そういう金額を稼げる確かな情報』をたったの1万円で買えとのこと。
はぁ、さようですか・・。
ほうっておいても、連日、
「今日の○時までにぜひ手続きを!」
「○日までに手続きされなかったので、当選権利を失うところを、担当者が特別に計らい・・今ならまだ間に合います!」
はぁ・・。

うまい話はいりません。
まじめに働いて、本当に必要なものだけを適正価格で購入する意思を貫かないとね。