コゲのブログ

本日バンドライブです!/緊張対策/アガリ症対策/克服法

本日午後六時より、横浜南支部バンドTHE PRESSURESのライブが関内セルテ・ヤンキースにて行われます。私はドラム担当です。

なんだか分かりませんが、深夜1時に寝て午前4時に目が覚めてしまいました。早朝覚醒ですかね。こんなことは、ライブ当日では初めてです。眠い(-_-)zzz

私は元々アガリ症でして、数十年のバンド経験で必ず一曲目は緊張して、周囲を見たり音を聴いてる余裕がありません。二曲目で我を取り戻すのがいつものことです。三曲目あたりからようやくライブを楽しむことが出来ます。結局のところ気が小さい性格なんですかね。対人恐怖症なんですかね。よく分かりません・・・

アガリ症が対策として、ライブ本番30分前に缶ビール500mlを一缶一気飲みして、ほろ酔い加減になると緊張感がかなりほぐれます。ライブのシチュエーションにもよりますが、それでも緊張感はなくなりません。

不思議なことに、ドラミングのノリは、ほろ酔いの方がよくなるんです。そんな癖がついてしまいました。今では、ノンアルコールのライブは考えられません。ドランカー・ドラマーになってしまいました(汗

軽い緊張感は、あった方がよいという説もあります。私の場合は、軽いなんてとんでもない。手にベッタリあぶら汗をかいて、一曲目からスティックを落とす始末です。何とかならんですかね。困ったもんだ。

緊張対策で「手のひらに人と書いて飲む」とか「お客さんはカボチャ」とかよくいいます。自己暗示ですよね。これ、全く効果ありません。それより、ビールを飲んで「なるようになれ!」と開き直った方が効果があるような気がします。

そういえば、大御所ドラマーの村上ポンタ修一さんは、本番でも酔ってるという話しがあります。あの辛口大御所ポンタがアガリ症なんですかね。和田アキ子さんも相当なアガリ症で、紅白の時は足が震えてると語っています。あのゴット・ネーチャンが上がり症だとは、バラエティー番組を見ている限り信じがたいですよね。

そこへいくと、またまた聖子ちゃんの登場ですが、業界でも彼女は度胸があり腹が据わっているという評判です。一人で武道館でスポットライトを浴びながら、楽しそうに熱唱するんですよ。私なら、一か月前から眠れなくなってしまいそうです。まあ、そんな心配は無用ですが・・・

----------------------------------------------

緊張の話しはこれくらいにして、最近、なんかドラミングの調子が悪くて、思った通りに手足が自由自在に動いてくれないんです。左手なんかはひどいもんです。

私は、歌謡曲や軽めのロックで知ってる曲ならアドリブで叩けます。よく、セッションありのライブハウスで、知らないお客様と遊ばせていただいています。ところが、この半年くらい、調子がよくないんですよね。

ドラムは、ある程度のレベルになってくると、考えて叩くということをあまりしません。頭に瞬時にフレーズが浮かぶと、手足が勝手にその通りに動いてくれます。非常に楽な楽器だと思っていました。

よくあるたとえ話で、ご飯を食べる時に、お箸の動かし方を考えながら食べる人っていませんよね。楽器もそれと同じらしいです。考えなくても自然に動くし、考えている暇もないということです。

私は、ハードロック、フュージョンなどをさんざん叩いてきました。これらを辞めて歌謡曲(J-POPを含む)歌ものドラマーに転向したのが、今から6~7年前です。なんとなくこれが原因のような気がしてならないのです。

フュージョンは技術的に難しい曲が多いので、それなりの練習量を必要とします。実際、相当練習していました。技術的に難しい曲を叩ければ、そうでない曲を叩くのはいとも簡単になります。歌謡曲へ転向した頃は楽勝に叩けていました。練習しないのでよいので非常に楽でした。

今は、フュージョン系は全く叩けなくなってしまいました。ハードロックも叩けません。ということは、歌謡曲でイッパイイッパイのレベルに落ちたということかもしれません。それなので、手足が自由自在に動いてくれないということも考えられます。

実際、ダブルストロークやパラディドルなどのフィンガーコントロール、シングルストローク早打ち連打、高速タム回し、バスドラダブル奏法などの各種テクニックが出来なくなってしまいました。

その代わりといってはなんですが、グルーブ(一般的にテンポの正確性)がよくなりました。グルーブは昔から気を付けていましたが、フュージョンでは小難しいことに忙しくて、オカズで走ったりもたついたりすることがありました。今では、グルーブに専念してドラムを叩くことができます。

最近、プライベート名刺の肩書を「DRUMMER」から「ドラムを叩く人」に変えました。おこがましくて「DRUMMER」とは書けないレベルになったのを実感したからです。

とにもかくにも、確実にヘタクソになりました。ヘタクソになってしまい、間違えたらどうしようという緊張感が増し、負のスパイラルに陥ってしまったようです。

このスパイラルを脱却するためには、日々の地道な基礎練習の継続しかないように思う今日この頃です。このままだと、歌ものもヤバくなってしまいそうな予感が・・・

今日のライブ楽しめるかな~???

ていうか、大丈夫かな~???

え~い! なるようになれい!

開き直った私です (=^・^=)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うんちく・小ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事