☆友部特別支援学校 寄宿舎ブログ☆

~子どもたちの日々の様子や行事への取り組みなどを伝えていきます~

3学期 ~学期入舎生を終えて~

2017-03-17 14:39:03 | 学期入舎生
3学期は2名の学期入舎生がいました。
保護者の方から感想をいただきましたので,紹介します。

A棟 Iさん
毎週「楽しかった~!」と言って家に帰ってきました。
舎で楽しく過ごすことができたんですね。


B棟 Yさん
落ち着いて生活できて良かったです。
息子は家でも衣服を畳むようになりました。
そういう意識をもてるようになったことが嬉しいです。


2人とも今回が初めての舎生活でした。
短い3学期で慣れるまでは大変なこともあったと思いますが,笑顔で過ごすことができて良かったですね。

卒業生を送る会

2017-03-10 12:49:19 | 行事
3月6日(月) 卒業生を送る会を行いました。


卒業生の保護者の方々に協力してもらい,お祝いメッセージビデオを上映しました。
感動と嬉しさで涙の止まらない舎生もいました。


卒業生から,ひとりずつ挨拶がありました。
「みんなとお風呂に入ったりダンスしたり,毎日楽しかったです,ありがとう!」
「入舎した頃は人前で話すことが苦手だったけど,少しずつできるようになりました。」
「先生と色んな話をしました,ありがとうございました。」
 と,それぞれの思い出と感謝の気持ちを伝えてくれました。

卒業生へのエールとして,在校生と職員から歌を歌いました。
思い出に残る1曲となったことでしょう。
 

夕食は,卒業生が一緒に食べたいと希望した仲間で会食会。
寄宿舎で食べる最後の夕食はワイワイと賑やかでした。
 

夜は食堂で,サプライズダンスパーティ!
卒業生の踊りたい曲で盛り上がりました。
運動会や友陽祭で踊った曲のリクエストが多かったです。
 

寄宿舎での最後の一日は,充実した思い出に残る一日となりました。
卒業してからもみんな元気で,笑顔を忘れずにいてください。






「3学期お疲れ様会」

2017-03-03 10:19:26 | 実習壮行会・お疲れ様会
「3学期お疲れ様会」

今週は各棟で3学期のお疲れ様会をしました。


2月27日(月)
A棟では,いつもみんなが集まる部屋で会食をしました。
自分たちで選んだケーキを食べて楽しみました。
学期入舎生のIさんは
「楽しかったです。ありがとうございました」話してくれました。
 
高3生は「もうすぐ卒業です。これからもがんばります」
と社会人になる意気込みを語ってくれました。

D棟
D棟は食堂でお疲れ様会をしました。
プログラムを書いたり司会を立てたりして,みんなで準備しました。
メインは会食!ケーキを食べました。
3年生からのあいさつでは,
 Kさんは「私たちが卒業したら4人になっちゃうけど,がんばれ。」とエールを送って
Uさんは「みんな,ありがとう。」と感謝の気持ちを伝え,
Dさんは一人一人にメッセージを伝えてくれました。
カラオケでは,みんな順番にマイクを持って好きな歌を歌いました。
 


3月1日(水) B棟

B棟では,甘いお菓子を食べながら,たくさんの思い出を語り合いました。

外でサッカーをしたこと,
大好きな場所から景色を眺めていたこと,
お笑い芸人のものまねブーム,
みんなで外食に行ったこと,
みんなで過ごした寄宿舎生活を振り返りました。

学期入舎生のYさんは
「短い間でしたが,ありがとうございました」とお礼の挨拶をしました。
高3のSさんは
「僕は夏フェスでダンスを踊ったことが思い出です」と1番の思い出を話してくれました。
 

今週は,残り少ない高3生との生活を大切に過ごすことができました。













生活講座~1年間を振り返ろう~

2017-02-24 14:37:55 | 生活講座
2月22日(水)に寄宿舎食堂で生活講座を行いました。
今回のテーマは「身だしなみ(制服の着方)」と「食事のマナー・姿勢」の
2つに絞り,どんなことに気を付ければ気持ちの良い生活を送れるかを舎生の
みなさんと一緒に考えました。

「身だしなみ」では
・シャツは第2ボタンまでとめる
・シャツの裾はスカートやズボンの中にしまう
・スカート丈は短くせずに履く
「食事のマナー・姿勢」では
 ・食器を持って食べる
 ・肘をつかない
 ・両足を床に付ける(足を組まない)
 ・体を正面に向ける
 ・背筋を伸ばす           
ということを確認しました。

 食事の姿勢について確認していると,Sさんから「(職員から)僕,直すように言われたことがあります。食べるときは,背中をピンと伸ばします。」と実体験を交えた話を聞かせてくれたり,良い意見が出ると周りから拍手が起きたりしました。
    
 今年度の生活講座は今回で最後になります。
 寄宿舎で学んだことを,学校や家庭でも実践して生活してほしいと思います。

だるまタイム~王様ドッジボール~

2017-02-24 14:29:53 | 行事
2月20日(月)寄宿舎では今年度3回目のだるまタイムを行いました。
だるまタイムとは,ご意見ボックスから出た舎生の意見をもとに行う行事です。
今回はドッジボールがしたい!という希望があったため体育館で実施しました。


普通のドッジボールではなく,王様ドッジボールにしました。
チームの中の王様を決めて,みんなで王様を守るルールです。
王様がボールに当たったらゲーム終了なので,チームメンバーは団結して戦いました。


最後は指導員対舎生で,ひと試合。


Hさんは「先生たちと本気でゲームができて楽しかった!」と話してくれました。
レクリエーションでリフレッシュして,絆が深まりました。