TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

パナイ島一周の旅 その1 イロイロ市

2013年07月04日 | セブ島とその近隣
2013年5月
西ビサヤ地区 パナイ島一周の旅  その1 イロイロ市

6月末にANAでマニラに来ました
久しぶりの食事付フライトです(笑)

マニラ空港ターミナル3とマニラ市内(MRT・タフト駅)の
シャトルバスが空港内に入っていました
今年1~5月の間だけ空港外だったそうです
http://blog.goo.ne.jp/tomtomisland/e/cd7bd1cbbdd43f743ad1e8ba7108f3b8#comment-list

いや~ 良かった! 空港外まで歩くの大変ですからね・・・ 

---------------------------------
さてパナイ島の報告です


パナイ島の地図(ここをクリックするとGoogle Mapにジャンプします)


2011年11月にもイロイロを旅しました

その時はイロイロ市の隣りにある
マンゴーの産地で知られたギマラス島を訪ねました

http://blog.goo.ne.jp/tomtomisland/e/63ce94e7eb674ef55f37ad53e02fac5e


今回はイロイロ市から北上したところに
良い島があると聞いたので行ってみました


イロイロ市では観光案内所で情報収集です

イロイロ地区(県)の観光案内所は県の役所に隣接してあります








フィリピンエアラインのプロペラ機DHC-8-400でイロイロに行きました

空港出口には市内に行くシャトル・バンの会社が並んでいます
各社とも50ペソ約120円です
行先を確認して選びます

ジプニーが空港外にあるようですが
乗場までかなり歩く事と 道路が空港で行き止まりのため
ジプニーの数が少ないようです

いつもならここで宿探しですが 今回は珍しく予約していました
前回、満室で泊まれなかった
ロビンソン・デパートの近くの人気の宿です








Ong Bun Pension House AC s p495, w p580
0910-433-5048  033-335-1271

エアコン付で495ペソは嬉しいですね
場所もSMなどショッピング・センター、中華街、マーケットが
歩いて行ける距離です
 
温水シャワーはありませんが今回の旅では
どこでも冷たさを感じませんでしたよ



2011年の写真



イロイロ市には古い建物があることを2011年11月の旅報告で紹介しました
http://blog.goo.ne.jp/tomtomisland/e/63ce94e7eb674ef55f37ad53e02fac5e


前回の時は「フィリピンらしい環境を無視した広告」があったビルが
今回は改修されて綺麗になっていました(笑)




SMの前にレストランが並んで入っているビルがあります

イロイロ市で有名な食べ物はバチョイです
このビルにバチョイの評判の良い2店があります

バチョイはラーメンのようなものですが
日本の麺から比べるとコシがないので美味しくありません

僕のお奨めは安く食べられる牡蠣ですね
このビル内でも食べられます




この盛りで60ペソ約150円です

上の写真のビルの北隣りにも牡蠣の食堂がありました





Griller's Oyster House
蒸し牡蠣が50ペソ


この店の向かい側に良いガーデン・レストランがあります






Buto't Balat Restaurant

夜は混んでいました
値段も100~200ペソの料理が多くお手頃です

夜の写真で丸い看板がSMです










夜になると台湾の店を思わせる麺店が開いていました
味はまあまあですが麺はコシが無く美味しくないですね

次回はイロイロ市から北上し、島に行った報告です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン・パナイ島を一周... | トップ | パナイ島一周の旅 その2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セブ島とその近隣」カテゴリの最新記事