古賀智子のブログ ♪とものおと日記♪

音楽やピアノのことを中心に、日々感じたことを書いていこうと思います。

再会

2009-05-29 13:10:53 | Weblog
昨日は大学院のお友達たちと飲み会をしました。
お互い、音楽のこと、仕事のこと、プライベートなことなど…たくさんお話しました。不思議なものでしばらく会っていなくても、すぐに学生のころのようにわいわいしてしまいました(笑)

みんな環境などは変わってしまったり、いろんなことがあったりですが、人間的にはなんにも変わってなくて、話しててすごく刺激になったし、すごく楽しかったです。

久しぶりに楽しい時間を過ごしました




爆裂個性派人間

2009-05-26 23:30:12 | Weblog
前にも少し書きましたが、私は爆裂個性派人間に遭遇する確率が高いです(笑)
そういう人たちに共通するのは何かを死ぬ気でやってるということです。ほんとに(笑)なので遭遇すると、良くも悪くも様々な影響を受ける人種です。

そして男女問わず、そういう人に何故か好かれるようで、いつの間にか周りにはそういう人ばっかになってました(笑)
類は類を呼ぶと言いますが…実は私も爆裂個性派人間なのかなぁ…?

ただ、多分…自分で言うのも変ですが、ヲタク気質であることは間違いありません(笑)クラヲタでピアノヲタです(´・ω・`)

発表会

2009-05-24 18:32:39 | Weblog
終わりましたー!
私の生徒も二人とも前の発表会に比べて、色々な面での成長がみれましたし、他のピアノの先生にも良い講評を頂いてよかったと思います。そして私ですが、本当にこんなんで弾くのか?!と思いつつ、弾いて死ぬのと弾かないで死ぬのだったら私は弾いてから死ぬ!、とかいうギリギリの思考の中、なんとか弾きました、ヒナステラ(笑)

まぁ、いろんな反省はありますが、ともかく終わってよかった!

あと私のピアノをきいて「リゲティのエチュードがかなり合うんじゃない?」という貴重な意見も頂けました(笑)

人前で弾くのは緊張するけど、一番勉強になるのでちょっと楽しいです(笑)

まだか…

2009-05-22 21:36:24 | Weblog
今日は喉の痛みは昨日に比べたらまだ良くなってきましたが、今度は咳が出てきてしまいました。咳が出てくると厄介で、集中力と体力がみるみる低下していくのが自分でもわかります。一日中ひっきりなしに出るので、結構辛いです(;ω;)しかも咳は体温が高くなるとたくさん出るので、ピアノを弾いてたら、喘息なんじゃないかと思うくらい咳が止まらなくなって身の危険をかんじました(笑:って笑ってる場合じゃない)

これでほんとに明後日弾くんだろーか(-ω-)
飴舐めながら、マスクして出るか(笑)

経過2

2009-05-21 17:47:50 | Weblog
今日は朝起きて、あまりにも喉が痛かったので耳鼻咽喉科に行ってきました。
病院に行ってみたら患者さんで溢れかえっていて、マスク族の集まりのようでした。

結局一時間弱待って診察をして頂きましたが、喉が赤く、薬を塗ってもらい、鼻からも薬を入れてもらいました。あと前に病院から出された薬の中には抗生物質が入ってないようでしたので、抗生物質のお薬を頂きました。私は前にかかりつけだった病院では風邪だと必ず抗生物質を処方されていたのですが、病院も変わったせいか出していなかったそうで、薬をのんでも一向に良くなる気配がしなかったので不安でした。
本当は人間の持っている自然治癒力で治さなきゃいけないんでしょうが…なかなか難しいようです(-ω-)

それにしても今回のことで基礎体力が本格的にないことが証明されました。下手すると一日家から出ないでピアノ弾いてるからだ、とかいう声もあったり…(笑)ちなみに体力作りにはランニングが良いのだとか。あとは一日一万歩歩くとかが良いみたいです。
元気になったらやってみようかと思います。

経過

2009-05-19 10:09:23 | Weblog
風邪治りません(;ω;)
朝も喉が痛くてげっそりしながら起きました。幸い熱はないのですが。多分薬で抑えられているのでしょう。

喉の痛みが取れないので、昨日お医者さんからもらった「本当にやばくなったら飲む薬」に手をつけました。とても強い薬なので、今は喉がすごく赤いのに喉の痛みはありません。

薬は痛みを抑えるだけのものなので、炎症は自分の持ってる自然治癒力でなんとかするしかありません。多分最近の疲れもあって、体力があんまりないようです。普段なら一日でちゃんと回復するのですが…

こんな体調で今週末ヒナステラ弾けるのか…超不安です(・ω・;)

ぜーぜー

2009-05-18 19:43:19 | Weblog
風邪が治りません(;ω;)
今日は病院に行ってきました。なんだか熱もあるし、喉が痛いし、薬が強くて胃が痛いし…泣きたくなる体調の悪さです。

さすがに今日はピアノを弾けそうにないです。。

苦しいよぅ。

風邪さん

2009-05-16 22:27:25 | Weblog
今日は朝の五時に喉が痛くて起きてしまいました。なんとなく寒気もしたので、風邪薬を飲んで大人しく寝てました。で気付いたら十時!まずいと思いつつ、まだ喉が痛かったので、ピアノは少しおやすみしてごろごろしてました。

最近疲れがたまっているのか、どんだけ寝てもまだ寝れるかんじで、夕方ころには元気になってきました。休める時はちゃんと休むということは大切なんだなって実感した一日でした。

来週の日曜日は音楽教室の発表会で、私も弾くことになったのですが、ヒナステラのソナタの四楽章を初出ししようかと思っています。
かなり元気の良い曲なので、体調管理はしっかりしなくてはなりません。

早く寝るようにがんばります(笑)

圧巻

2009-05-14 21:42:59 | Weblog
ツィメルマンのリサイタル行ってきました!
プログラムはバッハのパルティータ二番、ベートーヴェンの32番のソナタ、ブラームスの119、シマノフスキのポーランドバリエーション。

最初から素晴らしかったですが、特に後半のブラームス、シマノフスキは圧倒的な演奏でした。

こういう巨匠の演奏を聴くといつも思うのですが、音がそこにあることが必然であるような感覚がするのです。音楽の流れに従い、自然に、音を紡ぐ…それが完璧に出来ているのです。

とても勉強になりました。