コゲのブログ

AGAプロペシア(フィナステリド)体験談 服用してからの効果とその後の経過及び副作用 

プロペシア(フィナステリド)を服用してから約3年間が経ちました。

2015年6月27日の記事に書きましたが、そのときはすさまじい勢いで頭髪が抜けていました。

大量抜け毛が始まった当初は、シャンプーして排水口の蓋に付着した髪の毛の本数を数えると、毎日200本ペースでしっかりとした頭髪が抜けていました。

この大量抜け毛は、突然やってきました。

このままでは、あっという間に髪の毛が全部無くなってしまう(汗

たまたま、テレビで爆笑問題の「抜け毛が気になったらお医者さんへ行こう!」というCMを見て、WEBで検索して医者に行きプロペシアを服用し始めた次第です。

もし、あのときからプロペシアを飲んでいなかったら、どうなっていたのでしょうか。

ともかく、シャンプーの度に半端なく抜けていました。

枕やのその周りにも大量の頭髪が落ちていました。

当初の大量抜け毛により、剃り込み部分と耳の上あたりはかなり薄くなりました。

プロペシアは毛生え薬ではないので、失われた毛根は再生されません。

基本、毛は生えてきません。

現状維持の薬と思ってください。

プロペシアを飲み始めてから、髪の毛に張りがあり太くなったような気がします。

最近では「また毛が増えたんじゃない?」とたまに言われます。

もう、抜け毛の本数は数えてないので、実際のところは分かりませんが、あの忌まわしい大量抜け毛の時と比べると髪の毛の質が変わり、ボリューム感が出てやや増えたような気がしないでもないです。

枕やその周囲には抜け毛は落ちてないです。

シャンプーした後にタオルで頭髪を拭いても、タオルに頭髪はついてません。

剃り込み部分は後退して、耳の上も薄くなってますが、頭頂部を含めそれ以外は現状維持してます。

一見して普通に髪の毛があります。

怖いのは、抜け毛ではないんですよ。

毛が生えてこなくなるから、薄くなっていくのです。

プロペシアを三年間服用してる現在では、髪質が変わり、抜け毛は止まりました。

今のところ副作用は一切ありません。

ただ、いわゆるハゲは病気ではないので、プロペシアは保険がきかないのです。

今では、近所の町医者のほとんどにプロペシアが置いてあるようですが、自由診療のため薬代がバカになりません。

また、同じ薬なのに病院によって値段がまちまちです。

28錠で6千円~1万と幅があります。

しかも、別途消費税です。

コツは、安いところを探し、診察をしてもらわないで、まとめ買いすることです。

診察してもらっても何の意味もありません。

診察も自由診療で保険がききません。

私は、半年分まとめ買いして、28錠で6千円の別途消費税勘定です。

一錠当たり税込231円です。

一日一錠服用します。

これがプロペシアです。

最近では、薬局で売っている「リアップ」(ミノキシジル)も効果があるらしいですね。

リアップは、服用するのではなく頭皮に付けるタイプです。

プロペシアもリアップもやめると効果がなくなってしまいます。

あの忌まわしい大量抜け毛が再発するのです。

一日231円、一月7,161円、年間84,315円という薬代をどう考えるかです。

私は3年間飲んでいるので、25万円くらい髪の毛に投資しました。

要は、ハゲてもよいなら飲む必要はありません。

ハゲたくないなら投資をするしかありません。

私は、70歳くらいまで服用しようと思っています。

ということは、あと100万円以上髪の毛に投資することになります。

余談になりますが、女性は男性のハゲは全く気にならないそうです。

また、ハゲてからモテ始めた男性もいるようです。

ハゲてもカッコイイ男性は沢山いますから。

考え方次第ですね。

以上、プロペシア服用経過報告でした(笑

※プロペシアの記事は2015年6月27日にも書いているので、抜け毛でお悩みの方は合せて読むと参考になると思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うんちく・小ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事