菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)皇子が兄の大鷦鷯尊(おほさざきのみこと)と皇位を譲り合い、兄に引き受けさせるために自殺したことは前回書いた。
これは儒教思想に基づいた説話だと考えられている。
遥か後の江戸時代、水戸光圀は同母兄の頼重をさしおき水戸徳川家2代目藩主となったが、兄の子の綱方を養子とし後継者にしようとした。だが相続前に死亡したので、その弟の綱條を養子とし後を継がせた。自身の子である頼常は、兄の養子となり讃岐高松藩を継いだ。光圀が儒教を重んじていたことは良く知られている。
ところで、儒教思想で見た場合、天武天皇(大海人皇子)の行動はどう評価されるのであろうか?
『日本書紀』によると、壬申の乱を先に仕掛けたのは大友皇子(近江朝廷)側だとされている。であれば、大海人皇子の反撃は「正当防衛」だということになる。
もちろん、それを額面通りに受け止めるのは問題がある。だが、それはそれとして、もし本当に止むを得ない事情によるものだったとして、それで大海人皇子の行動が正当化できるのかという問題があるように筆者には思える。いついかなる場合でも正当防衛が認められるかといえば、そういうわけではないだろうと思うからだ。
事実はどうあれ、『日本書紀』を読んだ当時の人々が、これをどのように受け止めるかということが肝心だ。天武朝が編纂したものだから、天武に不都合なことは書いていないという先入観を抜きにして考えたい。だが、筆者は儒教に詳しくないので、ここが良くわからない。これからの課題としたい。
ところで、兄の息子を討って即位した天武天皇であるが、後を継いだのは皇后であった持統天皇である。天武の妻であるが、天智天皇の娘でもある。
これは通常、天武との間にもうけた皇太子草壁皇子が早世し、草壁の子の軽皇子(文武天皇)が即位するまでの「つなぎ」だと考えられている。事情はどうあれ、ここで既に「女系」ではあるが、天智朝が実質的に復活したとも考えられる。次の文武天皇は天武の孫であるが、持統の孫でもあり、すなわち天智の曾孫である。文武が早世して後を継いだのは、文武の母の元明だが、彼女もまた天智の娘であった。
こうして見ると、壬申の乱で「正当防衛」という止むを得ない事情とはいえ、兄の息子を討って誕生した天武政権にとって、後継者が天智天皇の血を引いていることは、とてつもなく重要なことであったのではないかと筆者には思えてくる。
さて、ここで「聖なるライン」に戻る。
キトラ古墳と菟道稚郎子皇子の墓が同じ東経135度48分18秒に位置するのは偶然なのか?
片方は父に皇位継承者として指名されながら兄に譲るために自殺した菟道稚郎子皇子の墓。もう片方は兄から後事を託されながら固辞し、後に兄の息子を討ち、自身が皇位に就いた天皇の皇后が造った都にある古墳。
もし両者に関係があるとしたら、キトラ古墳の被葬者も、菟道稚郎子皇子と似た立場にあった人物の可能性がある。その場合、一番相応しいのは高市皇子ではなかろうか。天武天皇の長男で、壬申の乱の勝利に重要な役割を果たしたが、後継者にならなかった。母が豪族の娘だというのが理由だと考えられており、それが真相なのかもしれないが、そこに儒教的な物語を重ね合わせることも可能ではなかろうかと思うからである。
(終わり)
※ただし前回書いたように菟道稚郎子皇子墓は疑問視されているので、あくまで仮定の話。
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これは儒教思想に基づいた説話だと考えられている。
遥か後の江戸時代、水戸光圀は同母兄の頼重をさしおき水戸徳川家2代目藩主となったが、兄の子の綱方を養子とし後継者にしようとした。だが相続前に死亡したので、その弟の綱條を養子とし後を継がせた。自身の子である頼常は、兄の養子となり讃岐高松藩を継いだ。光圀が儒教を重んじていたことは良く知られている。
ところで、儒教思想で見た場合、天武天皇(大海人皇子)の行動はどう評価されるのであろうか?
『日本書紀』によると、壬申の乱を先に仕掛けたのは大友皇子(近江朝廷)側だとされている。であれば、大海人皇子の反撃は「正当防衛」だということになる。
もちろん、それを額面通りに受け止めるのは問題がある。だが、それはそれとして、もし本当に止むを得ない事情によるものだったとして、それで大海人皇子の行動が正当化できるのかという問題があるように筆者には思える。いついかなる場合でも正当防衛が認められるかといえば、そういうわけではないだろうと思うからだ。
事実はどうあれ、『日本書紀』を読んだ当時の人々が、これをどのように受け止めるかということが肝心だ。天武朝が編纂したものだから、天武に不都合なことは書いていないという先入観を抜きにして考えたい。だが、筆者は儒教に詳しくないので、ここが良くわからない。これからの課題としたい。
ところで、兄の息子を討って即位した天武天皇であるが、後を継いだのは皇后であった持統天皇である。天武の妻であるが、天智天皇の娘でもある。
これは通常、天武との間にもうけた皇太子草壁皇子が早世し、草壁の子の軽皇子(文武天皇)が即位するまでの「つなぎ」だと考えられている。事情はどうあれ、ここで既に「女系」ではあるが、天智朝が実質的に復活したとも考えられる。次の文武天皇は天武の孫であるが、持統の孫でもあり、すなわち天智の曾孫である。文武が早世して後を継いだのは、文武の母の元明だが、彼女もまた天智の娘であった。
こうして見ると、壬申の乱で「正当防衛」という止むを得ない事情とはいえ、兄の息子を討って誕生した天武政権にとって、後継者が天智天皇の血を引いていることは、とてつもなく重要なことであったのではないかと筆者には思えてくる。
さて、ここで「聖なるライン」に戻る。
キトラ古墳と菟道稚郎子皇子の墓が同じ東経135度48分18秒に位置するのは偶然なのか?
片方は父に皇位継承者として指名されながら兄に譲るために自殺した菟道稚郎子皇子の墓。もう片方は兄から後事を託されながら固辞し、後に兄の息子を討ち、自身が皇位に就いた天皇の皇后が造った都にある古墳。
もし両者に関係があるとしたら、キトラ古墳の被葬者も、菟道稚郎子皇子と似た立場にあった人物の可能性がある。その場合、一番相応しいのは高市皇子ではなかろうか。天武天皇の長男で、壬申の乱の勝利に重要な役割を果たしたが、後継者にならなかった。母が豪族の娘だというのが理由だと考えられており、それが真相なのかもしれないが、そこに儒教的な物語を重ね合わせることも可能ではなかろうかと思うからである。
(終わり)
※ただし前回書いたように菟道稚郎子皇子墓は疑問視されているので、あくまで仮定の話。
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