営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2014.12.24 竿納め 城ケ島 ヒナダン付近

2014年12月24日 | 釣行記




【中潮】

満潮  06:48  17:39

干潮  12:10


日出/没 06:47/16:34

月出/没 08:14/19:09



城ケ島へ単独釣行。



今日は目的の釣座へ難無く入ることが出来ました。





午後から南西、西南西の強風の予報。

ここなら背中で風を受けることが出来るので釣り易い。


釣り座から右を見ると........。





左は..........。





この時点ではまだベタなぎ。



本日のエサ。





マルキューのV9は結構使う事が多いです。

この香りがなんとなく好きなのです(笑)


コマセを撒くとウミタナゴが海面まで浮いてきました。

そして最初に釣れたのも.........。





これは苦戦するなぁ(-。-;)



午前中はウミタナゴ以外の魚を見る事は出来ませんでした。


午後に入るとヒナダン一帯におられた方々は皆さん撤収して行かれます。





そう、西南西の風が強まり、それに伴って波が高くなってきたからです。


沖の方も白波が立ちはじめています。





無理は禁物!


私はというと、ウミタナゴとの戦いでコマセを使い過ぎたようです。





これでは夕マヅメまでもたない。

しばらく時間を潰す為、他の釣り場を散策。








朝方、猪ノ子前に入られてた方も移動されてましたね。

ここも危険ですから!


30分程度ふらふら散歩してたのですが、その間も風は強さを増していました。





自分の釣り座も波をかぶりはじめたので、少し高台に移動。





かなり荒れてきてますw(゜o゜)w


その様な状況になると、どこからともなくヒラスズキ狙いのルアーマンが登場してるんですよね!




↑  ↑  ↑

見えますか?


午後三時を過ぎた頃、際付近でやっと本命が喰ってくれました。





手の平サイズのメジナ。

朝からウミタナゴに遊ばれてたので、本当に嬉しかった\(^▽^)/


キープするには小さいので、リリースするつもりだったが、まさに猫なで声で近づいてくる彼がそこに居たので、特別に与えてやりました。





ちなみに彼なのか彼女なのかは分りません。


どっちでもいい!


その後も私が海に向かってると、時折やって来ては、水汲みバケツの中をのぞき込んでました( ̄0 ̄;)


メジナが釣れた時を同じくして、ウミタナゴの姿が見えなくなる事が増え、エサが丸々残って返ってくる場面も多くなった。


午後三時半、2匹目のメジナが釣れる。

30cmに迫るサイズであった為迷わずキープした。


今日持って帰れるのは、良型ウミタナゴと、このメジナだけかな?

そう思っていた。

その後ウキが消し込むアタリがあったのですが、ハリ外れでバラシ。


しかし、午後四時半を回った時に再度、消し込むアタリがきた!

際付近であった為、慎重に、でもやや強引にやり取りして、無事タモに収まったのは38cmの口太でした(゜▽゜*)





コマセが余ってたので、電気ウキを取り出して粘りましたが、何も喰ってはくれませんでした。





18時納竿。

そして、2014年の竿納めです。

2014年 年間釣行回数26回


皆様、今年もお疲れ様でした。

良いお年をお迎え下さいませ。

来年も素晴らしい釣りが出来ますように(^^)












人気ブログランキングへ
































2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り納め (しげちゃん)
2014-12-28 12:04:16
お疲れ様です!

釣り納めで38センチ!価値ある一尾おめでとうございます(^^)/

何事も諦めちゃダメなんですね!!

今年釣り納めは惨敗に終わってしまったので年明けから頑張ります(( ロ_ロ)ゞ

来年も宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
Re:釣り納め (tomota)
2014-12-28 14:00:38
しげちゃん。

こんにちは。

来年もいい釣りが出来るようにお互い頑張りましょう。

そして、必ず一緒に竿出しましょう。

良いお年をお迎え下さい(^_^)v
返信する

コメントを投稿