古賀智子のブログ ♪とものおと日記♪

音楽やピアノのことを中心に、日々感じたことを書いていこうと思います。

4月も

2010-04-30 00:35:01 | Weblog
明日で(今日でかな?)終わりですね。4月はブログにも何度も書いているように慌ただしくて、あんまり集中して練習出来ませんでした(汗)昨日からは合唱の伴奏兼指導の仕事が始まり、まぁぼんやりではありますが、一週間のだいたいのスケジュールが見えてきたように思えます。結局稼働日は増えてもそんなに大きく前年度と変わらん、といった感じでしょうか。まだそう言いきれない感も否めないけど(苦笑)

五月からはピアノに集中したい!!その前に五日大丈夫かな…(-_-;)
緊張してきたぞ(汗)

髪切った

2010-04-26 00:33:53 | Weblog
今日は美容院に行ってきました。カットとカラーをしてもらいました。結構短くなったぞ(笑)セミロング丈です。カラーは赤系で、よくわからないのですが、2、3色使って染めたりしました。とはいっても奇抜ではないですよ(笑)

さてさてこれからストレッチしましょ。

きつい…

2010-04-23 21:52:15 | Weblog
なんだかスケジュールがうまくまとまりません(;_;)一週間こういう流れでいくっていうのが中々決まらず…。。不安定なかんじです。社会に出て三年目、どんどん仕事は増えていきます。自分の培ってきたものを活かせる仕事が出来るというのは幸せなことなのですが。それと共に演奏もしていく…本当にバランスが難しい。少し挫けそう↓

来週から新しい仕事が始まる。再来週は本番。仕事がある程度落ち着くのは来月以降。そして練習。

あー、なんか珍しく弱気になってる(苦笑)
もっとタフになりたいよー。

えーと

2010-04-20 20:30:15 | Weblog
風邪ひきました(汗)鼻風邪です。。声もあんまり出ない(泣)私は仕事上何時間にもわたってかなり大きな声を出さなくてはならないので、風邪は大敵です。
風邪とは言っても仕事を休むわけにはいかず、レッスンしました。ただ…声があまり出ないので、いつもと言う内容は変わらないのですが、生徒には、やたら暗く、そして怖くきこえたことでしょう。いつもはいくら厳しく言っても声色や表情などでやんわりさせることが出来ますが、今日は無理でした。

なにはともかく、風邪薬&栄養ドリンクで速く回復しなくては(-_-;)

気分が良い

2010-04-20 00:05:49 | Weblog
今日は久しぶりに気分良く一日を過ごしました。最近、どうも慌ただしく毎日が過ぎていく中で、一番大切な音楽について考える時間が少なかったようで、それが一番のストレスになっていたようです。昨日、レッスンに行って音楽についてたくさんお話しているうちに、だんだん楽しいスイッチが入ったみたいで、今日は短時間だけれど本当に久しぶりに楽しく練習できました。

曲と向き合って感じる様々な気持ちをひとつひとつ大事にしていきたいです。

首痛レッスン

2010-04-18 18:45:42 | Weblog
今日はレッスンに行ってきました。見て頂いたのはトロイメライとヒナステラ。来月の五日に弾く曲です。トロイメライもヒナステラもレッスンで持っていくのは久しぶりだったので、少し緊張しました。

しかし…その前に悲劇が…なんと朝、着替えてる時に首をひねって、寝違えたかのような痛みが…今も痛いです(;_;)頭も痛い…。

話は戻って…レッスンでは「安全圏で行かないで、どこで爆発するかと思ったらしないまま終わったね」とご指摘が(苦笑)
間違えて良いから攻めの気持ちでいってね、という最強の言葉をいただきました(笑)
そして次のレッスンではバラ4暗譜?!ですって(汗)

元気に頑張りましょ(笑)

乗り越え

2010-04-15 00:50:52 | Weblog
なんだか新年度、落ち着きません(-_-;)
五月になっちゃえば、きっと落ち着くと思うんですが。。。

そうそう、今月末くらいから新しい仕事増えそうです。気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

それにしてもあんまり体調良くない…練習に集中できてない(汗)

なんとか4月を乗り越えよう…

礼儀

2010-04-13 22:28:36 | Weblog
ピアノを教えていると様々な生徒さんたちに会います。十人十色、みんなそれぞれ違った個性を持っています。

ただ少し気になったことがあったので、書いてみようかと思います。
誰かに何かを教わろうとする時、私はまず出来なくても教えられた通りにします。なので、ピアノで言えばレッスンで先生の仰られたことや音を可能なかぎり一言一句、覚えなきゃ!となります。ですから、仰られたことを無視して違うことをしたり、ただ自分勝手な理由で違う解釈をすることは絶対してはならないことだと小さいころから思っていました。もちろん自分の意見を言うことはしますが、それとこれは別問題です。それに親に対しても、口答えなどはしたことがありませんし、また親に対してそのような態度はとってはいけないと物心つく前からわかっていたように思います。(ただ自分の意見を言ったりはしてますよ:笑)

私の育ってきた感覚は今で言えば古いのかもしれませんが、礼儀はいつの時代でも共通するものがあると思います。なんとなく今はそれが薄れてきてるような気がして残念です。
そう思うのは私だけでしょうか…?

ひとつ上の豆乳

2010-04-13 20:21:43 | Weblog
みなさん豆乳って飲まれますか?

私は小さいころから牛乳が嫌いで、飲んだとしてもコーヒーとかココアとかに入れて飲むくらいです。まれにホットミルクは飲むけど、蜂蜜をたっぷりいれます。そんな私なので、豆乳は身体に良いと知りつつ、一生口にしない飲み物だと思っていたのですが、ある日ふと「ひとつ上の豆乳 白桃」を買って飲んでみたら驚きのおいしさだったのです(笑)まぁ桃の味が強かっただけかもしれませんが(笑)それを機に紅茶、最近では洋梨など飲んでいます。ただ…未だ何の味もついていないのは飲んだことないですが…。

豆乳が苦手な方、「ひとつ上の豆乳」おすすめです☆

白目の時間

2010-04-11 22:33:33 | Weblog
さっき来月の五日に弾く、トロイメライとヒナステラを録音してきいてみました。まるでウサビッチのプーチンのように青くなって赤くなって白くなってしまいました。よくわかんない方はYoutubeでウサビッチの「トイレの時間」を観てみてください(笑)

やばい…ショパンばっかやってる場合じゃないぞ…