営業部長の今日は釣り日和 (T部長)

メジナ釣りがメインです。主なフィールドは伊豆半島と三浦半島です。

2019.3.5初島ゴロタで出来過ぎた日‼️

2019年03月11日 | 釣行記











今回も仲間達とフェリーの上で釣り談義。





しげちゃん ジョニーさん、佐々木さん


3月4日から新堤防の工事が再開。長らく楽しませてもらった釣り座とも暫しのお別れ。

恒例の初島ダッシュも通常通り先端へ向かってGO!状態でした

湾内の小堤防、第二漁港にも釣り人は入られ、いつもの初島だなあと言った感じです。


しかし、釣り場に困らないのも初島の魅力

今回はジョニーさんと青根で竿を出すことに....。





思い返せばここで竿を出すのは約二年振り!

2017年5月の事‼️

磯感が強いこの場所ですが、やはりゴロタ場という認識がしっくりきますね‼️





手前は浅く、20m程先にある溝を狙います。


コマセを撒くとスズメダイらしき魚が群れているのが見える。

僕より先に竿を出してたジョニーさんの竿が曲がったけど、あがってきたのはベラ





スズメダイ以外のエサ取りも元気だなあ‼️

これは苦戦するに違いない‼️

そう思ってました。


2投してエサが取られてたので、タナを2ヒロ半から1ヒロ半に変更。

綺麗にウキが入っていき、ファーストフィッシュは足裏サイズのメジナ





このタナで食うなら見えてもおかしくないのに全く見えてないのが不思議

その後も針掛かりするのはメジナのみ‼️














その内コマセに反応するメジナも見えてきて、スズメダイと一緒になって餌を拾ってます。

ここからコンスタントにメジナが釣れる。

釣れるんですよ

ヤバいくらい


ジョニーさんも僕も調子良く本命を釣り上げます。







⇧  ⇧


写真はダブルヒットした時のものです


途中、食いが落ち着き、仕掛けの入り方がしっくりこないので、00号のウキに板オモリを張り付けて調整。





すぐにメジナがヒット‼️









仕掛けに手を加えた結果かどうかも分からないくらいに続けて釣れる

型も全然悪くないし


何度かこの青根で竿出した事ありますが、こんなの初めて‼️

そもそも尺超えたメジナばかりがこの勢いで釣れる事なんてあります

自慢じゃ無いけど僕には無い‼️(^^;


00号のウキを000号に変えるとどんなアタリ方するのか?

1ヒロハリスで食ってるのに2ヒロハリスに変えたらどうなるのか?

そんな検証する余裕なんて普段は無いのに、この日はそれが出来ました。


000号のウキってそもそも沈む為に設計された物。(他のウキもそうだけど)

仕掛け投入と同時にゆっくりと入り始め、アタリがあると視界から消える程の勢いです。

では、00号はどうか?

仕掛けが馴染むとゆっくりと沈むイメージが強いことでしょう!?

しかし、ハリスの長さや太さ、針の大きさや種類によって必ずしもそうでは無いことも多々あります。

こんな時の為に常備しているのが板オモリ‼️

これを適当な大きさに切って張り付ける。

様子を見ながら足したり、さらに細かくカットしたり....

こうして自分のイメージ通りに動くと気持ちいいんですよねえ


この日に関してはそんな細かい事考えなくてもいけたんじゃないかとも思いますが....(^^;

第一堤防で竿を出してたしげちゃんは、夕まづめには何も食わなかったとおっしゃってました。

あの、しげちゃんが言ってるんだからそうなのでしょう


それでも青根は納竿する寸前まで釣れ続けましたよ。

しかも、最後の方は浮きグレまで発生してました

この時期にコマセが余る事は多々あると思いますが、今回はその理由が違います。

竿を曲げてる時間が長かったんですよ


ここまで話すと、

「そんなの誰でも釣れるパターンじゃねえか‼️」


と、思われたそこの貴方....。



僕もそう思いますよ‼️

過去にも何度かこの場所で竿を出した事はありますが、こんなの初めてです。


帰り支度をしながら....

「ジョニーさん、帰りの運転はいつもより慎重にいきますね幸運使いきったみたい

そんな事を話してました。


結果的に尺を超えたメジナは39㎝を頭に32枚

持ち帰ったのは14枚





私の場合は動画も撮ってるので、何枚釣れたのかが正確に分かるのですよ。

信じるか信じないかは貴方次第ですけどね


今回の動画はジョニーさんのヒットシーンは殆どカットさせていただきました。

動画の長さが1時間越えてたんですよねえ(^^;

僕の素人動画なんてそんなに長くは見れないしね‼️

しかし、心配ご無用

ジョニーさんもガッツリ釣ってましたよ。









13枚のお持ち帰り





後半は殆どリリースしてました


そんなわけで、初島のゴロタ場はたまに火を吹くんだ‼️

というお話でした


当日の動画です




磯釣りランキング









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (antiban)
2019-03-11 10:16:18
爆釣、おめでとうございます!
20年前に よく通った青根、
懐かしい磯の動画楽しめました。
当日、熱海に向かう潮の流れが
ありませんでしたか?
9日 土曜日 青根にダッシュする
釣人がいました。爆釣はしてない様子、
きっと、動画観たんでしょう
観れば、走る気持ち解ります
返信する
Unknown (tomotaful)
2019-03-11 14:19:13
あんちゃんさんこんにちは‼️

青根であれだけの釣果は初めてなので驚きました。
ご存知の通り他の釣り場でも無いのですが....(^^;

潮は右手前に当ててくる時間が長く続きました。
熱海方面に流れる事もありましたが、潮の向きでの違いは感じなかったです。

冬の丸々した魚も釣れましたが、浮きグレのような痩せた個体が多かったのも印象的です。
返信する
Unknown (しげちゃん)
2019-03-11 19:51:41
お疲れ様です!

バランサー使った浮力調節でチョッとした変化見逃さない所が凄いです(*^ー^)ノ♪

やはりイメージできてる人は違いますね!!

流石です( ☆∀☆)
返信する
Unknown (tomotaful)
2019-03-11 22:29:04
しげちゃん、こんばんは(^-^)/
微妙な浮力調整で釣れた時は何とも言えない達成感がありますが、この日の青根は異常過ぎですよね!?(^^;
楽しい事に変わりはありませんでしたけど♪
次回も良い釣りしましょうね‼️
返信する

コメントを投稿