コゲのブログ

ドラム基礎練習/JAZZ/初級/エリ

エリは小学校3年生のときからドラムを始め、もう大学生になりました。

今でも、ドラムレッスンをして上達を目指しています。

一番最初に叩いた曲は、何故かゴダイゴのガンダーラです。次にビートルズの曲をたくさん練習して、ハードロック → クロスオーバー → フュージョンといろいろなジャンルの曲をステップバイステップで練習してきました。J-POPや歌謡曲も練習しました。

アーティストとしては、ビートルズ、ディープパープル、カルロスサンタナ、ジェフベック、カシオペア、T-スクエア、スパイロジャイラ、ラリーカールトン、リーリトナー、フォープレイ、サザンオールスターズ、スペクトラム、ユー&エクスプロージョンバンド、高中正義、松田聖子、松原みきetc、と多彩です。レベルに合わせた曲を順次選曲してきました。

一番練習したのは曲ではなく、基礎トレーニングです。基本に忠実であることを練習コンセプトとしてきました。

自分のバンドでは、東京事変、ラルクアンシエル、バンプス、ジャンヌダルク、envy、アニソンetc...などをやってるようです。

今後の課題はJAZZドラムで、今はJAZZの基礎練習をしています。

ルーディメンツ等の基本テクニックはしっかりと身に付いているので、JAZZには欠かせないシンバルレガート、コンピング、アフロキューバン、ドラムソロを練習して、あとは、掛け合い、アドリブ、センスの世界です。

今は、まだ基礎練習中でこれといった音源がないので、昨年ちょっとJAZZってみて一度アップして削除した初級者練習用の簡単な曲を再度アップします。

エリの初級JAZZドラムです。

ステレオイヤホンか外部スピーカーをご使用ください。

※ブログ引っ越しに伴い音源が削除されてしまいました。

「seijanokoushin.MP3」をダウンロード 聖者の行進 

「jinguruberu.MP3」をダウンロード ジングルベル


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマー エリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事