今日は毛色を変えて考察なんぞやってみようかと思います。
その1回目は「FE聖魔・クラスチェンジは何がいいか?」について。
一応2周目プレイの主役である女性陣のお話です。男衆はいずれやれればいいかな。
※個人的主観が入ってるので、あくまでも参考程度に。
・エイリーク…ロード→マスターロード
これは選択の余地はありません。あえて言うならクラスチェンジさせるかさせないかだけです。
無論クラスチェンジしたほうが有利なのは言うまでもないですね。
・ヴァネッサ…ペガサスナイト→ファルコンナイト or ワイバーンナイト
ヴァネッサは速さと技が大きく伸び、HPや守備が伸びないという傾向があります。
防御面をフォローするのであればファルコン、防御を捨てる場合はワイバーンという選択ができるかと思います。
どちらを選ぶのが有利か、というのがほとんどないので好みによるクラスチェンジになるかと思います(わたしはファルコンをお勧めします)。
ただ、ヴァネッサを含む天馬騎士団3人揃うとトライアングルアタックが使用できるため、ファルコンのほうが若干有利かな?
ちなみに、トライアングルアタックは3人ともファルコンであれば誰でも出せる技です…敵を3方向から囲む必要がありますが。
・ネイミー…スナイパー or フォレストナイト
HPと守備が伸びないだけであとは比較的満遍なくあがります。
前に出るわけではないのでスナイパーで十分やっていけます…が、ほぼ必中状態でスキル『必的』が発動されてもなあというのはあります。
攻撃の見た目が派手になるので、そこで妥協しましょう(笑)。
ちなみに、フォレストナイトとスナイパーでは速さと技がどう伸びるかが違うだけです。
わたしはスナイパーをお勧めしますが、装備品が弓だけなので接近戦ができるようになるのは大きいかもしれません。
・ルーテ…賢者 or マージナイト
ルーテは魔力と速さがよく伸びます。
移動力を取るか攻撃力を取るかで方針が変わりますが、賢者がよいと思われます。
いくら理魔法しか使わないといっても、最高値である30まで育てられるのは価値があります。
魔道士で魔力30になる可能性があるのはルーテだけなのです。あとはがんばってドルイドの魔力29ですが…闇魔法使えるの男しかいないんですよね。
プレイスタイルとして一気に攻め込まないため、高い移動力を活かすことは少ないですし。
・ナターシャ…司祭 or ヴァルキュリア
ナターシャも魔力の伸びはいいですね。クラス上あまり速くはないですがシスターのうちは何ら問題ありません。
クラスチェンジの際もどっちが好みか…で決めたいところですが、司祭を入れることをお勧めします。
司祭にはスキル『魔物特効』があるため、対魔物に対して絶大な威力を誇ります。
魔物との戦闘が多い終盤に大車輪の活躍が見れるかと思います。
やはり徒歩ユニットであるため移動は少ないですが、見返りは大きいと思います。
・ターナ…ペガサスナイト→ファルコンナイト or ワイバーンナイト
ターナは守備以外はほぼ満遍なく上がります。
これもヴァネッサと同様の方針でクラスチェンジさせて構わないと思います。どちらになっても活躍できることは間違いないです。
イメージ的にはファルコンのほうが…げふんげふん。
・アメリア…ソシアルナイト or アーマーナイト、パラディン or グレートナイト
アメリアは新人兵士というクラスから始まるため、2回クラスチェンジの機会があります。
アメリア本人は幸運が非常によく伸びるため、1回目のクラスチェンジを行うと前線に出せるくらいになります。1回で倒せないこともしばらく続きますが。
クラスチェンジはというと、1回目はソシアル以外の選択肢はないと思います。
アーマーナイトの宿命である移動力4はどうしても行軍が遅れてしまいますし、アーマーナイト自身がいなければならないほどで強いわけでもないので、序盤はかわすことに比重を置く必要があります。
2回目のクラスチェンジの際は使用する方針によって使い分けができると思います。
パラディンになればより速いユニットに、グレートナイトなら高い守備で弾く戦術が取れると思います。
普通にプレイするならパラディン、わたしのように変なプレイをするならグレートナイトでしょうか…女性のみだと斧を使えるのがアメリアしかいなくなるので選択の余地がないのですが。
・テティス、ミルラ、シレーネ…クラスチェンジなし
テティスとミルラは専用クラス、シレーネは既に上級のためクラスチェンジがありません。
そのまま使う以外に用途はありません(笑)。
・マリカ…ソードマスター or アサシン
マリカは力と守備が伸びにくいです。あとはほぼ満遍なく上がります。
となるとアサシンのスキル『瞬殺』が便利そうに思われますが…実はそうではありません。
スキルの特性として、「必殺の一撃が出た際、50%の確率で瞬殺が発動する」ため、あまり有用ではないのです。
普通に戦う上ではソードマスターが断然お勧めです。
…まあ、盗賊の鍵を使えるようになるのでアサシンも捨てがたいのですが、普通に戦う分にはアサシンはやめたほうがいいです。ホントに。
・ラーチェル…ヴァルキュリア or マージナイト
成長率が非常にいいため、序盤さえ乗り切ればラーチェルは大化けします。能力値上昇が4つカンストすることもありえます。
そんな彼女はナターシャとセットで光魔法を使うか、ルーテとセットで理魔法を使うかのどちらかになります。
キャラのイメージとしてはどうしてもヴァルキュリア以外がイメージできないんですが…それはおかしいんでしょうか?(何)
実際、能力値がかなりいいのでナターシャと一緒に光魔法で大暴れしたほうがよいことは事実なのですが。
その1回目は「FE聖魔・クラスチェンジは何がいいか?」について。
一応2周目プレイの主役である女性陣のお話です。男衆はいずれやれればいいかな。
※個人的主観が入ってるので、あくまでも参考程度に。
・エイリーク…ロード→マスターロード
これは選択の余地はありません。あえて言うならクラスチェンジさせるかさせないかだけです。
無論クラスチェンジしたほうが有利なのは言うまでもないですね。
・ヴァネッサ…ペガサスナイト→ファルコンナイト or ワイバーンナイト
ヴァネッサは速さと技が大きく伸び、HPや守備が伸びないという傾向があります。
防御面をフォローするのであればファルコン、防御を捨てる場合はワイバーンという選択ができるかと思います。
どちらを選ぶのが有利か、というのがほとんどないので好みによるクラスチェンジになるかと思います(わたしはファルコンをお勧めします)。
ただ、ヴァネッサを含む天馬騎士団3人揃うとトライアングルアタックが使用できるため、ファルコンのほうが若干有利かな?
ちなみに、トライアングルアタックは3人ともファルコンであれば誰でも出せる技です…敵を3方向から囲む必要がありますが。
・ネイミー…スナイパー or フォレストナイト
HPと守備が伸びないだけであとは比較的満遍なくあがります。
前に出るわけではないのでスナイパーで十分やっていけます…が、ほぼ必中状態でスキル『必的』が発動されてもなあというのはあります。
攻撃の見た目が派手になるので、そこで妥協しましょう(笑)。
ちなみに、フォレストナイトとスナイパーでは速さと技がどう伸びるかが違うだけです。
わたしはスナイパーをお勧めしますが、装備品が弓だけなので接近戦ができるようになるのは大きいかもしれません。
・ルーテ…賢者 or マージナイト
ルーテは魔力と速さがよく伸びます。
移動力を取るか攻撃力を取るかで方針が変わりますが、賢者がよいと思われます。
いくら理魔法しか使わないといっても、最高値である30まで育てられるのは価値があります。
魔道士で魔力30になる可能性があるのはルーテだけなのです。あとはがんばってドルイドの魔力29ですが…闇魔法使えるの男しかいないんですよね。
プレイスタイルとして一気に攻め込まないため、高い移動力を活かすことは少ないですし。
・ナターシャ…司祭 or ヴァルキュリア
ナターシャも魔力の伸びはいいですね。クラス上あまり速くはないですがシスターのうちは何ら問題ありません。
クラスチェンジの際もどっちが好みか…で決めたいところですが、司祭を入れることをお勧めします。
司祭にはスキル『魔物特効』があるため、対魔物に対して絶大な威力を誇ります。
魔物との戦闘が多い終盤に大車輪の活躍が見れるかと思います。
やはり徒歩ユニットであるため移動は少ないですが、見返りは大きいと思います。
・ターナ…ペガサスナイト→ファルコンナイト or ワイバーンナイト
ターナは守備以外はほぼ満遍なく上がります。
これもヴァネッサと同様の方針でクラスチェンジさせて構わないと思います。どちらになっても活躍できることは間違いないです。
イメージ的にはファルコンのほうが…げふんげふん。
・アメリア…ソシアルナイト or アーマーナイト、パラディン or グレートナイト
アメリアは新人兵士というクラスから始まるため、2回クラスチェンジの機会があります。
アメリア本人は幸運が非常によく伸びるため、1回目のクラスチェンジを行うと前線に出せるくらいになります。1回で倒せないこともしばらく続きますが。
クラスチェンジはというと、1回目はソシアル以外の選択肢はないと思います。
アーマーナイトの宿命である移動力4はどうしても行軍が遅れてしまいますし、アーマーナイト自身がいなければならないほどで強いわけでもないので、序盤はかわすことに比重を置く必要があります。
2回目のクラスチェンジの際は使用する方針によって使い分けができると思います。
パラディンになればより速いユニットに、グレートナイトなら高い守備で弾く戦術が取れると思います。
普通にプレイするならパラディン、わたしのように変なプレイをするならグレートナイトでしょうか…女性のみだと斧を使えるのがアメリアしかいなくなるので選択の余地がないのですが。
・テティス、ミルラ、シレーネ…クラスチェンジなし
テティスとミルラは専用クラス、シレーネは既に上級のためクラスチェンジがありません。
そのまま使う以外に用途はありません(笑)。
・マリカ…ソードマスター or アサシン
マリカは力と守備が伸びにくいです。あとはほぼ満遍なく上がります。
となるとアサシンのスキル『瞬殺』が便利そうに思われますが…実はそうではありません。
スキルの特性として、「必殺の一撃が出た際、50%の確率で瞬殺が発動する」ため、あまり有用ではないのです。
普通に戦う上ではソードマスターが断然お勧めです。
…まあ、盗賊の鍵を使えるようになるのでアサシンも捨てがたいのですが、普通に戦う分にはアサシンはやめたほうがいいです。ホントに。
・ラーチェル…ヴァルキュリア or マージナイト
成長率が非常にいいため、序盤さえ乗り切ればラーチェルは大化けします。能力値上昇が4つカンストすることもありえます。
そんな彼女はナターシャとセットで光魔法を使うか、ルーテとセットで理魔法を使うかのどちらかになります。
キャラのイメージとしてはどうしてもヴァルキュリア以外がイメージできないんですが…それはおかしいんでしょうか?(何)
実際、能力値がかなりいいのでナターシャと一緒に光魔法で大暴れしたほうがよいことは事実なのですが。