コゲのブログ

FishOn!王禅寺数釣り攻略法/ネオスタイルの縦釣り(PARTⅡ)/コゲのカンツリ釣行記

コゲのカンツリ釣行記第4弾です。今回もまたまた、FishOn!王禅寺にてネオスタイル (neoSTYLE) の縦釣りで数釣り攻略をしてきました。

前回の縦釣りとはやや趣向を変えて、ネオスタイルの縦釣りの基本である、➀フォール ②巻きフォール ③デジ巻 ④ズル引き の各メソッドを試してみました。

結論からいうと、一番バイト&ゲットが多いのは、ズル引きでした。ズル引きといっても自己流です。自己流ズル引きのノウハウについては、前の記事に書いてあるのでご覧ください。

釣っていて一番面白い釣法は、フォールでした。ズル引きはボトムの巻きの釣りに対してフォールは掛けの縦釣りです。掛けの釣りは「釣れた」ではなくて「釣った」という達成感があります。

バイトが多い順は、➀ズル引き ②巻きフォール ③フォール ④デジ巻き でした。

今回の釣果は、3時間券で54匹でした。実釣正味2時間40分くらいとすると、3分に1匹のペースで釣っている勘定になります。1投毎のゲット率は90%超の超爆釣モードです!

今回も前回に引き続き記録更新です。

ネオスタイルの縦釣りは、釣り方をマスターすれば確かに釣れます。スプーンではこんなに釣れないですよね。パターンにはまれば、いわゆる爆釣ルアー並に釣れます。

● 今回のヒットルアー(キメラ、AIR)

  

でもですよ! しつこいですが、ニジマスルアーの王道はスプーンです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

コゲ
アドレス
秋口になったらお声掛けしますね!
王禅寺に行きましょう。

MAさんのアドレスが文字化けしているようです。
私のアドレスは以下のとおりです。
お手数ですが以下のアドレスにメールをください。
よろしくお願いします。
ymstcpta@joy.ocn.ne.jp
MA
ぜひ
コゲさん返信ありがとうございます。秋になったらぜひお誘い下さい。

バンドは諸般の事情によりやめました。
同好会…協調性がないんですよね~私。
海は船釣りが多いです。
いずれにしてもお誘いお待ちしてます。

アドレスは
a.苗字@me.comです。
MA
ぜひ
コゲさん返信ありがとうございます。秋になったらぜひお誘い下さい。

バンドは諸般の事情によりやめました。
同好会…協調性がないんですよね~私。
海は船釣りが多いです。
いずれにしてもお誘いお待ちしてます。

アドレスは
a.苗字@me.comです。
コゲ
FO王禅寺攻略
MAさんコメントありがとうございます。
あれっ! ベースは元になったんですか?

私も先週王禅寺に行ってきました。
3時間でスプーンで20~30匹釣りました。
今の時期は水温が高いので確かに厳しいです。
サブロー池なら何とか釣りになるという感じです。
サブロー池は釣れる場所が決まっているので、歩き釣りで一周するとよいと思います。
1.2グラム程度のスプーンで、黒かカラシをパイロットルアーに使います。
そして、カウントダウンで魚のいるレンジ(タナ)を上から探っていきます。
バイトが確認できれば、その近辺のレンジを徹底的に探ります。
リールの巻き速度は、一秒でハンドル一回転くらいが基本になります。
バイトのあるレンジでスプーンを並行巻きするイメージで巻きます。
あれやこれや試行錯誤して、パターンを見つければ釣れます。

そろそろ王禅寺は時期的に終わりです。
秋口にシーズンインしたらお誘いしますので、一緒に行きましょう。

もし、ご希望でしたら「横浜南釣り同好会」に入会されたらいかがですか?
私が会長をしてますので、いつでも言ってください。
早戸川や王禅寺もメニューに入ってますよ!
MA
こんにちは
コゲさんこんにちは
元保土ヶ谷支部バンドのベースマンです。(現南支部会員)
先週、今週と3時間ずつFO王禅寺へ行って釣果は合計1匹でした。
今度王禅寺に行かれるときにご一緒させていただけないでしょうか?
釣れない釣り程つまらない物もありません。何が悪いのかご教授頂ければ幸いです。m(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カンツリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事