昨日夜更かししたせいで、今日は1限から授業だったのに寝坊しちゃった。
けど、私の辞書に遅刻の二文字はないので(笑)しっかり間に合いました。
さすが私。
でも、今日とっている授業は選択必修のためにとっているだけだからはっきり言ってあまり興味のない授業。せっかく行ったのにあんまり頭に入らなかった・・・。
昼休み、しっかりものの友達に誘われて、元敏腕ホテル支配人で、現在私の大学で助教授をしている先生のもとに、ホテル業界の就職について話を聞きに行った。
私は今、旅行・ホテル・アミューズメント・航空などのサービス業界にすごく興味をもっているんだけど、それを知ってる友達が声をかけてくれたわけです。
ほんとありがたいっっ。
どうやら今、外資系の高級ホテルが都心に次々と出来ているらしく、ホテルマン不足という問題がおきているらしい。要するにホテル就職の絶好のチャンスなわけだ。
先生のお話によれば、外資系ホテルはSPIとか学力試験のようなことはせず、英語で面接するだけという。
そこで外資系ホテルが見ているのは、その人の人柄、キャラクターがどうかということ。
私は英語苦手だから英語の面接ってかなりキビシイけど、英語が苦手でもキャラクターが認められれば、バイリンガルになるようにしっかり特訓してくれるらしい。
あと、外資系と日本のホテルの違いは、余計なサービスをするかしないかということだと言う。
お客様がどうしたら心から喜んでくださるか、どうしたら快適に過ごせるかをホテルマン一人一人が常に考えて、自己責任でおもてなしをするのが外資系ホテルのやり方。
マニュアルどおり、お客様が要望されない限り余計な事はしない、上の判断に従うだけというのが日本のホテルのやり方。
先生は、『あなたの向いていると思う方、やりたいと思う方に行ったらいいんですよ』とおっしゃってました。
私の理想は、やっぱお客様に言われる前に、それ以上のサービスが出来たらいいと思う。
けど、高級ホテルって言われるとちょっと考えちゃうかも。
私にセレブ層の世話役が勤まる気がしない。
そんなこんなで、先生はホテル業界の現状やサービスの心得などを熱く語ってくださって、ホントに有意義なお話でした。
行ってよかった。
けど、緊張してあいづちうつだけで精一杯でした 。
午後からゼミの授業を受けて、夕方は教習所へ。
今日は坂道発進とクランクなどをやりました。上り坂って斜面が緩やかだとブレーキかけなくても車後退しないんだね。
私、知らなかった・・・。プチ感動っ(笑)。
運転にはようやく慣れてきて、だいぶ良くなってきたと思う。自己マンだけど。
明日は教官の指示なく、一人でクランク、S字カーブがクリアできたら次の段階にいける。この調子に乗ってガンバローっと。