TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

ロマサガR§サガ・スカーレットグレイス

2020年07月19日 19時16分53秒 | デジタルゲーム

「サガ・スカーレットグレイスか……

携帯機で遊べるから、欲しかったんだが……

主人公たちにピンと来なかったんで、結局やってないらしい」

「ピンと来ないって?」

「たとえでロマサガ3を出すけど、俺やユリアンを始めとするシノン組は『開拓者』キャラ掘り下げも少しあったが、クラシックRPGのキャラ紹介の粋を出てなかったと思う」

「ミカエル様やモニカ様、カタリナは、結構ハイソな設定だけど?」

「でも、王子王女は、ファンタジーの基本だろ?

ハリードくらいが、ちょっと深い設定があったけど……

『普通』のファンタジーの設定だ」

「亡国の王子って設定だったよね?」

「親友に裏切られて、婚約者を奪われたんだっけ?

確かに、ありがちな設定かも」

「サガ・スカーレットグレイスは、さらに一歩掘り下げられて、それぞれに旅の目的が設定されてるんだ……

まあ、そもそも、ロマンス時代はプレイヤーが何をすればいいのかわからないってくらい自由度があったんだが……

サガフロくらいからかな?

とりあえず、主人公に物語がついたんだよ。

それで『特別』な設定がついてるキャラもいるわけだ」

「ロマサガ3じゃ、カタリナ、ハリード、サラがそういう立ち位置だったわよね?」

「そもそも、サガってゲームは『自由度』を売りにしているわけじゃないけど……

ロマサガ1をプレイしている人間にとったら、それが一番の魅力だったからね〜

だから、食指が動かなかったわけだ。

あと、キャラ絵がドットじゃないって言ってたな」

「ミンサガを喜んでやっていた人間が言うことかしら?」

「今回、主人公のキャラ一角のレオナルド組が出てくるのよね」

「確かSスタイルがあったと思うけど、彼のパートナーのエリザベートと旅の目的を作ったサーシャは初だと思う。

ウルピナも3つ目のSSスタイルだな」

「なんだかんだで、全部持っているのね?」

「最初期からいる片手剣アタッカーだったけど……

微妙に技が使いにくいんで、エレンやアルベルト、ポルカ(正月SS)に抜かされた。

パリィができないのがねー」

「二刀の構えにあんまりメリットが無いのよね?」

「アビリティなら、いくらか使いやすかったんだろうけど……ま、今後どうなることやら」

「これは、スルーかしらね」

「アニバーサリーまで待機!

旧八星の新スタイルに期待する!!」

「2ヶ月のガチャ禁を宣言したわ……」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿