営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2019.4.22 久しぶりの城ヶ島は甘くなかった‼️

2019年04月25日 | 釣行記






水温17度



今回は単身城ヶ島へと行って参りました。

午前6時半に磯場に到着。

入ろうと思ってた場所には既に先客がいらっしゃいます。

最近の城ヶ島、平日でも混んでるとは聞いてましたがその通りです。

週末なんて出遅れると入る場所無いよねきっと

そんな状況で釣り座に選んだのはここ。









数年前に好釣果の実績がある場所。

その後何度か入ってますが、大した結果は残ってませんけどね


コマセを撒いても魚の姿は見えないので、狙うタナは3ヒロからスタート。

久し振りの深タナ狙い。

数投してもエサは残りっぱなし。

エサ盗りが煩く無いのは間違いないけど、これは良い事なのか?

あまりの無反応で不安感が漂ってきました。


タナもどんどん深くしていき竿1本辺りで初めてエサが取られた。

その後同じタナを狙って根掛かり。

大切なウキをロストしました


干潮を向かえる頃から辺りはまるで湖の様な静けさ。





釣れる気がしなくなったので、正午頃から暫しの休憩。

気が付いたら2時間も眠りについてました。

釣りを再開したのは午後2時過ぎ。

潮が上げてきて雰囲気も良い感じに変わってきました。


本日初の魚は手の平サイズの尾長メジナ。





その後、アイゴやスズメダイ、尺には少し届かない腹の大きなメジナも釣れた。









このメジナを締めてクーラーボックスへ。

それほど自信を失いかけてた訳です。

しかし、海面がざわつき始めた状況と、夕まづめという条件が重なった事で、短いチャンスタイムが訪れました。


午後5時23分


3メートル程沈み、ギリギリ見えてた00号のウキが視界から消えた。

合わせるとずっしりとした重量感。





これは

アイゴでは無いことを何故か直ぐに判断できた

タモに収まったのは丸々太った口太メジナ

40cmはあるなぁと思う程の魚体。





結果40には届かず......





38cm


それでもこんな日は価値ある一枚です


その後、午後7時半まで粘りましたが、エサが取られる事も無く納竿。






腹一杯に入ってた白子




今回驚いたのは、漁師さんの網が釜島と釜島裏の水道にまで入ってた事。

こんなの初めて見ましたよ


最近は好釣果が続いてたので、こんな厳しい日もあるのだと再認識させられました

さて、ゴールデンウィークは仕事三昧


次回の釣行までイメージトレーニングでもしておきましょう


今回の動画です



磯釣りランキング











コメントを投稿