4箇所の貴族の屋敷に偵察するって話だったと思ったら、過去ログ遡ったら、ふつーにスニークミッションだった……
何と勘違いしてたんだろうな?」
「昔のシナリオノートにあったアラニア7不思議の話と混同したんじゃないか?
作ったのは20年ほど前な上に、7不思議にすると1大キャンペーンになるんで企画倒れになった奴」
「……プレイヤー人数12人のTRPGでは類を見ないテーブルだったなぁ」
ま、いいや。
とりあえず、没落貴族の屋敷へ偵察に出てもらうよ?」
門まで行くの?」
『お前らは完全に包囲されている』
って、大声上げても良いんだぜ?」
索敵は重要よ?」
貴族の別荘……だったよね?」
まあ、馬車道はあるだろうなぁ
アランから半日の距離に隠れ家作る貴族がいたら、謀反疑われるだろうなぁ(笑)
「怪しい人が出入りしてるらしいけど、騎士団を動かさないって事は、証拠がないんだろうな?」
昼間は閑散とした屋敷に見える。
行くまでの街道に怪しげな物は無かったよ」
……私の仕事でも無いけど、付いていくだけでお金を貰えるのなら、付いていくわ」
「……ーー……GM、コイツラがショッピングしている間の1日くれないか?」
所有者がどうして没落したのか?
と、屋敷の見取り図を探せないか?」
「ゼンガーらの雇い主の詰め所にいる騎士から貴族のことを聞く。
見取り図は、大工から手に入らんか?」
マイリー神官じゃ、土木関連のコネは難しいだろう。
1日じゃわからん」
マイリーなら、ドワーフの信者が多そうだけど?」
「うん、だからドワーフの知り合いから土木の知り合いのコネを見つけなきゃいけないから、1日じゃ無理って事だね」
じゃあ、騎士から、なんで没落したのかを聞こうか?」
門の前でいい?」
罠を調べて!
このGMは罠が無いだろう所にデストラップを仕掛ける癖があるわ」
「それ、俺……」
ジャンヌ・オルタの初GMをPCのくせに乗っ取り、ラスボスになった経験がある。
ま、いいや。
罠や仕掛けが無いか調べてみるよ。
操作?知覚?」
念入りに調べるなら、1時間ほどかければ+20%してもいい」
ーー72……
だめじゃん」
とりあえず、何もないと思ったよ?」
まさか、影牢みたいな罠は無いよね?」
ここで、GMはシナリオを見返して、あちゃーと思っている。
本来のシナリオでは「門の前」には、何も無いんだった(笑)
ヒント出しそびれたな……
まさか、門の前まで進んじゃうとは思わないもんなぁ(笑)
一応、人の出入りがあるか、調べてからにしろよ?」
ハック&スラッシュじゃなくて、サーチ&デストロイだったわね」
ひとまず、庭とか外観から調べてみるか?」
さすがに範囲が広いから時間がかかるよ?」
みんなで判定すれば怖くない!」
「ちっなんで、ロードスにはファンブル(致命的失敗)が無いんだろうなぁ!」
前回、2回くらい出てるし」
「自動的失敗は、ただの失敗だけど、致命的な失敗は、致命的な失敗なんだよ」
例えば、鍵明けで針金が折れて鍵穴を塞ぐ。
死者蘇生を失敗して、灰になる。
……うっかり、魔王を復活させる。
とかかな?」
魔法かなんか失敗して、悪魔呼び出して死んだプレイヤーがいる。
しかも、システムデザイナー」
矢野俊策というクリエーターは、何度かシステム的に死んだことがあったと思ったよ?
自分の作ったゲームで……」
製作者(神)すら殺すのね」
参考文献
ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー (Role&Roll Books) | |
小林 正親,門倉 直人,相沢 美良 | |
新紀元社 |
セブン=フォートレス リプレイ リーンの闇砦 (ファミ通文庫) | |
石田ヒロユキ | |
エンターブレイン |
セブン=フォートレス リプレイ リーンの闇砦 (ファミ通文庫) | |
石田ヒロユキ | |
エンターブレイン |
ダブルクロス・リプレイ・エクソダス 文庫 1-3巻セット (富士見ドラゴン・ブック) | |
伊藤 和幸 | |
富士見書房 |
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