TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

パナイ島一周の旅  その5 ロハス市

2013年07月18日 | セブ島とその近隣
2013年5月の旅
フィリピン 西ビサヤ地区
パナイ島東海岸の北端にあるギガンテス島から西に移動し
シーフードで有名なロハス市に向かいます


エスタンシャからロハス市のバスターミナルまで
バスで約2時間 81ペソ約200円

ターミナルから街までトライシケル20ペソです

先ずは宿探しですが
市役所の近辺に宿が数軒ありました

ちょっといい感じのホテル President's Inn プレジデント・イン
シングル980ペソ ダブル1,500ペソ エアコン・温水シャワー付
www.roxaspresidentsinn.com


市役所前公園の西側に2軒
一軒は名前を忘れました 部屋はエアコン付で985ペソから
もう一軒が川沿いのHalaran Plaza ハララン・プラザ
(地図の黄色矢印) ファン室 500ペソ  エアコン付750ペソ
大きな部屋なので気に入りました











1号室と2号室が角部屋で眺めも良いですよ

マーケットが近くにあります(地図の赤矢印)

海岸沿い(地図の青矢印)のBaybay バイバイ地区に
レストランやリゾートが並んでいます

そのリゾートで人気があったのが
San Antonio Resort サン・アントニオ・リゾート
エアコン付で880ペソからありますが
この部屋は予約しなければ泊まれないようです  
www.thesanantonioresort.com
街からはトライシケルで20~30ペソです


ロハス市はシーフードが安く たくさんあると聞き
楽しみに来ましたが 安くはないですね

僕の予算300ペソでは街中でシーフード・レストランを
見つけることはできませんでした (笑)


先ずは宿から歩いて行ける教会とマーケット散策です









マーケットではサメを売っていました
小型ですがハンマーヘッドや尾長ザメもありましたよ






赤飯の半殺し餅みたいな甘いBiko ビコ 5ペソ
煮込みうどんのLomi ロミ 10ペソ  両方とも僕好みです


夜はバイバイ地区のシーフード・レストランに行ってみました





ビーチからの夕日です
ビーチは黒砂の遠浅です
海のあまりキレイではありませんが泳げます







地元では有名はCoco Veranda ココ・ベランダ・レストランと
写真のシーフード・プラザのレストランに行きましたが
プラザの方が安く美味しく食べられました


ロハス市はフィリピンの初代大統領Manuel Roxas
マニュエル・ロハス氏(1892年)の生まれた街です
その生家を訪ねました

市役所前から西に100mのところにプレジデント・イン(ホテル)
さらに100mのところにあります 見学料30ペソ













管理人はロハス氏の末裔


ロハス市の隣り町Panay パナイに
アジア一 世界で3番目の大きさを誇る
教会のベルがあるというので訪ねました

パナイ行のジプニー乗場までトライシケル8ペソ
パナイ町までジプニー12ペソです

Sta. Monica Church サンタ・モニカ教会











ベルタワーに登らせてくれます(20~50ペソ寄付してください)

日本のお寺の鐘などは含めず、教会のベルの大きさで
世界で3番目のようです



タワーからはロハス市が望めます


ロハス市にはジプニーが少なくトライシケル街でした
たくさんのトライシケルが走っています

P40-22-21

スズキ販売店ではオートバイを買うとトライシケルがもらえます
トライシケル客車は安いのかな???

乗り合いトライシケルで10人乗りは普通です(笑)


次回はロハス市から西に向かい パナイ島の北端にある
ボラカイの報告です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナイ島一周の旅  その4... | トップ | パナイ島一周の旅 その6 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セブ島とその近隣」カテゴリの最新記事