ポロンとポワロン

日々の出来事

暑さひと休み

2021-08-10 09:44:00 | 日記
昨日の台風が去ってから
夜は涼しくて秋の様
今朝もまだ過ごしやすいです。

花が終わり金柑が小さい実をつけてます(^.^)
さて、大きくなるんかな(-。-;



夫が夕方にポロンと散歩途中で
見つけた玉虫
《苦手な方ごめんなさい》🙏


まじまじと見た事が無かったけど…
目が大きい👀
触れ無いので見るだけ(^^;

死んでしまっても色が変わらないので
宝物の装飾に使われていたそうです。

また縁起物で美しく光る姿が
幸運を運んで来るとも言われて
いるとか。

そう言えば、母の和箪笥に
小さな木箱に入った玉虫がありました(^.^)

箪笥に入れて置くと着物が増えるという言い伝えもあったようですね。

モデルになってくれた玉虫さん
ありがとう😊

ちょっと幸運を我が家に
置いて行ってくれたかな(^_^*)

この後はちゃんと逃がしましたよ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご🍎北国いなか暮らし)
2021-08-10 15:43:17
ポワロンさん、こんにちは😃
そちらも涼しくなって良かったです🎐
玉虫、初めて見ました。
キレイですね〜
おお〜幸運を運んで来るのですか💕
金柑も縁起物ですよね✨
返信する
Unknown (音の花)
2021-08-10 17:03:37
こんにちは😃
久しぶりに玉虫見ました!
縁起物だったとは知りませんでした。
きっと良いことありますよ✨
千日紅も可愛いですね💕
返信する
Unknown (ポワロン)
2021-08-10 20:13:41
りんごさん、こんばんは😄
私も久しぶりに玉虫を見ましたよ。
夫曰く、もっと七色にキラキラしている子も居るとか…🌟
へ〜金柑も縁起物なんですね😊
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ポワロン)
2021-08-10 20:18:41
音の花さん、こんばんは😄
段々と虫を目にする機会が減りましたね。
見てくださった方も良い事があります様に🌟ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿