リンパ腺の頭の中

リンパ腺はフットサルチームの事。頭の中で考えた事や日頃思った事を吐き出す的なテーマを持ったもの。日記も書くかもね。

何をもってして勝ちというのか

2005年07月05日 23時21分56秒 | 個人的なこと
7がGREEであまりにも熱い文章書いてくれたおかげで書きずらい。いや…向こうからすれば俺など眼中になしといった所か…まいいや


テレビで家庭医療の薬についてやっていた。
フェニールプロパノールアミン(以下PPA)が配合されている薬は危険だから高血圧の人は飲むなと警告されてました。


まぁここで俺キレたわけですけども。


まずPPAがどんな薬によく配合されていないのか提示されていない。でもってPPAは摂取すると人体にどのような影響を及ぼすのかもだわ。
バイトの職業柄、PPAについては結構良く知っている。

まぁPPAが配合されている薬は現在市販されていないけども書いてみます。ホントはものすごく感じの良いカップルについて書こうかなとか思ってたけどそんなん別にいいですよね。PPAの話も別にいいですよね。


PPAは主にアレです。鼻炎薬によく配合されてます。役割は血管収縮作用です。

血管を収縮させることによって鼻水を出づらくさせるワケです。PPAってそんなヤツです。

さてさて何故PPAが高血圧に危険なのか?それは先にも言った通り血管収縮作用が関係してきます。

ま簡単に言うと体の血流を悪くさせるから、若干ではあるものの血圧が上がるそうな。

でまぁもともと血圧高い人はPPAの作用で更に上がっちゃうから…という理屈みたいねテレビで言わんとしてた事は。

でPPAという成分。現在日本では使用禁止となっております。PPAが原因で世界で何人か死んじゃったから。とりあえず第一段落終わり。

はい二段落目。長くなりそうだーダルイ。
実はそーいった薬が原因で死ぬ人毎年いるらしい。でもそのほとんどはそれ以後も変わらず使用され続けています。でもPPAは短期間に5人くらい死んでしまったもんだからってんで禁止されたらしい。
禁止になってから安全になったと言えるのか?NOです。
なぜなら代替成分として同じ血管収縮作用のある薬が使用されているから。薬剤師の先生曰くPPAという名前を持たなくとも同じ働きをしてくれる薬はゴマンとあるらしい。

血管収縮作用がある以上血圧の増加は否めない。とゆ事は…別にPPAが入ってなくとも同じ症状に冒される危険は存分にあるって事です。PPAが悪いんじゃなくて血管収縮作用が悪影響を及ぼす危険があるって事です。

って事は問題で全く解決してないんです。

でもテレビを見るとPPAが悪者扱いされている。本質を捉えていない間違った知識が正しい知識として伝えられている。ウチのオカンはさっそくPPAを悪者扱いでしたよ。

で政府は政府で正しい対処をしているとは言いがたい。とりあえず目の前にある一台の違法駐車を取り締まったよーなもん。


こうした事一つにとってもテレビという本質を伝えないメディアのいい加減さ。政府のその場しのぎな体質が如実に出てるんじゃないかと思うけど。出てない?