さよなら、サカナをありがとう。

Things are not always what they seem.

地球大進化

2008-04-28 00:00:00 | ヒント
家の中で、ありんこの行列を発見した。


以前だったらその場で失神しているところだが、
近頃の私はちょっと違う。
NHKスペシャルの『地球大進化』を見て以来、
「地球46億年の歴史の中の生命の旅の果てに、このありんこがいるのだな」
と、人間から見れば思いっきり異質なありんこの姿にも感慨深いものを感じ、
しばし観察。

行列を、鉛筆1本でさえぎってみる。
ありんこ、ほんとに右往左往する・・・・・・おもしろい。
そのうちにチャレンジャーなヤツが現れて、新たな道を開拓する。
ずっと見てたら、ありんこにも性格がある気がしてきた。
冒険心旺盛な斥候役、ひたすら後からついて来るフォロワー、
全然あさっての方向に行ってしまうアナーキスト・・・

観察ののち、「ありの巣コロリ」を置く。
46億年の旅はここまで。ありさんごめんなさい。



先週、八丈に太鼓を叩きに行った時も、
建物の軒先で太鼓を叩いていたら、振動でボトリボトリと毛虫が落ちてきた。
以前だったらやっぱりその場で失神していたと思うが、
「地球46億年の歴史の中の生命の旅の果てに、この毛虫がいるのだな」
と、毛虫にも感慨深いものを感じ、穏やかな気持ちで眺める。
眺めていたら、その毛虫を男子が足で思いっきり外へ蹴り飛ばしていた。
46億年の歴史は、甘くない。



この分だと、そのうちゴキブリを見ても
「地球46億年の歴史の中の生命の旅の果てに~」
とか言い出すんだろうか。




こんなにも、私の頭を揺さぶってくれた『地球大進化』。
実はこれまで、我が家ではテレビをほとんど見ないという理由で
NHKの受信料を払っていなかったのですが、
(ほんとは、テレビがあるだけで払わなければいけないのですネ)
こんな感動を与えてくれるなんて!!
というわけで、直ちにNHKへ「受信料払わせてください」と電話。
オペレーターの方、とても感じが良いですね。

続いて現れた集金のおじさんも、とても物腰の柔らかい、この道30年のベテラン。
この道30年なんだけど、元アサヒビールの社長がトップに就任したNHKでは
現在合理化が進められており、集金業務も間もなく廃止になるそうな。
「こうやって毎月皆さんにお会いするのが楽しみだったんですけどねぇ」
と、おじさん。
私の後ろに息子を見つけると、シールを取り出し
「お子さん達にシールをあげるのを楽しみにしてたんですけど、
 もう持っててもしょうがないから」
と、大リーグのシールをごっそりくれた。

「お会いするのは、今日が最初で最後ですよ」
と、ほほ笑みを残し、おじさんは去っていった。




このおじさんも、私も、
46億年の歴史を遡れば兄弟です。