★歌う介護士♪ツツミトモアキ(T・T)のブログ★「真の介護福祉士への道」

歌う介護士:ミュージシャンヘルパー
ツツミトモアキ(T・T)のブログ

我が家の話

2022年10月17日 10時23分16秒 | 今日のツツミトモアキ(T・T)
我が家の話


我が家は
急坂をあがったところのY字路の真ん中に立っています。


普段は静かなのですが
Y字路の真ん中なので
工事とかが始まると
必ずうちの前にガードマンが立ち、通行止めになる。

毎日の登校班や
近所の人が車を停めて
立ち話をしていたり
夜中も車が泊まり(近くの家の人を送ってきた車?)
話していたり


そして
僕の部屋が道路に面しているので、よーく聞こえて
工事のときに夜勤明けだと最悪
無線の音までよーく聞こえます。
あと、夜勤明けでゆっくり寝ているときに、夕方に近所の人の話し声で起きたり


我が家自体は
おばあちゃんが汚くしているせいで、来訪者がめっきりなくなったというのに
外はにぎやか


おばあちゃんは
介護度2なのに
デイも行かなければヘルパーさんも拒否
デイサービスに行ってくれたら、その間に掃除できるし、すごくいいんだけどなぁ
いつになるやら



TT

こんにちは!旅行援助?補助?

2022年10月11日 11時32分51秒 | 今日のツツミトモアキ(T・T)
こんにちは!
お昼の休憩中です。

今年は色々と忙しく過ごしていて、あっという間に秋です。


旅行援助?補助?制度が始まりましたね。

前回のGoToの時は
おばあちゃんの誕生会をするのにホテルを予約したのに、駄々をこね、行かない!となり行かれませんでした。


なので
家のことやコリンもいて一泊くらいしかできないけど
骨休みに行かれたらと思います。


行くとしたら
三十分圏内で帰れる
地元かな。



TT

GWの動画配信のお知らせ

2022年04月25日 20時41分11秒 | ツツミトモアキ、NEWS/出演情報など

ゴールデンウィーク前夜の4月28夜から5月8日まで
YOUTUBEにて毎日歌唱動画を公開致します。

【歌う介護福祉士GW、11日間12曲を歌ってみた!祭り】

4/28(時間はすべて19時~、※28日のみ「もう君~」が19時半)
上木彩矢「ピエロ」(映画:北斗の拳)
上木彩矢「もう君だけを離したりはしない」(コナンED)

4/29
氷川きよし「白雲の城」(語り付き)

4/30
Naifu「Mysterious」(コナンOP)

5/1
ZARD「Good-bye My Loneliness」(デビュー曲)

5/2
ZARD「少女の頃に戻ったみたいに」(映画・コナン主題歌)

5/3
SE7EN「STYLE」(韓流)

5/4
三枝夕夏 IN db「Everybody Jump」(アニメ格闘美神 武龍OP)

5/5
スピッツ「ロビンソン」(白線流し挿入歌)

5/6
森進一「さらば青春の影よ」(ZARD、坂井泉水氏作詞)

5/7
ZARD「不思議ね」(二枚目のシングル)

5/8
城之内早苗「あじさい橋~令和ヴァージョン~」(35周年ソング)


11日連続配信ははじめてで
ポップス、ロック、演歌、アニソン、韓流と幅広いジャンルの曲となっていますので
お楽しみください。





TT






ZARD「今日はゆっくり話そう」月桂冠『月』のCMソングを歌う介護福祉士

2022年03月07日 21時32分12秒 | ツツミトモアキ、NEWS/出演情報など
こんばんは!
今日、今年初カラオケに行ってまいりました。
コロナ禍っていうのもありますがいろいろなことが重なり
外出自体が億劫で仕事以外で久々の外出でした。

久しぶりすぎて最初は声が出なかったのですが徐々に本調子になりました。
何曲か動画を取り、今日はその中からZARD「今日はゆっくり話そう」月桂冠『月』のCMソングをUPしました。

ZARD「今日はゆっくり話そう」月桂冠『月』のCMソングを歌う介護福祉士


2000年代のZARD名曲のひとつ
今回UPするのは初めてです。
早くコロナが終息し安心して誰かとお酒を飲み語り合いたいです。



TT

3回目のワクチン接種後の副反応で服薬した薬

2022年02月03日 21時22分27秒 | 新型コロナウイルス
3回目のワクチン接種後の副反応で服薬した薬


タイレノール

解熱鎮痛剤でカロナールと同じ作用の薬です。副作用も少なく胃にやさしいとのこと。
●成分・分量
1錠中
成分・・・分量・・・はたらき
アセトアミノフェン・・・300mg・・・熱を下げる・痛みを和らげる


十全大補湯エキス錠クラシエ 180錠

●「十全大補湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書「和剤局方」諸病門に収載さ
れている薬方です。体力の低下を大いに補うという意味で名付けられています。
●衰えた体に活力を与え滋養することにより、疲れやだるさ、病後・術後の体力低下
に効果があります。
●手足の冷え、貧血、食欲不振といった症状に効果があります。


アレルビ 56錠

抗アレルギー薬でワクチンのアレルギー反応を抑えるために飲みました。
1日量(2錠)中
フェキソフェナジン塩酸塩・・・120mg

今回、3回目の副作用は
発熱、打った部位の痛み、体の節々の痛み、全身倦怠感でした。
打つ前からタイレノール服薬
打ってから8時間ほどで部位の痛みの副作用が出始め、
19時間後には発熱や体の節々、倦怠感が出ましたが十全大補湯とフェキソフェナジン錠も追加で服薬開始し
副作用が出始めてから24時間後には熱が引き、他の症状も軽減しています。



TT

3回目のワクチン接種と副反応

2022年02月03日 21時01分15秒 | 新型コロナウイルス

昨日の夜勤明けにワクチン接種を行いました。
14時半に接種
(接種前よりタイレノール(解熱・痛み止め)服薬)
21時・打った腕周辺に筋肉痛

翌日
8時に微熱、倦怠感、体の節々の痛み
タイレノールに加えて
十全大補湯(漢方・倦怠感)フィキソフェナジン(アレルギー)を服薬
午後になっても収まらず昼食後も同じタイレノール・十全大補湯を服薬

20時に全身の暑さ、発汗で目覚める
トイレへ行くときにふらつきあり
ベッドへ戻り窓を開けて夜風に当たると
ほどよい涼しさで
微熱消失、倦怠感、体の節々の痛み若干あるも改善傾向。


前回前々回より副反応がひどかったように思います。
コロナに罹患したらこれ以上と思うとぞっとします。
からだの状態で言うと今回の副反応はインフルになったような状態でした。


TT


今日から二月~気持ちの切り替え・モチベーションUPには資格取得がおススメ~

2022年02月01日 12時39分07秒 | 今日のツツミトモアキ(T・T)

こんにちは!
気が付けばもう2022年も2月

自分は今年始まって早々の不調に悩まされ
やる気が起きない、なんとなくだるいという状態です。

昨年は異動(環境の変化)や愛猫・かりんの病気(乳がん・緩和ケア中)などがあったり
休みの日は全部、運転免許だったり(現在、挫折中)
介護福祉士教員の勉強も机には向かうがやる気が起きない
コロナが蔓延したこともあり、外出も思うようにできない
などなど様々なストレス蓄積され
このような状態になったと思います。

思えば3年に一度くらいの周期で
やる気が起きない、なんとなくだるいという状態がやってきて
そんな時にどうしていたか思い返すと
何かの資格を取ってモチベーションを上げていました。

今は通信大も卒業しましたが
前は常に大学卒業という目標があったし
なんだかの資格を勉強していたり講座を受講していました。

仕事やプライべーㇳは常に良い事ばかりではないので
第三の日常を見つけ取り組んでおいた方が
仕事や家で嫌だなーとなった時も「あ、課題やらなくちゃ!」「勉強しなくちゃ」と
少し思考を逸らすことができる。

ただ、それも自分に合っていないものであったり難解なものだと、かえってストレスになります。
(僕で言う運転免許・・・)

なので一日の講習や通信で取れる資格がおススメですが
(認知症介助士や難病ヘルパー、ガイドヘルパー、認知症サポーターとか)
取れる資格はほぼ取ってしまったのとコロナで講習に行きたくないと考えると
インターネットで取れる資格がいい!それもすぐに!と思い
昨日の夜からネット検索し

昨日は「安全運転能力検定4級」「P検-ICTプロフィシエンシー検定5級」
今日は「終活ガイド3級」「化粧品検定3級」を取得しました。

無料で受験でき、不合格でもやり直せるのでお勧めです!
次はプログラミングの資格にも挑戦してみたいと思います。

テストを受け、合格し、認められると
人間やはり嬉しいし、自信につながります。

こういう小さないいことの積み重ねでモチベーションをUPさせ
今回もこの不調を乗り越えたいと思います。

気持ちの切り替え!



TT






今年も敬老会で歌わせていただきました。

2021年09月24日 20時25分50秒 | ツツミトモアキ、NEWS/出演情報など

今年も歌う黄門さまとして
職場の敬老会で歌わせてただきました!
本当にありがとうございました!!

未発表の新曲も含めこの日のために制作した曲や昭和カバーを歌唱。
昨年からリクエストをいただいていた曲もあり、利用者さんもよろこんでいただいているご様子が見ることができ
嬉しかったです!

歌う介護福祉士「ANSWER」敬老会2021(字幕付き)


新曲「自分らしくていいんだよ、君はそのままでいいんだよ」敬老会2021


【新曲】ありがとうを何度でも/歌う介護福祉士IN敬老会2021




ツツミトモアキ

あなたも介護士になろう!介護士になるための3つの条件!!!

2021年08月24日 20時31分20秒 | 介護・福祉・高齢者・認知症
あなたも介護士になろう!介護士になるための3つの条件!!!


ご視聴ありがとうございます。
長らく間が空いてしまい申し訳ありません。
よく聞かれるのが「介護士になりたいけど、どうしたらなれるのか?」
「私でも介護士になれるのか?」といった質問です。
介護士は介護に携われば誰でも名乗れるもので、介護職は皆、介護士です。
これまで介護職をしてきて介護士の仕事は「なるまで」より「なってから」が問題かと思いました。
そこで、介護士になってから「向いてなかった」とならないように
「介護士になるための3つの条件」と題してお話をさせていただきました。
動画をご覧になった皆さん、一緒に介護士の仲間として福祉の世界で働きませんか?


ツツミトモアキ

トイレの花子さんと間違えられたり&「ばかばかぼうず」と言われたり【9年間の不登校・ひきこもりを振り返って】

2021年08月07日 21時24分50秒 | 不登校・引きこもり・いじめ・学校生活
トイレの花子さんと間違えられたり&「ばかばかぼうず」と言われたり【9年間の不登校・ひきこもりを振り返って】


ご視聴ありがとうございます。
9年間の不登校・ひきこもりを振り返ってみました。
当時は学校に行かない事が罪で無理やり行かされることもあり
学校のトイレで泣いて過ごすこともありました。
ある日、トイレで泣いていると子供たちに開けられて「わー」と逃げていったことがあり当時はトイレの花子さんが流行っていたから間違えられたのかな?と思ったり
不登校で夕方になってから外に出ることが多かったのですが同級生に見つかると「ばかばかぼうず」と指をさされ言われた事もありました。
あとは同じ学校で発達障害の子がいて
その子も周りからすごい偏見の目で見られていましたが歩いていると
その子と間違えられ「ほらあいつだよ」と言われることも…
振り返ると9年という歳月はあっという間だったと感じますが当時は抜けたくても抜け出せない苦しい毎日でした。
あれから20年…やっと少しずつ向き合えるようになってきました。
今もし同じように苦しんでいる人や同じ経験をし今もトラウマを抱えている人がいたら「一人じゃない」と伝えたいです。
そして必ず嫌な毎日もいつかは終わりますし、いつかは自分を認めてくれる存在に出会える日が来ます。
今はつらいですが自分を信じて生きてほしいです


歌う介護福祉士:ツツミトモアキ