営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2014.12.8 城ケ島【東の入付近】

2014年12月08日 | 釣行記




【大潮】

満潮  06:00  16:46

干潮  11:18  23:44


日出/没 06:36/16:29

月出/没 18:15/07:40


単身、城ケ島へ行って参りました。


前回は人気のヒナダンに入って嫌な思いをしたので、今日は一人しか釣座を構える事が出来ないお気に入りの場所にしました。


そのヒナダンは今日も大盛況です。





そして私の釣り座からは、右に釜島、左に千鳥島が見えます。









正面は視界が通り、遥か沖には伊豆大島が望めます。






コマセはオキアミ3キロブロック×3枚にアミエビ1キロ、集魚剤2袋の組み合わせ。





今日は一人、地道に撒き続けよう。


手前は浅いので20m沖に的を絞りコマセを打つと、なにやら海面に波紋が出来ます。

姿は確認出来ませんでしたが、一投目でこれが喰ってきました。




手の平サイズのメジナ。


このサイズはこの後も続々と釣れました。

自分の足元にタイドプールがあったので、そこに全て一時保管します(^―^)





なんとかサイズアップしたいので、左に流れる潮を利用しながら、コマセと仕掛けを少しずつ外して3ヒロのタナを探ると......。


ハイッ!出ました。





40cm級のアイゴ。


取り敢えずリリース。

それを遠くから見ていた散歩中のオジサンが僕の所へ来て、「逃がすならくれないか」と言われたので、その後2尾のアイゴを差し上げた。

私がコッパをリリースすると、「それも煮付にして食べるから欲しい」とおっしゃるので差し上げた。

「タイドプールにも何匹かいるんですけどねぇ」と話すと、捕獲に取り掛かられました。

僕も一緒に見たのですが、全て岩の中に入って出てきません(-。-;)

メジナは本当に憶病なのです。

僕はすぐに諦めて釣り再開.......................。





オジサン危ないよ!(  ゜Д゜)


その後も足裏サイズまではポツポツ釣れるので、全てオジサンの夕食用にキープ。

オジサンがお帰りになる時に、お礼だと言ってお菓子をくれました(⌒-⌒)




ありがとうございました。

「今度は一緒に釣りでもしましょう」と言って別れた。


正午を過ぎると上げの潮が動き出し、エサが残って返ってくることが多くなった。





あのタイドプールにも水が差し込み、コッパ達も大海原へと帰って行きました(^▽^)/





15時を過ぎた辺りから30cmオーバーも釣れ出して楽しい時間が続いた。





しかし、辺りが薄暗くなり始めた頃からエサが全く取られなくなった。

「何も居ないのか? それとも何かゴツイのが回って来たのか?」不安と期待が入り混じる。


潮が満潮一杯になったので、沖には見切りをつけ、根掛かり覚悟で際付近を3ヒロのタナで攻めた!



そして....................................




根が掛った( ̄□ ̄;)!!


最後に海から回収したのは............。





今日もウキとりパラソルのお世話になりました。





40オーバーは何処に居るの!?





人気ブログランキングへ














3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下多賀で会ってます! (あんちゃん)
2014-12-09 10:08:06
おはようございます!
ブログ読ませていただきました。
たのしく!
11月13日の記事で稲取の帰り道
散歩と下見していると、釣り片付け
している営業部長さんにお逢いしています。
これからもよろしくお願いします。
今シーズンも初島に通い始めました。
返信する
Re:下多賀で会ってます! (営業部長)
2014-12-09 14:53:54
あんちゃんさん、コメントありがとうございます。

多賀でお逢いした時に、もしかしてと思っていました。

あんちゃんさんのブログも拝見しています。

きっとどこかで再会出来るとおもいます。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
初島で (あんちゃん)
2014-12-09 19:49:44
営業部長さんこんばんわ!
良い釣友達をお持ちですね
これから寒グレシーズン 毎週木曜日か日曜日の
どちらかに行っています。ぜひ初島でお会いしたい
ですね!
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿