コゲのブログ

ドラム基礎練習/ルーディメンツ/パラディドル/エリ

エリのウォーミングアップ基礎練習の内の一つです。

パラディドルは、上級を目指すドラマーには欠かせないルーディメンツの一つです。マーチングドラムでもよく使われます。

まずは、シングルパラディドルです。

右左右右左右左左が一つのフレーズになり、右右左左の部分をダブルストロークで叩きます。このとき、シングルストロークとダブルストロークの音量差が出ないように音の粒をそろえて叩くことがポイントになります。

ダブルストロークをマスターすると、パラディドルができるようになります。

ダブルパラディドル、トリプルパラディドルという叩き方もあります。

パラディドルを応用することにより、ドラムソロに応用できるようになります。

エリのパラディドルです。

ステレオイヤホンをご使用ください。

● シングルパラディドル基本編

 

基本編は叩き方が分かりやすいように、テンポを倍速→倍速の3段階にして、1つ目にアクセントを入れて叩いています。

アクセントは1つ目、2つ目、3つ目、4つ目に入れられるようにマスターする必要があります。

● シングルパラディドル応用編(ドラムソロ)

 

応用編はパラディドルを使ったドラムソロ的な叩き方です。パラディドルを習得すると、こんなカッコイイドラムソロができるようになります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Unknown
うまいですね!
うまいですね!
かなりの練習をしたのだと思います。
かっこいい!
カズ
パラディドル応用編のフレーズがかっこいいですね!
パラディドル応用編のフレーズがかっこいいですね!
基本ができての応用ですね!
私もパラディドルはフィルインで使っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマー エリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事