TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

チップに対するエトセトラ(笑)

2019年01月05日 19時12分43秒 | サイコロのある暮らし

「ミュージックフェアで石川さゆりがアメリカ旅行中にアメリカ人にしゃしんを撮ってもらったら、1ドルのチップを請求されたという事を話題にしてて、外国では、親切は只じゃない。という結論で纏まったところ。

僕が『文化が成熟していないからだ』と言うとーー

帰省していた妹(外資系企業に就職)が『チップは感謝の気持ちをモノとして表したもの(中略)チップを渡さないなんて、やりがい搾取だ』

と、反論。

やりがいの搾取というフレーズに狼狽して『チップを渡さない感謝のほうがより、いい』

とか、サヨクみたいなことを言ってしまいました。

議論が続けられれば、反撃のチャンスはあったかと思いますが、タイムアップ。

皆さんは、どう思われるだろう?」

「文化の違いですね」

「日本にも昔は『お茶代』とかあったんだよ?

ただ、日本の場合は廃れていったわけなんだけどね……

欧米の考え方としては、チップは従業員の成果給として定着しているらしい……

もし、日本で同じ事やったら、家電量販店やショップ店員は、サービスの押し売りしていることになりそうだね」

「……とりあえず、提督は否定的なんですね」

「だって、これは差別の温床だからね。

今でさえ、白人男性とそれ以外でチップの料金の違いがあるらしいし、そもそも、金銭の授受がある時点で『契約』だろう?

イスラム圏では、バクシーシ(喜捨)って事になってるけど、これを推し売る人がいるようだ。

まあ、基本金銭が絡むと血を見ることになるのは、世の常で、君子はみだりに財産なんて持たないもんだ。

いち早く、チップのない社会実現された文化が成熟していると言うのは、言い過ぎじゃないと思うんだけどな」

「……敷金と礼金」

「……あーうん。名残くらいはあるよね」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷に入っては郷に従え (原村)
2019-01-05 21:42:08
こんばんは。
個人的には、その国に行けばその国の風習&しきたりに従うべきかと思います。
チップに関わらず日本人はケチな人種かとおもっています。
金銭的にも言葉すなわちコミニケションでもです。
ありがとうの言葉一つ言いません。
料理が出ても笑顔でありがとうの言葉一ついいません。
自分のスレッドで恐縮ですが、過去にチップに関する自分の考えをアップしたことがありますので時間がある時にでも覗いてみて下さい。
https://blog.goo.ne.jp/akagera63363556/e/115ef0d85d21f905a6f837d397be48fd
イスラム教ではおっしゃる通り喜捨ですから、喜捨される方も喜捨する方も施しとはとらえていませんん。
堂々としたものです。
持てる者が喜捨するとのことです。
頂いた人もくれた人に特段感謝をしません。
しいて言えば善行をさせてあげたのだぐらいです。
持てる者が一歩良いことをさせたとの程度の事です。
施しと捉える日本人には理解しにくいイスラムの共助主義です。
因みに銀行も利子はとりません。

宗教、習俗、習慣が異なると誤解が生まれやすいかもです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Re:郷に入っては郷に従え (toms9714028)
2019-01-05 22:24:41
こちらこそ、よろしくお願いします。
参考URLは、大変ためになりました。
自らの無知に恥じ入るばかりです。

今後も気になった事がございましたら、お気軽にご意見をください。
返信する

コメントを投稿