TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

内閣改造……え!?

2017年08月03日 05時07分51秒 | サイコロのある暮らし

「ケレン味のない、良い人事だと思います」

「うちの母が野田聖子女史を橋本聖子と勘違いしてて、笑った。

もし、橋本聖子が入閣してたら、確実に内閣の足を引っ張ってただろうなぁ……

危ない危ない」

「(闇が深そうな話題かな?)

提督的に期待する方とかいらっしゃいますか?」

「防衛大臣かな?

外患誘致しそうな、外務大臣もだけど……」

「小野寺五典氏と河野太郎氏ですね。

外患誘致しそうな……とは?」

「外国人労働者の受け入れを是としているからだけど?

まあ、人手不足と言われてるけど……

会社の欲しい人材って、薄利多売な人材だからなぁ……

その需要を満たす為に外国人労働者を雇うって言ってんだ。

……ちょっと、ズレてるかもしれないけど、自分の国で働けない人間を労働力として受け入れても、本当に労働力になるまで、何年かかる?

その資金は税金から出す。

さて、それで『日本国民』はどうなる?

今、人材不足と嘆いてる企業は、ほんと滅私奉公をして欲しいとかお花畑咲いてる企業ばかりだよ。

経営努力しないで、社員に正当な報酬が払えないから、人が集まらない。

……こんな体制で外国人受け入れたって、ろくな事にならないよ……

余計な犯罪とテロを誘致するようなもんだ……」

「なるほど……だから、外患誘致しそうな外務大臣……ですか」

「安倍さんは右派だから、水と油だと思っていたんだけど……

この人事を見たときには、正気を疑ったね……」

「上手くいかないと?」

「国際化には違いないから、その一点においてはいい事だけど……

日本の国費を投じてまで、外国人を誘致するのは、どうかと思う……

内患にならなきゃ良いけどね」

「なるほど……

でも、今回はサプライズはありませんでしたね?」

「それは、小泉進次郎氏が入閣らないことを言ってるのかな?」

「復興大臣に熱望していたんですが……」

「まあ、入ったら支持率Vの字回復必至だったろなぁ……

しかし、彼の目標は別のところにありそうだし……

しばらくは、雌伏の時かな?」

「そうかもです……

そろそろ、総評をお願いします」

「総評っても、実務的な人材を起用したいい人事だったと思うけどね……

ただ、あまりにも実務的すぎて、目玉が無いように思えるけど……

ただ、政治は芸能界じゃないし……

目立たないくらいが『いい内閣』だと思うよ。

今後の政局が楽しみだよ」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿