かほり物語

V・VAREN長崎応援
応援かって連

【2週間ぶり正恩氏】

2020-05-02 09:54:57 | Weblog
『もしも正恩氏が死亡した場合』北朝鮮の正式な国名は「朝鮮民主主義人民共和国」
同氏の祖父で、北朝鮮建国の父とされる 故金日成(キム・イルソン、Kim Il-Sung)
国家主席から3代続く金政権に何が起こるのか。
朝鮮労働党の支配は社会の隅々にまで及んでおり、
金氏が死亡した場合も何らかの民衆蜂起が起きるとは考えにくい。
北朝鮮の最高指導者が死亡した場合、最初の兆候となるのは国営テレビでの特別放送による発表だ。
朝鮮労働党は、初代最高指導者の金日成氏が日本統治時代の朝鮮半島(Korean Peninsula)
で抗日武装闘争を率いたこと、さらにその後の朝鮮戦争(Korean War)時代に
米軍主導の国連(UN)軍との戦いを率いたことを根拠に金政権の正統性を主張している。
正恩氏の死を世界は望んでいたのか、どのように知るのか?
『金政権は続くのか?』金一族以外の後継者の可能性は?後継者争いは?
ナンバー2として公認されているのは、朝鮮労働党の意思決定機関である政治局の委員で、
最高人民会議(国会に相当)常任委員長も務める崔竜海(チェ・リョンヘ、Choe Ryong Hae)氏だ。
同氏の権力は強大な上、婚姻によって金一族の親族となっている可能性もある。
正恩氏の妹の与正氏が結婚しているかどうかの確認は取れていないが、
韓国メディアは過去に匿名筋の情報として、与正氏の夫が崔竜海氏だと報じたことがある
3人の子どもがいるとされるが、第二子が娘としか知られていない。後継者となるにはまだ幼すぎる。
故金正日総書記の異母弟で、正恩氏の叔父に当たる金平一(Kim Pyong Il)氏は
長年にわたって東欧諸国で北朝鮮大使を務めていたが、
昨年駐在先のチェコから呼び戻されて以降、現在に至るまで消息が聞こえていない。
正恩氏の妹で最も親しい助言者でもある金与正(キム・ヨジョン、Kim Yo-Jong)氏は、
朝鮮労働党の第1副部長で、金一族の中で現在最も存在感があるが、
封建的な北朝鮮社会で女性指導者は例がない。
正恩氏の妻の李雪主(リ・ソルジュ、Ri Sol-ju)氏は、
最高指導者夫人よりも公の場で存在感を放っており、
2018年にはファーストレディーに相当する「女史」の肩書が付与された。

『誰が成っても良いが平和な国になってほしいものだ』


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿